平成19年9月9日  重陽の節句?

 東日本では台風9号が直撃して大変な被害が出ているようですが、こちら西日本では殆ど影響もなく、この所、平穏に暮らしています。所で今日9月9日は重陽の節句ですね。重陽の節句と言えば暑さもおさまり気候も良いイメージですが、でもそれは旧暦の事で、今年も関西はまだ残暑のまっただ中です。で、気候にはあまり関係ないのですが、今日は動物の話を二題。


昼寝中のナナ

 うちのナナも今年の暑さにうんざりの様子です。一年中毛皮のコートを着ているのだから、夏は大変なのは分かるけど、でも、いくら暑いとはいえ、女の子なのだからもう少しお淑やかになれないものですかね? これじゃまるで、テレビに出てくるヒモノ女みたいですね。

 それから、こちらは散歩中にナナが見つけた亀の子供。まだ早朝なのに道路でうずくまっていました。?(亀でもうずくまるというのでしょうか??)何はともあれ、動けなくなっていましたので、このままだと車にひかれてはいさようなら状態ですので、取り敢えずう家につれて帰りました。


甲羅の長さが4センチほどの亀の子供

 亀は脱水状態だったのでしょうか、少し水を入れた器に入れておくと、元気を取り戻し、やたらと走り回りはじめました。亀はのろまの代表の様な存在ですが、子供の時はやたらと走るのが速いです。お腹がすいている様でもなく元気なので一安心。この辺りは田舎ですから、亀のいるような古い溜池が沢山有ります。それならばと、早速近所の小さな溜池へ放してあげました。

 亀さん借りが出来たのだから、乙姫さんのコンパに誘ってくれないかね? 

戻る