「ひまわり」で作ったオリジナルソフト一覧



テキスト表示ツール T-Type

テキスト表示ツール ソースファイル

 「ひまわり」を始めたばかりの時に、勉強がてらに作ってみました(冷や汗)。MS−DOSの type コマンドのように、手軽にテキストの内容を覗けるツールを作りたかったんです。その後、テキストだけでなく、DOC/PDF/JTDファイルにも対応してみました。なお、これらのファイルをテキストに変換するには、VegaやAltairに同梱されている vetext.exe が必要です。
 バージョン 0.05 作成日 03-07-21


音声時計 V-Clock

音声時計 ソースファイル

 以前、VisualBasicで作成したものと、ほぼ同等の機能を持たせたつもりです。大きな文字表示と、音声出力(クリップボード経由)が売りです。一応、タイマーやストップウォッチ機能もつけました。
 タスクトレイに常駐できるようにしました。
 バージョン 0.13 作成日 08-03-16


視覚障害者用ランチャー S-Rancher

視覚障害者用ランチャー ソースファイル

 一応、視覚障害者用です。 RANCHER.INI を書き換えることにより、起動メニューやソフトをカスタマイズできます。また、フロッピーのフォーマットやディスクコピーが簡単にできる!というのも売りです。でも、フロッピーをフォーマットしないで、HDDをフォーマットしちゃうかも?その点、十分ご注意の上でご利用くださいませ。
 バージョン 0.01 作成日 03-07-19


経穴学習用カード ソースファイル

 『経絡経穴概論』の学習用ソフトです。カード型データベースを目指してみました。
 動作が相当重いのが、とってもとっても気がかりです。でも、「画面表示なし」という設定にすれば、サクサク動作します(苦笑)。
 十四経以外に奇穴のデータ(主治のみ)も追加しました。外字をWin用に変換しました。
 バージョン 0.11a 作成日 04-02-17
 削除日 10-08-26 ナデシコ版をご利用ください。


文字列検索用ソフト HM-GREP

文字列検索用ソフト ソースファイル

 GREP というネーミングでは、少々オーバーですねっ!Windows上で動作する文字列検索ソフトを知らなかったので、自分で作ってみました。でも、正規表現は使えません(ポリポリ)。それから、ちょっと妙な仕様になってしまっています。詳細なマニュアルがないと使えないかも知れません。
 バージョン 0.01 作成日 03-07-30


あはき師国家試験問題学習用カード ソースファイル

 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家試験問題の学習用ソフトです。 KDB をベースに作成したので、短期間で完成させることができました。スペースキーで、正解!不正解!を判定するんですが、その時に出す、フリーの wav ファイルを募集中!です(所在を知ってる方はお教えくださいませ)。
 まだ、データの方が未完成なので、正式版とは言えません。
 バージョン 0.01 作成日 03-08-02
 削除日 10-08-26 ナデシコ版をご利用ください。


アサヒコム リーダー ACR

アサヒコム リーダー ソースファイル

 asahi.com に掲載されている記事をちらっと覗き見るだけのシンプルなツールです。わざわざIEを起動するのも少々面倒。でも、特別なニュースは流れてないよね?みたいな時に、以外と便利なんじゃないでしょうか?常時接続の環境なら、たぶん使える筈です。
 正規表現を使ってデータを整形しているため、 BREGEXP.DLL も同梱させていただきました。そんな訳で、ちょっとサイズが大きくなっています。
 もっと高機能なソフトを使いたい!という方は、「ネットニュースリーダー」をご購入されることをお薦め致します。
 バージョン 0.04 作成日 03-10-18


カレンダー&簡易なスケジューラ V-Scheduler

カレンダー&簡易なスケジューラ ソースファイル

 カレンダー機能と簡単なスケジュール管理機能があります。
 上下左右のカーソルキー、pageDown、PageUp、Home、Endキーで日付の変更ができます。
 スケジュールの入力は、Insertキーで、スケジュールの確認は、Enterキーで行います。
 バージョン 0.02 作成日 03-08-11


エクセルの採点表から個人成績表を取り出すツール

エクセルの採点表から個人成績表を取り出すツール ソースファイル

 日常の業務で利用するために作成しました。汎用性はありませんが、多少参考になるかも?ということで、ここにも掲載します。
 エクセルでテストの採点表を作っているんですが…、そのエクセルブックから自動的に個人別の成績表を取り出すツールです。おもに点訳して利用することを想定したレイアウトで出力しています。
 バージョン 0.02 作成日 03-08-14


PC-TalkerXP用読み上げ辞書インストーラー

読み上げ辞書インストーラー ソースファイル

 PC−Talker XPやVDMW300用の読み上げ辞書とそのインストーラーです。この辞書をインストールすれば、医学用語の読み上げをある程度改善することができると思います。登録数に上限があるそうで、十分な数を登録できていませんが、まあまあ使えるレベルには達して来たように思います。
 なお、読み上げ辞書はWindows XP以外でも使えますが、このインストーラーは、Windows XP専用です。
 バージョン 0.02 作成日 04-08-04


点字ファイル → テキストファイル変換フィルタ bconv

点字ファイル → テキストファイル変換フィルタ ソースファイル

 点字ファイルをテキストファイル(カタカナ)に変換して読むためのフィルタ型のツールです。今回、深いフォルダや長いファイル名にも対応しました。
bconv.ini で様々な設定ができるように改良しました。セキュリティレベルを設定するための security.ini も同梱するようにしました。
hlb.com , becnv.exe , btok.exe を子プロセスから実行していますので、それらのソフトが必要です。
 バージョン 1.10 作成日 04-09-26


点字ファイル → テキストファイル変換フィルタ bconv2

点字ファイル → テキストファイル変換フィルタ ソースファイル

 点字ファイルをテキストファイルに変換して読むためのフィルタ型のツールです。以前、作成した BCONV の改良版です。
 また、「おまけ」として、一般文書ファイル(.jtd や .doc など)をテキストファイルに変換する機能も付加しました。
 変換に必要なツールは、すべて WinAltair に同梱されているものを利用させていただきました。
 バージョン 1.03 作成日 06-11-18


コンピュータの時刻合わせソフト jkk

コンピュータの時刻合わせソフト ソースファイル

 コンピュータの内蔵時計を正しく合わせるためのソフトです。
 極めてシンプルなところが最大の売り!です。
 バージョン 1.00 作成日 04-09-30


プロメディカの起動/終了ツール prm

プロメディカの起動/終了ツール ソースファイル

 南山堂の『プロメディカ』とXPリーダーを自動的に起動したり、終了したりする簡単なツールです。
 PCトーカーXPをメインに使っているユーザには、けっこう便利かも知れません。
 バージョン 0.02 作成日 05-07-22


HPRの起動/終了ツール hpr-bt

HPRの起動/終了ツール ソースファイル

 ホームページ・リーダーを起動したり、終了したりするツールです。
 PCトーカーXPをメインに使っているユーザには、けっこう便利かも知れません。
 バージョン 0.03 作成日 05-08-23


読み上げ辞書登録支援ツール ymj

読み上げ辞書登録支援ツール ソースファイル

 PC−Talkerの「読み上げ辞書登録ツール」の支援ソフトを作ってみました。読み上げ辞書(読み辞書.csv)のファイル書き出し、あるいは読み込みをオートパイロットで実行します。
 書き出しツールは ymj1.exe 、読み込みツールは ymj2.exe です。
 なお、PC−Talkerのバージョン2以降でしか使えません。
 バージョン 0.03 作成日 08-04-29



トップページに戻る