バイクを載せる(オフロードバイク)

このステップワゴン、実際フルサイズのオフ車は載るのだろうか?
メジャーを持って、あちこち測りまくりながらも不安がよぎります。
机上と現実とのギャップが無いことを祈りながら、挑戦です。

基本的に、補助シート以外はずさないで載せます。(補助シートは室内保管です…)
2列目は折りたたんで一番前にスライド。
3列目は跳ね上げます。3列目シートはかなり分厚いので跳ね上げても
幅をかなり取ります。体を入れにくいですね。
それと、3列目シートは、ヘッドレストをはずし目一杯後ろにスライドさせて跳ね上げても
リアのドアは閉まります。中のスペースがかなり広くなった気がしました。

まず、はそのままCRM250を載せてみます(所持バイクで一番大きい)
ミラーはついたままでは入りません。はずします。
フロントフォークは縮めなくても入りました。
フロントフォークを縮める方法もやってみたところ、結構楽チンでした。

室内高は高くなったとはいえ、リアの開口部はぎりぎり。ブレーキホースが擦れます。
少し黒くなってしまいました。やべっ!(*_*)
車体も少しでも傾けるとグリップエンドが引っかかります。エンドに軍手は必須!
室内で方向も変えれるほどのスペースも無いので、車の右後ろから左前に斜めに
目いっぱい斜めにスペースを使って載せました。
フロントタイヤは、助手席とサイドドアの間の部分に当ててます。
右フロントフォークは、2列目シートの左端に当てて固定しました。
スペースが少ないので、どろどろの時は室内を汚さないようにドカシート必要かな?

タイダウンですが、3列目シートを留めるフックはバイクの真下で、意味無い様な気がするので
あの、ちゃっちいオプションのフックに引っ掛けてます。まだ、実走行してないので
持つかどうかはわかりませんが・・・。バイクにはサブフレームに引っ掛けてます。

3列目はヘッドレスト取ります! フロントは当てて固定 斜めに載せ、斜めに降ろします
室内は若干余裕があります タイダウンはどないしよう・・・ まあ、入りました。


と、まあ、載せることはできましたが、2人と1台のパターンになりました。
もう一人くらい乗れるかな?と思いましたが、2列目シート(2人掛け)の幅が広く、
バイクのフロントの自由がききませんでした。

初期型のステップワゴンでも、後ろのシートを全部取っ払ったら2台載るみたいですので
この型も載ると思います。
2列目シートをはずし、3列目もどちらか片方はずせば、3列目がひとつ使えそうです。
これで、3人と1台いけるかな?

2列目はずし、3列目の右側はずし、補助シート付ければ4人1台?
でも、どういうパターンでも、後ろに乗る人は隣が汚いバイクなんですよね…(-_-;)

PS、今回の載せ方では、補助シートのあった部分にバイクのフロントがくる訳ですから、
右側に結構スペースが空き、物が置けます。ただし、ステップワゴンは右側には
スライドドアがありませんので、出し入れはかなり大変です。
荷物はバイクを載せる前にそのスペースに置いておくほうが無難かな?と思いました。

また、良い方法を考えていきます。


リア右のポケットには空気入れがジャストフィット!

2002、10、31   タイダウンの掛け方変更追加。

一度、載せて運んだところ、結構前後に動いたんで、前後の動き止めのために、

3列目シートを留めるレールにタイダウンを掛け、リアタイヤを斜めに引っ張ります。
これで前後の動きが無くなりました。

2002、2、5  ステッピー乗りのTockyさんを参考にして。


Fタイヤに車輪止め(黒いやつです)をかまし、スライドドアのグリップで引っ張り固定。
左右のハンドルから、車の3列目の天井グリップにタイダウンで固定。
この3点で驚くほどしっかり固定できました。Tockyさんに感謝!
これで、Fタイヤが助手席やスライドドアのグリップを汚すことも無いし
左右に倒れる心配も減りました。