事の起こり・・・
 へなさんのブログを見て、「工場見学面白そう!」と思ったのがきっかけでした。しかも、サントリーのビール(長岡京市)とウィスキーの工場(大山崎町)は、電車でも一駅。駅からも送迎バスがあったり、徒歩でもしれていたりと、交通も便利。何より、katoの職場は大山崎町なのです。何年も仕事をしていながら、一度もサントリーの工場へ行ったことが無いというのもあれなんで・・・
 今回はへなさんに予約を取っていただき、へなさん、右近さん、●田さん、ぶぶちゃん、katoのオフロードバイク繋がりの5人で行ってきました。
 まず午前中はビール工場へ。工場へは、阪急長岡天神駅、JR長岡京駅から送迎バスが出ています。バスを降りると近代的な工場が・・・
この水色のバスです。昔はモルツカラーで黄色だったんですよ♪ 広いなぁ。天王山の戦の時の明智光秀の陣はこの辺りだったようです 中ではプレミアムモルツのCMが流れています。ゴクッ!喉が鳴ります…
 では工場見学へ。撮影はOKでした。ホップを見せてもらったり(意外と小さいものでした)、麦芽を食べさせてもらったり中々面白いですね。
この釜で仕込んでいます。結構暑い こいつが酵母君。彼がいないとビールは出来ません。 ビールを缶に詰めてます。あまりにも速くて見えないほど。
見学する面々 へなさんは面が割れてはいけません 見学後、試飲会場へGO!
 試飲会場では、まずプレミアムモルツを飲ませてもらえます。20分で3杯までとなってまして、2杯目からはモルツも飲めます。katoは1杯目を飲み干し、2杯目を!とお代わりしようとダッシュしたら、「あ、2杯目はまだです。説明終わってからお願いします」と言われてしまいました(^_^;)ワタクシ元陸上部でしたが、フライングしてしまいました・・・
おつまみをいただいて おおお!美味しそう! カンパーイ!!
お代わり! ぶぶちゃんも へなさんも
 プレミアムモルツ、香りがいいですねー!最初に飲むのはこれに限りますな。(アルコール回ると、後は何飲んでもあまりわかんない・・・)
 余興?で、缶ビールの美味しい入れ方のレクチャーもありました。
 まず、綺麗に吹き上げたグラス(油分は絶対ダメ)を片手に高々と持ち上げます(笑)
 そして、グラスを立てたまま、缶からビールを勢い良く注ぎ、泡がグラス3分の1くらいになれば、一旦注ぐのを止めます。
 最後に、グラスを傾け静かに缶からビールを注ぎます。

 これで缶ビールが美味しく飲めます。ビンでも同じでしょうね!

 長岡天神駅下の阪急そばで昼食を。時間が無かったもんで
ぶぶちゃん、真っ赤です(^^) 次のウィスキー工場も楽しみやなぁ♪ バスにデジカメを忘れてしまった●田さん。でも無事に発見!

 サントリーウィスキー工場へは阪急大山崎駅からのんびり歩いて10分弱です。JR山崎駅のすぐ前には、千利休が作った茶室が保存されています。ま、それくらい水が美味しいということですな。(家庭の水道は昔は美味しい地下水だったのですが、今は違います)
受付で予約の確認をします 日本最古のウィスキー工場です 昔使ってた蒸留釜。銅製です
水色の服のお姉さんが説明してくれます 時間を待ってる間、昔のポスターを見てました。懐かしい! まだまだ心臓がバクバクしてるようですな、ぶぶちゃん!
ビールと違い、木製の樽です こちらも木製。 大きさ高さの違う蒸留釜が並びます
 ビール工場は近代的な作りでしたが、こちらのウィスキー工場は、古く、昔ながらの作りです。ウィスキー工場のほうが空気がゆったりとしてますね!ま、仕込んで10年以上も寝かすのですからね。手間暇かかってます。
足にきたか!?まだ先は長いよ〜 樽の置き場です。 寝かせている倉庫です。いいですね〜
俗に言う「天使の分け前」
四季を何年も越し、熟成されていくにつれ天使に持っていかれます。12年物(左)ではこんなに飲まれてしまうのですねー。天使は酒飲みだった!?
 寝かせている倉庫の中はウィスキーの香りでプンプンしてます。アルコールに弱い人は倉庫にいてるだけで酔ってしまうそうです。
第1号のウィスキーが樽のまま静かに寝ています 樽の間を抜けます。歴史を感じますし、時間が止まってる様です。 この庭の水、とても綺麗です。ウィスキーに使っているのと同じでしょうか?

 そして、いよいよお楽しみの試飲タイム!
おおー!豪勢な試飲会場ですな まだヘロッてるぶぶちゃん 本日は「山崎12年物」と
「白州12年物」でございます 本日2度目の「カンパーイ!」 有料ですが別室で色々飲めます
ワタクシは「響 21年物」 まずは香りを・・・う〜ん♪ 最高です!

 ちなみにサントリーのロゴマークは漢字の「響」だそうな。お土産には、蔵出しのウィスキーを買って帰りました。ステンレスのワンショットグラス付きです。工場見学は、小学校以来でしたが、楽しいものですね!