トップへ
戻る

乳首が痛い

Q:
 おっぱいで、頑張っているんですが、乳首が痛いんです。 日に日に、吸いつく力が強くなってきてるので、そのたびに痛さも強くなってきました。以前、病院で聞いたら、口に入れるのが、浅いんじゃないか?ということだったんですが・・・
 大きな口をあけて乳首を含んでくれれば、痛くないんですか?
 でも、傷らしきものもあるような気もするのですが・・・
 今日で産後16日目なんですが、おっぱいが少ないのもあるのかな?
 片方飲んでは、寝てしまって、口に含んでる時間も長いし・・・
 でも、続けて飲ませていないと、出るものも出なくなってしまいますよね? この痛さは、ずっと続くのでしょうか??
 なんか、内容がごちゃごちゃの相談になってしまってすみません。
 よろしくお願いします。



> 以前、病院で聞いたら、口に入れるのが、浅いんじゃないか?ということだったんですが・・・> 大きな口をあけて乳首を含んでくれれば、痛くないんですか?
 でも、傷らしきものもあるような気もするのですが・・・

 大きなお口を開けて、唇が朝顔の花のように、乳頭にピタッとくっついているような状態で、深く吸わせてあげてくださいね。乳輪部が見えなくなるくらいのつもりで。ごっくん、ごっくんと、リズミカルに飲めますように。
 傷があると、痛いです。傷が治るまでは 2〜3分の短時間授乳にして、後は手を使って、軽く絞るようにしてください。(あるいは、あまりに痛みが強いようでしたら、搾乳のみでしのいで、先に傷を治すという方向でもいいですよ。)

 母乳の出を良くするには、一度の授乳時間を長くするよりは、短時間授乳にして、授乳回数を増やす(こまめに飲ませる)方がよいでしょう。
 特に今は、母乳を飲ませ始めて、日も浅く、乳頭は鍛えられていない状態ですから、長時間ですとかえって、傷つきやすくなります。
 傷が治る頃には、痛みもおさまるでしょう。

母乳育児はまだ、始まったばかりです。あまり構えずに、ぼちぼち楽しみながらいきましょう。

Q:
あまりにも乳首が痛いので、よく見てみたら傷ができてました。

> すぐ治るのかな?

どうも家の子供は、すごいよく飲むようで、母乳も病院では、もうちょっとしたらミルクなしでもいけると言われたんですけど、今の所、足りない状態です。それに、乳首も痛いので早めに切り上げてしまいます。

 子供の口がすごい小さくてオチョボ口なんですが、私の乳輪が大きくてすっぽり口にいれられないんです。もうちょっと大きくなれば口も大きく開けてくわえられるのでしょうか? 3分位で口をはずそうとすると思いっきり吸われて
 私の指まで吸って、はずすのが痛いし大変です。

 ゆったりと母乳をあげたいんですげ、今、義父母がきていて、母乳に関して横から口うるさいんです。私のおっぱいを見にきて、文句を言ったり、ウンチをかえては、母乳だけだったらこんなウンチはしないとか、おっぱい良く出るの?足りないのよ!とか・・・・なんかとっても悲しくなるし、くやしくて・・・・どうにか母乳を続けていきたいのですが、このまま飲ませていけば子供が満足できるくらい出てくれるのかなあ?



 自然分娩で無事出産されて、もう、3週間過ぎましたね。いろいろ心配事はありましたが、早いものですね。 義父母さんも、ちょくちょく訪れてくれて、かえって大変かもしれませんが、みんな、大切な赤ちゃんを思っての発言ですから、mamaさんが受け入れることが出来るところをとり入れて、後はさらっと聞き流しておきましょう。 むつかしいですが、気持ちをおおらかに持つようにして。。
 (喧嘩になったり、おかしい関係になったら、もっとつまらないですから。)
 母乳を続けていきたいという気持ちが強いということを大切にしていきましょう。

> あまりにも乳首が痛いので、よく見てみたら傷ができてました。

 傷の部分に、ビタミンE剤か、ごま油など、赤ちゃんに無害なオイルを塗って、小さいラップをしてパック(オイルパック)をするといいですよ。おっぱいを飲ませる前には、ふき取るようにしてください。
 初期の亀裂ですから、抗生物質などを処方してもらわなくても、これで乗りきれると思います。
 また、痛くても、できるだけ、直接、短時間授乳をしてもらう方がいいです。授乳している間に、傷も治り、乳頭も鍛えられて強くなります。傷のほうも1週間もしないうちに良くなることでしょう。
 前にも言いましたが、あまりに痛みが強くて、吸わせられないとか、出血するほどでしたら、搾乳でしのいで、まず、傷を治すことを優先してもいいです。

 今は、母乳育児に慣れるつもりで、あせらず、ゆっくりと、対応していきましょう。
こまめに直接授乳をすることで、だんだんと、母乳の量も増えてきます。大丈夫です。
 2ヶ月を過ぎ、赤ちゃんの体重も 5kg近くになってくる頃には、お口も舌も大きくなって、上手に乳頭をくわえて飲めるようになるでしょう。

 お母さんにとっても、赤ちゃんにとっても、母乳育児は始まったばかり。練習中です。めげずに、頑張りましょうね。

トップへ
戻る