平成20年3月31日 今年も春になりましたね

 今年もはや3月の終わりですね。この山里にもついに春がやってきました。下の写真は3月3日の様子ですが、今年の冬はよく雪が降り、この様な景色が何度も見られました。


3月3日の大池の様子

 今年は何時になれば春が来るのかと思っていましたが、早くも世間では桜が咲いて花見の話がされていますね。ここは山奥ですから桜はまだ少し先で、今は梅が咲いています。季節は正直な物ですね。下の写真は1週間ほど前の物ですが、我が家の庭の様子です。


3月23日 庭の梅越しに見た私の工房

 我が家では梅は貴重な食料ですから、何本も植えてあるのですが、去年は実の成りが悪く、ついに少し購入してしまいました。今年はどうなる事やら。

 それから、私の工房の春の話題と言えば、3月30日、ついに弟子の義村君が10年の長きにわたる弟子生活を終えて、三木に帰って行きました。少しのんびりやの彼は、居心地が良いのかずいぶんと長くここに居ました。でも、もう30歳ですので、そろそろ独立してはという事で、ようやく出て行く事になりました。今年の秋頃をめどに地元の三木で鍛錬場を開き火入れ式をする様です。

 残った弟子の和田君は仕事の覚えが早く、やっと1年が過ぎただけですが、既に私の工房で戦力として活躍しています。今年はどのような年になる事やら?


早くも仕上げの仕事をしている和田君

戻る