本文へスキップ

 海外ドラマ「HOMELAND」


海外ドラマ「HOMELAND」のセリフで英会話!
第1シーズン


「HOMELAND」とは?

クレア・デインズの主演女優賞、ダミアン・ルイスの主演男優賞など、ゴールデングローブ賞や
エミー賞などを総なめにしてきた、話題のアメリカTVドラマ。

クレア・デインズ演じるCIA担当官のキャリーは、8年間イラクで捕虜となっていた海兵隊軍曹
ブロディ(ダミアン・ルイス)がテロリストに転向したと信じ、彼を追う物語。

キャリーとブロディの間にロマンスが生じたり、ブロディの妻や子どもたちとの人間関係も描かれ、
深い内容になっている。

日本ではFOXCRIMEチャンネルで放送。


「HOMELAND」キャスト
 クレア・デーンズ ・・・・・ CIAテロ対策センターに勤務するキャリー。双極性障害と
             闘っている。
 ダミアン・ルイス ・・・・・ 8年間捕虜となっていたが、無事生還したアメリカ軍曹ブロディ。
 モリーナ・バッカリン ・・・・・ ブロディの妻ジェシカ。ブロディの同僚マイクと深い関係に
             なっていた。
 マンディ・パティンキン ・・・・・ キャリーの上司。困惑しながらも、キャリーのよき理解者。










海外ドラマ「HOMELAND」第1シーズン
第1話『英雄の帰還』
第2話『トラウマ』
第3話『罪なき者の声』
第4話『常に忠誠を』
第5話『死角』
第6話『誠実な兵士』
第7話『過ちの週末』
第8話『弱点』
第9話『クロスファイア』
第10話『始動』
第11話『信念と覚悟』
第12話(最終話)『決意の果てに』

第1話『英雄の帰還』

8年前に行方不明となり、死亡したとされていたアメリカ人海兵隊員のブロディ(ダミアン・
ルイス)が、アフガニスタンで奇跡的に発見されます。
国中が英雄の帰還にわく中、CIAのキャリー(クレア・デインズ)は一人、彼こそがアルカ
イダに転向したアメリカ人ではないか、と疑いますが・・・。



キャリーはバクダッドの囚人に、情報を提供するように要求して
います。
キャリー「(情報を提供)しないなら、あなたの家族は
   守らないわよ。」

Unless you do, I won't protect your family.

 〜しない限り unless
 【例】本当のことを言わなければ、二度とあなたに会わないわよ。
  
Unless you tell me the truth, I will never see you
  again.

 保護する、守る protect

8年前に行方不明となり、死亡したと思っていたブロディが
生きていたと知り、ブロディの妻ジェシカは動揺します。
ジェシカ「私だいじょうぶじゃないわ。
    だいじょうぶとは程遠いわ。」

I'm not OK. I'm a long way from OK.

 だいじょうぶで OK
 
all right とほぼ同じ意味ですが、より会話的です。
 〜には程遠い be a long way from 〜
 【例】満足するには程遠いよ。
  
I'm a long way from being satisfied.

キャリーは、ブロディの家を監視することにしました。機械を
セットしているバージルに。
キャリー「私が帰るまでに準備できるって言ったじゃない。」

You said you'd be ready by the time I got home.

 準備ができた ready
 〜する時までに by the time
 【例】君が家に帰るまでに夕食はできているよ。
  
Dinner will be ready by the time you get home.
 家に帰る get home
 
got は get の過去形ですね。


第2話『トラウマ』

奇跡の帰還から数日が過ぎ、ブロディへの国民の関心は高まる一方でしたが、当の本人は
トラウマをかかえ、奇妙な行動をとっていました。
そんなブロディを監視していたキャリーに、情報提供者からテロリスト、ナジールに関する
重要な情報が寄せられます・・・。



ジェシカは家族の留守中、家で一人でいることになるブロディを
気遣います。
ジェシカ「もう1日休みを取ったほうがいい?」

Maybe I should take another day off?

