平成17年1月5日

いよいよ本番

 いよいよ私たちの発表の順番が回ってきました。でもちょっと準備不足の様な気がします。発表の内容については十分時間をかけて準備をしたのですが、聞きに来てくれる人の確保が出来ていないのです。

 この様な寄り合いでは、毎夜軽い飲み物が出るパーティーが有るのですが、その時に沢山の人達と知り合いになり、情報交換などをして、予め発表の時の呼び込みもしておかないと、なかなか人の興味を引く事は難しい様です。何せ、来ている人達は殆ど外人??? でその目的が勉強会中心ではないのですからね。ところが、私たちのグループにはただ一人帰国子女の大学生(男です)がいるだけで、彼以外のメンバーは、英語がしゃべれても、気軽に冗談を交えながらコミュニケーションが取れるほどはしゃべれません。まして私に至っては、日常会話すらも出来ません。そんな訳でなかなか客引きが出来ませんでした。

 私たちの組は午後3時からの最終組のそのまた3番目、てなわけで、案の定もうこの頃には会場にお客はぱらぱらと云った感じです。まあ、これが幸いしたというのか、発表は滞り無く上手くいきました。なんだかちょっと拍子抜けな感じだったですがね.....。

 ただ、部屋の入り口付近には例のカレンダーを置いておいたのですが、かなりの数が減っていました。ちょっと東洋的で目新しいのが受けたみたいです。もしかすると帰国してから何件かメールが入るかもしれません。ただ、メールが来た所で返事に困るだけですがね.....。

 今回痛切に感じた事は、こうゆう所ではやっぱり英語ですね。こんな事なら、もっと英語の勉強をしておけば良かった。

戻る