ツーリング用ライディングシューズ!
オフロードブーツでは散策がしにくく、かといって、スニーカーでは頼りなく・・・
そこで、奮発して買ってみました。
私のツーリングの目的は、史跡散策ですので、結構歩き回ります。
バイクですので、車よりも近くまでは行けるのですが、城跡などは山の上も多いのでブーツでは大変です。
しかも暑い。蒸れ蒸れになるのは必至です。


ELF(広島化成)のsynthese12

ガエルネや、ラフローはお値段が・・・ ヤマハのは値段的には良いのですが、ちょっと作りが・・・
それと、防水か、通気性のどちらをとるかを悩んだのですが、暑がりの私は防水はパス!
水は通さず、湿気を逃がす蒸れない(蒸れにくい?)ゴアでも蒸れます・・・
ここは通気性重視!雨が降ればコンビニ袋でも履けばOK!

値段とプロテクションと歩きやすさを考えて、ELFのsynthese12を選びました。
ベンチレーションも3箇所あり、プロテクションは、かかと、くるぶしもしっかりしてます。
アキレス腱のところもU字型に深くカットされているので、歩きやすそうです。
さて、実際履いてみてどうでしょうか?


GWに山陰にツーリングに行ってきました。
歩き回っての観光でしたので、ブーツよりは当然ながら歩きやすかったです。
城跡は、登山といってもいいくらいの道を登りました。バイクに乗ってるときは、ベンチレーションのおかげか涼しいですが
さすがに山登りでは、暑くなり、シューズ内は蒸れます。でも許容範囲内ですね。
アスファルトの街中 靴底が固いが、エアクッションのおかげで楽に歩けます。革が柔らかいので歩きやすいのですが、自分の足の甲が高すぎるのか、一部右足のみ痛くなる部分があります
砂利道 靴底の固さのおかげで、石を踏んでも痛いという感触はありません。
山登り 意外と滑りにくい。丸太を踏んでも滑らなかったです。全然問題なし。城跡めぐりには最適です。
一般・高速道 シフト、ブレーキとも問題無いです。プロテクト性はこんなもんでしょ。ブーツには適わないし・・・

ツーリングには最適ですね!気に入りました!