平成18年5月20日 弾丸日帰り出張

 今日は津田沼にある千葉工大で開かれる「鉄の歴史その技術と文化」フォーラムの定例の講演会に顔を出しています。今回の講演の内容は私の興味のある中国の古代製鉄に関する発表が中心ですが、私個人は前回に引き続き青銅の生産方法を勉強するのも目的です。


千葉工業大学の門

 今回は私の地元のNPO「妙見山麓遺跡調査会」の神崎先生も、最近の中国の製鉄遺跡の調査研究の状況について講演されます。実はこの先生、銅の製錬や鋳造の歴史の方がご専門だったのですが、製鉄に関しても大変詳しく、中国のこれらの分野の大先生とも親交が有り何冊も本を出しておられます。(詳しくはリンク集 妙見山麓遺跡調査会 をご覧下さい。)こんな田舎にも大変な先生が居られたんですね。私はかなり前からお付き合いが有るのですが、その正体を良く知らなかったのです。失礼いたしました。

 まあそんな訳で、今日はいつもの様に朝5時に出かけて新幹線に乗り、千葉工大で一日お勉強。夕方から懇親会に出て先生方から色々なお話を伺い、少し腹ごしらえをして7時に会場を後にして、新幹線に乗ったのが午後8時過ぎ。車を置かせてもらっている神戸市内の知り合いのお宅に着いたのが午前0時前。それから車で家まで深夜のドライブ。神崎先生をお宅まで送って、家に帰り着いたのは夜中の2時近く。弾丸日帰り出張の1日でした。

 新幹線が便利になり、世の中の月給取りのお父さん方も日帰り出張が多くなったと思いますが、こんな事はそうしょっちゅうやりたくありませんね。わたしゃ月給取りでなくて良かったです。世の中のお父さん方ご苦労さんです。


出張時の七つ道具 あまり鍛冶屋っぽく有りませんが.......。

戻る