平成18年4月7日
弟子とナナの日曜日

 今日は日曜日です。私の工房では祝祭日は関係なく、休みの日は毎週日曜日だけです。刀の鑑賞会などに出かけない限り、日曜日は弟子は自由時間で、洗濯をしたり、部屋の掃除を.......これはあまりしないか.....、また自分の作りたい物を作ったりしていて、それなりに忙しいのですが、最近ちょっと様子が変わりました。


炭焼きをする弟子達

 私の工房では一度使った消し炭は弟子が自由に使って良い事になっているのですが、それでは足りないと感じたのか、彼らは最近炭焼きに熱中しています。炭焼きと言ってもちゃんとした炭焼き釜で焼くのではなく、小さなドラム缶で切った木を蒸し焼きにしているのですが、効率は悪いものの、彼らが使うには問題が無い程度の炭が焼けている様です。親方としては炭をただの物の様に無駄遣いされては困ります。自分たちで苦労して炭を焼けば、炭を大事に使う習慣も身に付けてくれると内心期待しているのですが......。

 一方こちらはナナ。お天気が良く風もないので玄関の前でお昼寝中。何だかちょっと羨ましい気がしないでもないですが.......。


ひなたぼっこをしながら昼寝中のナナ

戻る