トップへ
戻る

股のあたりが・・・

Q:
 27週です。 足の付け根が痛くなるということはたまにありますが、最近もっと内側が痛くなってきました。何というところかわからないんですけど、女性の割れ目の両側に毛が生えているところです。
 その中側ではなく本当に毛が生えている肉の部分が痛む感じがします。
 座ってるとき、立ってるときは気になりませんが、立ち上がるときや歩いているとき寝ていて寝返りを打つときにジンジン(?)ジリジリという痛みがします。
 毛の部分に吹き出物ができてるのかと思えばそうでもなく(そうなら座ってても痛いはず)触っても痛くはなく、動くときに痛いので奥の筋肉(?)じゃないかと思ったり。
 最近スイミングを始めて、通うのに片道30分歩いているので足に負担がかかって久しぶりの運動で筋肉痛か何かなのかと思ったりもしますが、痛いので気になります。
 次の検診までまだ日にちがあるのでこちらでお聞きします。よろしくお願いします。



> 最近スイミングを始めて、通うのに片道30分歩いているので足に負担がかかって> 久しぶりの運動で筋肉痛か何かなのかと思ったりもしますが

妊婦水泳も始められ、ぷれまま生活を前向きに楽しむぞー!という姿勢はとてもいいですね。

妊娠中は、女性ホルモンの影響を受けて身体の靱帯は緩み、腟口周囲の粘膜もやわらかくなって浮腫状になっています。いつもなら何でもなかったようなことで関節や靭帯が痛むようなことはありがちです。
 おそらく、その上に久しぶりの運動による筋肉痛が重なったものだと思います。もうしばらく様子を見るようにしましょう。また、あまりに急激な運動は控えるようにして、ゆっくりとした動きで、徐々に運動量を増やしていくようにしてくださいね。

 今の状態が続いて痛みが増してきたり、排尿時痛や違和感などが出てくるようでしたら、少し早めに受診するようにしてくださいね。

Q:
昨日のスイミングで「1本だけなら」ということで平泳ぎをしましたら、気になっていたところが更に気になるようになりました・・・。スイミングでは平泳ぎはやらないようにしているそうです。(たまーに1本くらいならいいとのことでした) コーチにも「足の付け根あたりが痛くなったらすぐに止めてね!」と言われたので、やっぱり靭帯や関節が関係していたようです。(納得デス)

 スイミングではコーチが無理のないようにカリキュラムを組んでくれているので楽しく通っています。
 よく歩くようになったからか、他の日のお出かけも以前より疲れにくくなってきたようです。
 無理しないように続けていきたいと思います。ありがとうございました。


> スイミングではコーチが無理のないようにカリキュラムを組んでくれているので楽しく通っています。> よく歩くようになったからか、他の日のお出かけも以前より疲れにくくなってきたようです。

 妊婦水泳が良い効果をもたらしてくれてるようで良かったです。ワイワイと楽しくお友達もでき、素敵なストレス解消法になりますね。不安なこともコーチやお友達に、話すだけで気持が楽になることがたくさんあります。

 無理のない程度に自分自身をコントロールしながら鍛錬して、生き生きとした、ぷれまま生活をenjoyしてくださいね。


トップへ
戻る