2001年10月7日 晴れ
LUDENS CUP 2001
さて、今年もやってまいりました!年に一度の<LUDENS CUP>
今年の参加者は?
  
ゼッケン 名前 車両
かと CRM250AR
あっちゃん XR650
原君 CRM250
おかもっちゃん KTM250
テルさん CRM250
けいちゃん XLR200改
かいじゅうさん XR−BAJA
10 ゆうくん SuperXR250
14 中君 CRM250AR
リー君 Serrow
ギャラリー 和美さん 原君
ギャラリー 夜の料理長 かと
ギャラリー ヨウコちゃん おかもっちゃん
ギャラリー マジスカ君 XJR
午前9時、我々、かと、料理長組が到着。もうすでに、練習走行が始まってました。
みんなやる気満々!?
「調子はどうですか?」料理長
「まあまあ」お
「また、後ろに石いっぱいぶつけるんですね?」料理長
「もちろん♪」 お
「・・・」かと
「調子は?」
「がおーーー!」 隊長
「・・・」かと
いかついヘッドライトのBAJA
昨年の覇者!!
練習走行も終わり、いよいよ、2001年ルーデンスカップHEAT1のスタートです!!
今回のコースは、昨年に引続き、“湘南オフロードエリア” です。

コースは、幅狭で、抜くのが難しいです。そして、ヒルクライムがあったり、キャンバー走行が
あったりと、テクニカル(隊長レイアウト)な設定です。練習のときは、結構、スタックしたり、
こけたりしてました。私もリアが流れて、崖から半分落ちました。

START!
スタート直後、180°ターンです その後の直線。先頭集団です。 第二集団。砂煙で見えません。
No1 おかもっちゃん
No2 あっちゃん
No3 かと
No4 テルさん
No5 原君
No6 ゆうくん
NO7 けいちゃん
No8 中君
No9 かいじゅうさん
HEAT1 WINNER おかもっちゃん:KTM250

今回も2ヒート制で行われたルーデンスカップ。ヒート1では、5周のところを、
先頭おかもっちゃん周回がわからなくなり、7周で行われました。
(走ってるもんに周回数えられへんって・・・)
先頭集団(おか、あっ、かと)の三つ巴の競り合いと、第2集団(テル、はら)の
ガチンコ勝負が繰り広げられました。

最終、優勝:おかもっちゃん、2位:かと、3位:あっちゃん、4位:テルさん、5位:原君、
6位:ゆうくん、7位:中君、8位:けいちゃん、9位:かいじゅうさんでした。

 年々、走る周回が短くなっている(第一回の坂下は1時間レース、去年の湘南は30分)
来年は1周スプリントレースになるのでしょうか・・・(レースにならへんっちゅうねん!)

 さて、ヒート1が終わったところで、昼食です。
ギャラリー陣が汗水流して作ってくれたカレーライス!
(下準備は恵ちゃんがしてくれました!毎度のことですがありがとうございます!!)
おいしいかな?
昼前に登場のリー君
レンタカーを借りて
奈良より参加!
昼からはしっかり
走りや!!

昼食のあと、早速リー君走り出しました!それにつられて、みんな走り出します。
あっちゃん、おかもっちゃん、原君、三つ巴で走ってます。
原君、ヒート1ではテルさんを抜かそうにも抜けず、かなりストレス溜まってたみたい。

練習走行約1時間半後、ヒート2、スタートです。
ヒート2、勢い良く飛び出したおかもっちゃん、直線後の左下りカーブで痛恨のミス!
かと、が抜きます!おかもっちゃんもすかさずリカバー、あっちゃんも行きます!
その後には、スタートに成功した原君が続きます!
順調に2位以下を引き離すかと!
(このときには、すでに気持ちは楽勝モード!
あっちゃんおかもっちゃん原君、昼食後の練習走行、あんなにやってたらもたへんで)

と、思ってたら、やってもーた!!3周目の終わりの右に曲がってヒルクライムのところで
リアが流れて、落ちかけスタック! あっちゃんおかもっちゃんが迫ってくる!!

残念ながら、スタックから抜け出したのはあっちゃんおかもっちゃんに抜かれた後…
抜いていくときの、あっちゃん高らかな笑い声が耳に残る…

そのまま、ヒート2はゴールへ。でも、ギャラリーの伝達不十分で5周のところ、
4周で終わってしまい、暫定優勝、あっちゃん!(たぶんあと1周あっても優勝でしょう)
こんなに差を付けたのに! スタックしちゃった… で、やっぱり三つ巴…
HEAT2 WINNER あっちゃん:XR650

いいとこどり!!
走行前 かいじゅうさん 走行後 かいじゅうさん  頑張る 原君
ななー!見てるかー! 爽やか 中君 絶好調!テルさん
エンスト見つかった!! 快走 ゆうくん 中君 疾走!
見る見るうまくなります 中君 泥にはまりおかんむり リー君 リー君も やるき まんまん!

さあ、年に一度のルーデンスカップも無事終了致しました。後片付けをして、帰る準備です。
来年からは、年に2回開催するらしいです(未確認情報)

枚方到着後、焼肉を食し、一同カラオケへ!
そこで、爆発しました!かいじゅうさんとゆうくん!バイク乗るときと、大違い!

飲んで、食って、歌って!第3回ルーデンスカップの1日が終わったのでした。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!
レポート かと
撮影 夜の料理長