 〜したほうがいい should
 1日休みを取る take a day off
 【例】とてもじゃないけど仕事を1日休むなんてできない。
  
I can't possibly take a day off from work.
 もう1つの another

ブロディの家の周りには、レポーターたちが押し寄せています。
ブロディは裏庭側にいる記者に対して怒っています。
ブロディ「10秒で俺の敷地から出ていけ。」

You've got ten seconds to get off my property.

 You've = You have
 have got = have
 10秒 ten seconds
 〜から離れる get off
 【例】パパに芝生に入らないように言われた。
  
My dad told me to get off the grass.
 所有地 property

ジェシカが台所に入ると、なべが焦げていました。
ジェシカ「このなべをこんろの上に置いていったのは誰?」

Who left this pan on the stove?

 〜を置いていく leave
 
left は leave の過去形ですね。
 平なべ pan
 (料理用)こんろ stove


第3話『罪なき者の声』

ブロディは取材を受けることを承諾し、取材陣が自宅に入ってくるようになりました。
娘のデイナは取材を受けることを拒否し、母親のジェシカに反抗的な態度を取り続けます。
ジェシカが夫ブロディの親友マイクと深い関係にあったことを、デイナは勘付いていたの
でした・・・。



調査が思うように進まずイライラするキャリーに、バージルは
スパゲティを食べないか、と誘います。
バージル「たった10年賞味期限が過ぎてるだけだ。」

It's only 10 years past its expiration date.

 たった〜だけ、ほんの〜にすぎない only
 賞味期限を過ぎている past its expiration date
 【例】賞味期限が過ぎたクリームって使えるの?
  
Can I use cream past its expiration date?

キャリーの情報提供者の身が危なくなりました。キャリーと
バージルは急いで車を走らせますが・・・。
バージル「いつからR通りは一方通行になったんだ?」

Since when did they make R Street a one-way?

 いつから since when
 【例】いつから日本語を勉強し始めたの?
  
Since when did you start studying Japanese?
 (〜に)する make
 〜通り、〜街 Street
 一方通行の one-way

ジェシカは息子のクリスに、夫のブロディと娘のデイナが
どこに行ったのか尋ねています。
クリス「30分ほど前にいっしょに車でどこかへ行ったよ。」

They drove off together about half an hour ago.

 車で走り去る drive off
 
drove は drive の過去形ですね。
 30分 half an hour



第4話『常に忠誠を』

テロリストのお金の流れを追っていたキャリーは、闇の金融業者を突き止めます。CIAは、
そこに出入りした十数人の男女の身元を調べ始めます。
一方ブロディは、マスコミに頻繁に登場するようになり、国民的人気が高まります。しかし
家庭では、妻のジェシカとマイクの仲を疑うような発言を繰り返していました・・・。



CIA副長官のエスティースの来客中に、秘書が部屋に入ってきます。
秘書「お邪魔してすみませんが、ソールが外に。」

Sorry to interrupt, sir, but Saul is outside.

 お邪魔してすみません sorry to interrupt
 【例】お邪魔してすみませんが、緊急の伝言がありまして。
  
Sorry to interrupt, but I have an urgent message for
  you.

 (男性に対する敬称) sir
 外に outside

ブロディはマイクを夕食に誘いますが、マイクは断ります。
マイク「帰りに何か軽く食べるよ。」

I'll just grab something on my way home.

 軽い飲食をする grab
 何か something
 帰り道に on one's way home
 【例】帰りに牛乳を買ってきてもらえない?
  
Could you get some milk on your way home?

上の場面の続き。ブロディがマイクに言います。家に誘うたびに・・・。
ブロディ「下手な言い訳を作り上げるんだな。」

You make up some lame excuse.

