初めてのSAI

・・・はいペイントツールSAI @ Wiki
にてお絵描き講座を見たら・・・呪いをかけられた・・・ってことでドラクエで何か怪しげなもの
装備したら呪いかかっちゃったなノリで。
それはあんまり気分良くないので解いてしまおうか、というそれだけなんですが、
今回の絵はSAIでの初めての製作です・笑
講座というより私のただの四苦八苦過程となっております。

こういう講座ってデジカメ撮影だと思い込んでいたのですが
(だからできない!とも思ってました)今回の収穫!!
はスクリーンショットを知ったことです・笑
うおぁ!なんて便利な!
では始まり、始まり〜・・・。
下書き いつもはお絵かき掲示板以外でのCGは紙に書いてスキャナで取り込んでます。
今回は直接SAIのキャンバス上に「いかにも何も考えてません」状態ですがビィト絵を増やしたいんじゃ!
という執念?の元冒険王ビィトのポアラを描きました。へろへろ線でどうしようもないな・・・とか思いつつも。
新規レイヤーをペン入れレイヤーで作ります。紙にペン入れする時に紙を回すのと一緒で、
キャンバスをペン入れし易い様に回しながら。
Hキーで左右反転でデッサンの狂いをチェックします・・・
が今回先の作業まで忘れていたので直せませんでした;;お陰で最後まで結局デッサン狂いの絵に。
反転して修正してもデッサン正確というわけではありませんが少しはましになるかと思います。
ストロークを編集したりして整えていきます。フォトショのペンツール
の方が楽な気がしました・・・。
上に新規レイヤーを作成して下のレイヤーでクリッピングにして線を透明色で修正もしました。
ベース色でパーツ毎にレイヤーを作って塗りつぶしていきます。
下のレイヤーでクリッピングを使うためです。自動選択ツールと選択ペン
を駆使したり地道にはみ出しを消しゴムツールで消していったり・・・。
顔とか上に髪の毛など色が重なる部分ははみ出したままでやった方
が塗り残し防止になるし楽です。
>>NEXT
<<BACK
(最初から順番通りに参考にして作業することはお勧めしません。失敗しているからです。
参考にするなら最後まで一読してから作業することをお勧めします。)
※本当はここで頭を使うべきだと思います。
構想を練ってラフを描いて構図なんかを決めていく。
描きたいものを具体的にしていく・・・。

一番重要な作業なんじゃないかとも思います。
今回は勿論ここで失敗しております。
すいませんラクガキです・・・。
色塗り以前の問題になります。