平成17年1月5日

 今日は夕食を食べに近くの食堂街に行きました。このホテルは溶岩地帯が海辺に接しいている所に有ります。周りは殆ど濃い焦茶色の溶岩ばかりで、少し草が生えている程度です。その中にホテルやこの食堂街がぽつんと有ると云った感じですから、街の飲み屋さんに繰り出すわけにはいかず、ホテル内にいくつもあるレストランではちょっと高すぎると思う人は、ここまで1ドルを払って派手なバスに乗ってやってきます。

派手なデザインのシャトルバス

 やってきた食堂街で何を食べるか考えたのですが、そろそろご飯が恋しくなってきたので、和食の店を探しました。さすがに日本食のレストランです、ある事は有るのですが、満員です。他の店も順次当たって行ったのですが、結局長い待ち時間に嫌気がさして、ファーストフードのお店へ....。そんな訳で、恐ろしく沢山野菜の入ったチキンサラダをテイクアウトで注文して、コンビニではスナック菓子とビールをどっさり、それに絶対に欠かせないビーフジャーキーと朝食用のカップ麺を買い込んで、ホテルの部屋で食べました。安くはつきましたが、アメリカ的と云うかちょっと貧そなディナーとなりました。

恐ろしくまずいアメリカ仕様のカップ麺

 ついでに、翌日の朝食は昨日買ったカップ麺。でもこのカップ麺アメリカ仕様のため、具が少なく味も恐ろしく薄味でとてもまずい!! ホテルのダイニングへ食べに下りても良いのですが、なんと朝食のバイキングは22ドル!! チップを入れれば25ドルになります。ご飯とみそ汁は食べられるのですが、これを毎日食べるのは、庶民の朝食にしてはちょっと高すぎますからね。結局朝食は、コンビニで食べられそうな物を色々仕入れてすます事にしました。

戻る