平成19年5月20日  東京出張のおまけ

 フォーラムが終わりその後の懇親会2次会3次会と飲み続け、気がつけば、いつも東京へ来ると立ち寄る浅草観音裏のお店にいました。時間も日付が変わってもう午前3時、なんとこの日は浅草の三社祭の日でもあります。店を出て通りの向こう側は浅草の観音様です。宿へ帰るため境内を抜けようとしたら、いつもは無い柵が有ったりなんだかんだで回り道をしていると、なんとお社の前に並べてある御神輿の前に出てしまいました。ここは流石に厳かで空気がぴんと張りつめた感じがいたします。でも別に止める人も居なかったので、これ幸いと失礼ながら写真を撮らせていただきました。


お社の前に並ぶ三基の御神輿

 私は神様を信じない人間ですが、有る事件の後は(事件といってもたいした事ではないのですが)ここを通るたびに観音様にお参りをして賽銭を上げています。もしかしたらそのご利益か? 観音様が気を利かせてくださったか?? 関西からのお上りさんにしては、ちょっと珍しい写真が撮れました。さらに表通りの方へ進むと、午前3時だというのに既に法被姿の若い衆や世話人のおじさんたちが大勢待機しています。通りすがりの私にまでその活気や緊張感、今から始まるお祭りのわくわく感がびんびん伝わってきます。


待機中の若い衆

 そして午前9時半、宿から地下鉄の駅へ行こうと表に出たらもう大変、ものすごい人で前へ進めません。近くに御神輿が来ているようなので、カメラを高くかざして写真を撮ってみました。そしたら人の頭の向こうに御神輿が....。やっぱし三社祭はすごいですね。このノリは関西の岸和田のだんじり祭りに似たものが有りますね。やはりお祭りはこうでないとね。でも今日はこれから人に会わなければいけない用事が3件有ります。ゆっくり祭り見物をしたい所ですがそうもゆかず、人混みをかき分けて地下鉄に乗りました。


人の頭の向こうには御神輿

戻る