★感想ですよ〜★                
Atelierというフリーソフトで漫画?を描いてみました。

●ええっと〜〜・・・
私の環境ではintuos3では正常に
動作しなかったので(点を置いても全て
直線になる・・・)FAVO使ってみたら正常に動作致しました♪

・・・というわけで全てFAVOで。
inituosの立場が無いですね・・・苦笑。
ペンの傾き検出機能の高さが実証されたかな?多分環境?と傾き検出が高いという
問題かと。真っ直ぐポイントしてもダメだったので違うかも・・・ですが;;
FAVOの方が軽くて手が楽な気もしました。。。クラシックペンだと解らないですが・・・。
inituosの方が普段は線画は描き易いです、一応。フォローフォロー!入力エリアがA6とA5の違いも
あるかもですが、A6使っていた頃全く描き難さは感じず置き場に丁度いい!とかちょっと動かすだけ
で描けちゃうよvvとか思ってましたが・・・今だと手首の動きが狭い?のでちょっと負担かもしれないかな〜?
・・・と悲しくなるのでフォロー!・苦笑・・・。

●本当は絵日記行き予定でしたが大変でしたので(時間がかかったので・・・)
コミックコンテンツに収納と変更になりましたが・・・、
アトリエのWEB出力レイアウト凝ってるので、やっぱりコンテンツ収納でしたね。
でも拡張子がhtmなんすよね・・・ここhtmlで揃えてるので不具合もしあったら変更するかもです。

●消しゴムは無いのか〜〜!?と見つけるまでパニック。
インクのところに表示される{E}と発見〜(^^;;
グレーの濃度も色々並んでおります。

●総製作時間はそんな消しゴム発見まで何度ものファイル新規作成を
繰り返したり使い方を模索しながら5時間半かかりました・・・。
アナログの方が早いかもれすね〜・・・。
特に直接画面上で絵を描かなくてはならない(紙に描いたものをとりこめない)
ので線画で挫折して逃げたくなりましたが;;紙の回転もできないので)

●でも、無料ソフトでここまでできるのはかなりすごいと思いました☆
処理はマシンの問題か遅かったです・・・。
フリーズして再起動もあり(単に処理に時間かかって止まっていたのかもしれませんが・・・)、
私のよくわからないままの操作が悪かったのか?強制終了もかなり多かった・・・涙
あまり保存してなかった時は・・・涙
そんなマシン環境?でしたがフリーソフトなので文句はありませんv


●肝心の内容ですが行き当たりばったりでした。
デジコミの実体験を改蔵キャラに・・・てな感じ。
消しゴムが無い!!というネタにしようとしていたら発見して変えたりとか・・・笑

●そんなんで・・・ラストにコマ追加したかったな〜・・・。羽美ちゃんのがびんなコマで終了。
コマの大きさも最後のを大きくしてその前のコマを小さく直したい;;
3コマ目まで一日目、翌日4コマ、5コマとトーンなどの直しでした。
1ページで絵変わりすぎ・・・汗

●ていうか内容無さすぎですいません〜・・・(^^;;;;
我ながら訳わからん・・・。

●こんな調子で改蔵キャラで色々実体験?的コミックを描いていきたいのです。
できるだけアナログで線画だけは描きたいかな〜。しんどい・・・。
フォトショでトーン貼りか、全部アナログか・・・。
パワートーンとかコミスタとか欲しいんですけどね・・・。
別に鉛筆描きでも、アミ化せずグレーでもトーンはWEB上なので問題ないのですが・・・笑
デリーターさんもコミックワークスもいいですがパワートーンみたいに単独でプラグイン発売して
欲しいな〜・・・パワートーンより安いと思うし・・・(デリーターさんは安いので・・・)使える柄が多い!
アナログトーン貼りで一番愛用しております。他のメーカー高いんだよ〜・・・。

●旧コミック見返してみたら・・・アナログで描いたものよりペンタブなのに絵がマシですね・・・ちょっとびっくりしたッス・・・。

※png形式の画像で保存という仕様ですが重いので勝手ながらフォトショでgif画像に変更しました。

●まぁそんな感じで!
コミックトップへ戻る