平成18年4月16日

東下りその2

 昨夜の深酒で二日酔いの朝です。気が付けば、宿の机の上には即席のみそ汁と炊き込みご飯、それに漬け物のパックまで置いてあります。どうも帰り道にあるコンビニで仕入れた様です。酔っぱらいは、訳の分からない行動をとるものですが、一応ちゃんと次の朝の事を考えていたようですね。自分の事ながらちょっとえらいと思いました。でも、1着しか持って来ていない営業用のスーツのズボンに接着剤の様なシミが........。

 気分を取り直し朝食を済ませ、ニュースなどを見ていると9時半になりました、そろそろ今日も出勤です。まず銀座のApple銀座に行きメールチェックと新しいMacの情報収集。Macは世代交代をして新しいチップに順次変わっているのですが、新しいMacには古いソフトを動かすエミュレーション機能が無い様なので心配になり、その情報を聞きに行きました。

 結局心配していた通り「インテル入ってるMac」は古いMacのOS9のエミュレーションが出来ないとの事、さあ大変です。という事は最後のう〜〜〜んと高いG5マシーンを買わない限り、10年間使って来た一分のソフトがいよいよ使えなくなってしまいます。この物いりの時期にきつい問題を抱え込んでしまいました。夕べのお酒がまだ残っていて、あまり気分が良くないのにド〜〜〜ンと更に落ち込んでしまいました。

 でもそんな事でへこんでいる場合では有りません。次は今回の東下りの最大の用事に向かわなければなりません。それはかねてから考えていたお江戸での個展開催の事で、最終的に場所と時期を決めるお話です。この事は以前から研師の藤代先生に奥様が経営されているギャラリーを使わせて頂けないかと打診していいまして、今回快く私の希望を叶えて頂く事となりました。午後から展示場を拝見して作品の搬入の日程なども打ち合わせ、無事大仕事を済ます事が出来ました。ついにお江戸での個展開催が正式決定です。これで少し元気が出てきました。

 午後二時過ぎに藤代先生とお別れをして、まだ時間が余っていたのでもう一度Apple銀座に戻りワークショップでPhotoshopのお話を聞く事にしました。普段画像処理でPhotoshopを使っているのですが、私が使う機能はほんの一部分だけで、殆ど素人同然です。ここでは「ただ」で色々な使い方を教えてもらえて大変勉強になりました。Photoshopて本当に凄いですね。

 さて時刻も夕方になり、今度は川崎の駅前のさいか屋さんへ行きます。このお店の美術画廊で4月17日(月)から宮入一門展が開催されますので、次はその会場の展示作業の人足です。予定通り午後5時には会場に着きましたが、前の催事の片付けが長引いていて、結局午後7時頃から作業が開始されました。今回集まっている一門の仲間は皆作業には慣れているので、午後9時前には難なく展示作業は終わり、今回の展覧会を仕切っておられる画商の社長さんのおごりで宴会へ.....。
さんざん飲み食いさせて頂いて、その後すぐに二次会へ......。気が付くともう12時、今日はいい加減にしておかないと、明日二日酔いで接客する訳にはいきませんからと云う事で、さっさとお開き。ちょっと物足りない川崎の夜となりました。

戻る