平成20年12月1日 一足早いサンタクロース

 先日一足早いサンタクロースが我が家を訪れました。サンタクロースのお土産は見事な鯛とマグロの切り身です。鯛は頭の先からしっぽまで長さは何と45センチも有ります。サンタクロースは私が時々魚をさばいてお造りを造る事を知っていた様です。


まな板からはみ出すほど大きな鯛

 早速その日はお造りにして頂きましたが、弟子と母と私の3人ではお造りだけにしては食べ切れないほど有ります。そこで今回はちょっともったいないですが、しっぽの方とお腹の身の薄い部分を塩焼きにして、いつもと少し異なる鯛づくしのメニューにしました。勿論お吸い物や兜とあら炊きも作りました。やはり大きい鯛は身も厚く、おまけに鮮度が良くぷりぷりでほおばる様にして頂きました。

 他にも今年は立派な猪肉の塊を持って来てくれたサンタクロースさんも居ましたし、お酒を送ってくれるサンタクロースさんも居ます。この仕事をしているとあまり儲かりませんが、こういう役得? もあり、まんざら悪い事ばかりではありませんね。

 良い子の皆さん、人に意地悪をせず親切にしていれば、サンタクロースさんはお土産を持って来ていれるというのは本当みたいですよ。

戻る