平成17年6月20日

松田さんち

 18日は千葉工業大学で開かれた、鉄鋼協会 社会鉄鋼工学部会の「鉄の歴史ーその技術と文化」のフォーラムの「前近代製鉄実験」研究グループという長ったらしい名前の寄り合いを覗いてきました。以前この会で、「刀鍛冶が行う下げについて」のお話をさせて頂いたのがきっかけですが、新日鉄や住友金属工業のえらい技術者の人や東京大学の名誉教授の先生をはじめ、現役の各大学の先生方などすごい方々のお話を伺い、大変勉強をさせて頂きました。

 その日は、同じ千葉県と云う事も有り、宮入一門の松田さんのお宅に、ただで泊めて頂いたのですが、奥様の手料理とお酒をお腹いっぱい頂いて、なんだかとっても得しちゃいました。奥様の料理は手料理の域を越えていて、ちょっとした料理旅館の食事のようでしたからね。

 あんなにかわいくて料理の上手な奥さんがいるのだから、特選を取れて当然ですよね。(チョンガーの私は、ちょっとくやしいですが。)

松田さんと松田さんの新しい仕事場

 大きなお屋敷の裏に建設中の新しい仕事場は、ちょっといかした木造で、今は機械を据えるなどの内装工事中ですが、外見は観光地のおそば屋さんみたいです。そう云えば装束もこんな感じですから、仕事場の火入れ式には、注連縄の代わりに縄のれんでもプレゼントしましょうかね?

戻る