トップへ
戻る

おっぱいのキズ

Q:
 今、1ヶ月になり、母乳を飲ませているのですが、乳首のわきのひふが (乳輪ではないです)ブラジャーにひっついてめくれ、血がでてしまいました。 授乳をしないと、扁平状態の乳首なので今は影になり、血は止まっていますが直母はいつまでおやすみしたらいいでしょう??

 それとも痛くなければ、直接飲ませても大丈夫ですか?



 母乳育児に頑張ってられるようですね。

> 直母はいつまでおやすみしたらいいでしょう??
 それとも痛くなければ、直接飲ませても大丈夫ですか?

 乳頭の皮膚が薄くて、傷になりやすい状態だったのですね。
もし、痛くなければ、直接飲ませてもらって大丈夫です。できるならば、痛くてもその方がいいです。そのうち傷も治り、乳頭も鍛えられて強くなりますし、傷も1週間もしないうちに良くなると思います。あまり出血がひどいようでしたら、搾乳をしてしのぐようにしてもいいです。

 傷があると痛いですので、すっかり治るまでは 2〜3分の短時間授乳にして、その後は手を使って、軽く絞るようにしてください。その際に搾母にして、哺乳ビンで飲ませてもらってもいいですよ。

 傷になった部分に、ビタミンE剤(中を開けて)・ごま油・アボガドオイルなど赤ちゃんに無害なオイルを塗り、オイルパック(小さくラップをします。)をするといいでしょう。拭き取ってから直接授乳をしてくださいね。

 もう少し、頑張りましょうね。

トップへ
戻る