トップへ
戻る

おっぱいについ


Q:
 今、15w5dです。
 先日、産院でおっぱいチェックがありまして、自分でも心配していた乳首について指摘されました。陥没ぎみで、触れば出てくるのですが、特に右がひどくすぐ戻りそうになります。今から毎日少しずつマッサージしていこう、と看護婦さんに言われましたが、治って飲ませられる形になるのか不安で一杯です。今までは、母乳がでるかなぁ・・・という心配でしたが、たとえ母乳が出ても、このままでは飲ませられないのかと思うととっても悲しくなりました。この産院は母乳主義なので、産まれてすぐ母子同室で、ミルクは与えない方針のようなので、この乳首から飲んでもらえなくてもミルクに・・・という風にはいかなかったら、赤ちゃんは大丈夫なのかと心配です。陥没はマッサージで治る、もしくは多少飲ませやすくなるのでしょうか。今は、どんな事をして、何を気をつけるべきかアドバイスお願いします。



 できれば母乳育児をしていきたいと思ってられますか?15wからもう、おっぱいチェックをしてもらえる母乳主義の産院にかかってられるなんて、恵まれていますよね。

>陥没ぎみで、触れば出てくるのですが、特に右がひどくすぐ戻りそうになります。
 今から毎日少しずつマッサージしていこう、と看護婦さんに言われましたが、治って飲ませられる形になるのか不安で一杯です。

大丈夫ですよ。刺激すればちゃんと突出する仮性陥没乳頭ですから。乳頭さえ、伸びが良く、柔らかければ、たいした問題なく、吸ってくれるはずです。
簡単に飲める哺乳ビンの乳首を覚える前に、babyちゃんに mamaさんのおっぱい&乳頭をしっかりと吸ってもらいましょう。そんなに心配することはありません。

>この産院は母乳主義なので、産まれてすぐ母子同室で、ミルクは与えない方針のよう

ということですから、ますます、母乳育児を進めていく上での施設側の環境も整っているということです。産まれて直後から入院中の数日間の母乳への関わり方は、とても大切です。
今の状態が安定しているのでしたら、看護婦さんが言われたように、今から少しずつ乳頭の手当てをしていくと良いと思います。
 お風呂に入ってリラックスしている時など利用して、乳頭をきれいにしながら、刺激にならない程度にゆっくりと行なってくださいね。
もし、マッサージをすると、すぐにお腹が張ってくるようでしたら、中止して様子を見ましょう。

Q:
アドバイスありがとうございました。

>できれば母乳育児をしていきたいと思ってられますか?

出来れば、自分も母乳で育てられたので、自分のbabyにも母乳で愛情一杯に育てたいと思っています。

>15wからもう、おっぱいチェックをしてもらえる母乳主義の産院にかかってられるなんて、恵まれていますよね。

初めての妊娠なので他の病院もそんなものかと思っていたのですが、違うんですね。

> 大丈夫ですよ。刺激すればちゃんと突出する仮性陥没乳頭ですから。
 乳頭さえ、伸びが良く、柔らかければ、たいした問題なく、吸ってくれるはずです。

プレッシャーとか思わず、逆にこの恵まれた環境のなかで出来るだけの努力をしてみたいと元気が出てきました。マッサージのほう、頑張ってやってみます!どうもありがとうございました。



> 出来れば、自分も母乳で育てられたので、自分のbabyにも母乳で愛情一杯に育てたいと思っています。

素敵ですね!おっぱいは、おかあさんから赤ちゃんへの特製のプレゼントですよね。いっぱい飲ませてあげてくださいね。

> 初めての妊娠なので他の病院もそんなものかと思っていたのですが、違うんですね。

病院によって、授乳に対する考え方は大きく異なります。機会があったら、どんな方法で授乳を行っているか、授乳が上手くいかないときには、どのような指導をしてもらえるか等を聞いておくと良いでしょう。

> プレッシャーとか思わず、逆にこの恵まれた環境のなかで出来るだけの努力をしてみたいと
 元気が出てきました。マッサージのほう、頑張ってやってみます!どうもありがとうございました。

まだまだ時間はたっぷりありますので、気長にがんばってくださいね。


トップへ
戻る