平成18年4月17日

宮入一門展

 今日から川崎駅前の「さいか屋」で宮入一門展が開催されています。私は今回の東下りの最後の仕事で、昨日から展示作業に来ていましたが、今日は店番で夕方まで会場に居ます。

 
会場の風景

 会場には宮入一門の刀鍛冶の作品が約20点、その他、小刀や文鎮などの小品が展示即売されています。見るだけでも結構楽しいですよ。もし東海道を旅する方が有ればお立ち寄り下さい。会期は4月17日(月)から25日(火)最終日は午後4時閉場となっています。会場で私のHPを見たと言えば、「ああそうですか。」と言ってもらえます。(何も出ません。)


拵え付きの短刀

  
刀子と文鎮

 一門展の会場を後にして、更に1カ所寄り道などして、新幹線を使い兵庫県の山奥の我が家にたどり着いたのは日付も変わった12時過ぎ。いつもの事ながらなんだかんだと慌ただしい東下りでしたが、色々得るものも多い出張でした。刀鍛冶って薄暗い仕事場で黙々と刀を作っている感じですが、この道で飯を食って行くには、お付き合いや営業もしなければいけなくて、それなりに大変なんですよ。

戻る