トップへ
戻る

びていこつが痛

Q:
 ここ1ヶ月くらい、椅子から立ち上がる時などに、ついうなってしまうくらい尾停骨が痛いんですよ。姑に言ったら「子供が下がってきてるんじゃない?」と言われたりして心配してます。
 でも先週の定期検診の時に子供は順調だったし、下がってきてるということはなさそうなんですが。検診の時に聞けばよかったんですが、連休の関係で超忙しいみたいで、ぱぱぱっはいはいはい、って感じで対応されたので、ついつい聞きそびれてしまいました・・・
 中学の時(20年前)体育会系クラブで、腹筋を板の間でしすぎて尾停骨を1年近く痛めてたことがあるんですが、そんなことと関係してるんでしょうか。こんな週数でこんなに痛いんじゃ、先が思いやられますー。



>でも先週の定期検診の時に子供は順調だったし、下がってきてるということはなさそうなんですが。
 検診時に順調ということでしたら、中学の時に1年近く尾底骨を痛めていたことが原因の一つだと思います

 妊娠すると体重の増加、重心の変化、圧迫の増加などによって、筋肉の負担が増え、骨盤の靭帯が生理的に緩みます。また循環や消化機能の変化やその他身体にさまざまな複雑な変化が起きてきます。
ことに妊娠後半期には腹部が前にでて、身体の重心の位置がさらに変わってきます。

 驚かせるようですが、お産の際に、尾骨骨折がおこることもあります。この場合でも安静を保ち、自然に治るのを待ちます。あまりに痛みが強い場合は、鎮痛剤を処方してもらうこともあります。

症状に合わせて、普段の生活のなかで何事も控えめにして、ゆっくりした動きで、疲れたと思ったら十分、休息の時間をとるようにしたいものです。姿勢を良くし、前かがみにならないようにしましょう。
 また円座を使うなど工夫されてはいかがでしょうか?

> こんな週数でこんなに痛いんじゃ、先が思いやられますー。

ホントにそうですね。次回の妊婦検診時には、医師に相談するようにしましょう。


トップへ
戻る