平成17年6月25日

今日のおかずは鯛!!

私は土曜日には、1週間分の食料を卸売りに近い商売をやっているスーパーまで買い出しに行きます。

まな板いっぱいの立派な鯛

 今日はそこの鮮魚店でお買い得の鯛を見つけました。朝上がったばかりの、かなり大振りの鯛(当然養殖ですが....)お値段は何と800円!! これは大好きなお造りにしなければ!! お造りには大抵の場合、甘エビか剣先イカなどを付けるのですが、今回は今が旬の鱧を付けることにしました。骨切りがちょっと荒かったのですが、かなり立派な切り身で、こちらもお値段はたったの600円!!

数分後の鯛の姿

 鯛は3枚に下ろして皮を剥ぎ、小さな骨の並んでいる血合いの部分は切り外します。頭は自慢のでかい出刃包丁で一刀のもとに兜割り!! 中の背骨の部分は適当な大きさに切り分け、血をきれいに洗い流しておきます。

更に1時間後

 鯛のお造り、鱧の湯引き梅肉付け、皮は塩をして、こんがり焼き上げた鯛煎餅、頭とアラは形を崩さない様にじっくり煮込んで飴色のアラ炊きに、これにキ〜〜〜ンと冷たく冷えた辛口の日本酒!!(もらいもの!!)  最後は刺身のヘタを薄切りにして、きざんだ三つ葉とともに熱いご飯に載っけ、そこへ中骨と昆布で取っただし汁を、たっぷりかけた鯛茶漬けだ!! しかもこのだし汁、ペーパードリッパーで油やカスをこし取ってある澄んだ絶品のだし汁だ!!  しめて4人前で1500円!!

 どうだ、チョンガーでもこれくらいは出来るんだ!!

 だからよめさんこないんかなあ.........?。

戻る