●自分が新人だった頃を思い出し、「寄り添う指導」を心掛けながら、後輩達と日々成長したいと思っています。

事務系の仕事をしていた時に将来のことを考え、『一生涯の仕事』を求めて転職しました。
介護の経験はありませんでしたが、施設のホーページを見て思い切って応募しました。
初めは覚えることがたくさんあり、わからないことに戸惑うこともありましたが、いつも傍に指導担当の先輩職員が居てくださり、「何度でも丁寧に」教えてくださいました。
あれから
6年が経ち、今では後輩達の指導をする立場になりました。
自分が新人だった頃を思い出し「寄り添う指導」を心掛けながら、後輩達と日々成長したいと思っています。

「ありがとう」と言ってもらえたときが本当にうれしい。
この仕事を選んで本当によかった。


自分の成長を実感しながら充実した日々を過ごしています。
入職当初は不安と緊張がありましたが、明るく親身な仲間に支えられ、また、利用者の方々の笑顔や「ありがとう」という言葉にもいつも元気づけられて、毎日楽しく働いています。
介護という仕事は初めてでしたが、先輩方が優しく丁寧に教えてくださいますので安心して頑張ることができます。
自分の成長を実感しながら充実した日々を過ごすことができ、この仕事を選んで良かったなと思っています。
(布施北高校卒業)


●ミスをしても、「どうすればいいか」実践しながら教えて下さいます。
今春、六万寺園に就職しました。何も分からないままのスタートで、最初は戸惑いましたが、先輩方がいつも見守って下さるおかげで不安はすぐに解消されました。ミスをしても必ず「どうすればいいか」を実践しながら教えて下さるので、とても分かりやすく、遠慮なく何度でも質問ができます。時には厳しく指導していただくこともありますが、私のことを思いやってのことですので、素直に頑張れます。
(門真西高等学校卒業)

●先輩方を目標に、利用者さんの笑顔を元気の源にして頑張ります。
4月から社会人となり、介護ももちろん未経験で、初めは、緊張と不安でいっぱいでした。でも、何度でも丁寧に教えてくださる先輩方と、「ありがとう」と笑顔で話しかけて下さる利用者さんに励まされ、私も自然に笑顔が出てくるようになりました。
まだまだ未熟ですが、先輩方を目標にし、利用者さんの笑顔を元気の源にして、頑張ります。
(門真西高等学校卒業)