 作り上げる、でっち上げる make up
 【例】彼はこれらの話すべてをでっち上げた。
  
He made up all these stories.
  
made は make の過去形ですね。
 (言い訳などが)下手な、まずい lame
 言い訳 excuse


第5話『死角』

CIAによって、テロリストの男の身柄が拘束されました。CIAはブロディを呼び寄せ、男が
かつてブロディの見張り役であったことを確認します。
ブロディは、自分を拷問した男に面と向かって会いたい、と言いますが、キャリーが
それは無理だと断ります・・・。



ブロディと妻のジェシカの会話です。
ジェシカ「あなただいじょうぶ?」
ブロディ「2分ごとにそれを聞くのをやめてくれるか?」

"Are you OK?"
"Can you just stop asking me that every two minutes?"


 だいじょうぶで OK
 〜するのをやめる stop 〜ing
 尋ねる、聞く ask
 〜ごとに every
 【例】5分ごとに電話が鳴った。
  
The phone rang every five minutes.
 2分 two minutes

ブロディは、CIA副長官のエスティースを訪ねます。
エスティース「いつでも来てくださいと言ったときは、本気でした。」

When I told you my door was always open, I meant it.

 話す、言う tell
 
told は tell の過去形ですね。
 いつでもお越しください。 My door is always open.
 本気で言っている mean
 
meant は mean の過去形です。
 
mean には他に「意味する」などの意味もありますね。

上の場面の続きです。エスティースは、ブロディの話をさえぎろうと
しますが・・・。
ブロディ「よろしければ最後まで聞いてください。」

I haven't finished if you don't mind.

 終わる finish
 
上のセリフでは have +過去分詞の現在完了になっています。
 話が終わってません。→最後まで聞いてください、になります。
 よろしければ if you don't mind
 【例】よろしければここで待っています。
  
If you don't mind I'll wait for you here.


第6話『誠実な兵士』

拘束したテロリストにカミソリを渡したのは誰なのか、ブロディを疑うキャリーは、出入り
した全員をポリグラフ検査にかけることを提案します。
一方CIAでは、闇の金融業者に出入りしていたファイサルという男がアルカイダと関係がある
ことを突き止めますが、ファイサルの住居はすでに、もぬけの殻でした・・・。



トムの追悼式で、トムの妻が言います。
「トムがいつもニックは親友だと言ってました。」

Tom always said Nick was his closest friend.

 親友 closest friend
 【例】ジムは親友の一人なんだ。
  
Jim is one of my closest friends.

ソールは、ポリグラフ検査を受けています。
検査員「あなたのオフィスは5階ですか?」

Is your office on the fifth floor?

 事務所、オフィス office
 〜階に on the 〜 floor
 
〜には序数が入ります。
 【例】ディスカウントショップはそのビルの4階にあります。
  
The discount shop is on the fourth floor of the building.

CIAに居場所を突き止められたファイサルとアイリーンは、逃亡しています。
アイリーン「くつろいでなければ、まともに考えられないの。」

I can't think straight if I don't relax.

 まともに考える、理路整然と考える think straight
 【例】お腹が減っていると、まともに考えられないだろ。
  
You can't think straight when you're hungry.
 くつろぐ relax



海外ドラマ「HOMELAND」その他のシーズンへは、
こちら↓から飛んでくださいね。

第1シーズン 第2シーズン 第3シーズン
第4シーズン 第5シーズン  

おすすめ関連記事
海外ドラマの英語セリフで英会話!




英会話・英語リスニングに役立つ無料メルマガを発行しています。
登録はご自由に。ぜひ英語学習に役立ててください。
【映画から始める英会話(2000年創刊)】
e-Book「英語を話せるようになる4つの秘訣」プレゼント中!






映画で英会話
俳優名で映画を探す 女優名で映画を探す 年代で映画を探す
海外ドラマで英会話
ウォーキング・デッド フレンズ アウトランダー
英語学習
スピーキング リスニング リーディング
発音 英文法 TOEIC
英語教材ばりばり情報 キッズ英語 
その他英語コンテンツ
インタビューで英会話 アカデミー賞で英会話