平成17年11月8日

 今日はナナのお話です。でも、今話題のコミックや映画のヒロインの話では有りません。ナナは前にも出て来たうちの飼い犬の名前です。ナナはいつもは朝の散歩に元気に付き合うのですが、先日の夜、どこかで何か毒物を拾い食いしたのか、朝ぐったりして庭に倒れていました。(私の家はかなり田舎なので、夜になるとシシ神様や乙事主の家来の猪が農作物を荒し回るので、その番をするのが代々の私の家の飼い犬の仕事です。そんな訳でその日の夜も畑の番をしていたのですが。)苦しそうにはしていませんが、既に意識もうろうと云った感じで、殆ど動けない状態でした。

 朝一番に、つもお世話になっている獣医さんの所にナナを連れて行きましたが、ショック状態で血圧が下がっていて、採血すら出来ない状態でした。すぐに血圧を上げる薬を注射してもらい危機を脱しましたが、毒物の為に肝臓に大変なダメージを受けていて、黄疸症状が出ているとの事でした。結局肝臓の状態が回復するまで数日入院することになりました。

点滴を受けながら入院中のナナ

 今でも原因ははっきりしませんが、ナナはよほど強い毒物を食べたようだと云う事でした。そう云えば、ナナはここに来た子犬の頃、鉢植えの植物の栄養剤のアンプルの中身を飲んでしまい、おなかを壊して2〜3日寝込んだ事が有ります。でも今度はそれどころの話ではありません。今の世の中は昔と違い、犬にとっても危険な物であふれかえっているのですね。便利だからといって、訳の分からない化学物質を世の中にまき散らし続けていると、いずれは人間にも返って来ると思うのですがね。

戻る