2007.3.23 衆議院 国土交通委員会 穀田恵二議員質問 |
ボートピア 「地域の理解が重要」と大臣 |
穀田恵二議員のホームページから |
競艇事業の民間委託や場外舟券売場(ボートピア)の合法化をはかる 「モーターボート競走法改正案」の審議が国土交通委員会で行われた。 ボートピア建設をめぐり、住民の反対意見を反映せず強行される事態が各地で起こっている。 北側前大臣は、国会で「住民の理解が得られるように努めないといけない、地元調整が十分行われることが必要」 「住民の実質的な同意を得ることが必要」と答弁している。冬柴大臣は、私の質問に対し、この考えが変わらないことをキッパリ表明した。 北側前大臣は 「実質的な同意を得るためには、 当然、大切な情報が広く住民に周知されていないといけない、また、住民同意が多くの方々の意向を反映しているといえるものでなければならない」とも述べている。 私は、京都府南部の八幡市で起こった問題も紹介しながら、建設地の町内会はもちろん、被害を受ける近隣住民も含めて、民主的に意見を反映すべきだと主張した。 冬柴大臣は「被害・影響を大きく受ける地域の住民の理解が得られることが非常に大事だ」「そうでないと円滑な運営できない」と答えた。 地域合意を確認する際の三要件 (市町村長の同意、地元町内会の同意、議会が反対の議決をしていないこと)について、冬柴大臣は、当面維持する考えを述べた。 私は 「モーターボート競走事業活性化検討委員会」報告(2006年7月)で場外舟券売場拡大や手続簡素化をめざしているが、民意を反映するため規制強化こそ必要だと強調した。 法案は、自民、公明、民主、 国民の賛成で委員会可決された。 日本共産党は反対した。 27日の本会議で採決の予定だ。 私は採決に先立ち討論。 以下の反対理由を述べた。
同時に交付金のあり方については抜本的な見直しが必要です。 そもそも、日本船舶振興会による交付金の配分は、関係団体への多数の天下りや癒着、利権を生み出しています。 日本船舶振興会の指定法人化や外部監査強化などにより「透明化」をはかるといいますが、癒着の根源となっている天下りや利権をなくすものではありません。 以上、反対の理由を申し述べ討論とします。 |