シートカバー張り替え&段つき(ステップ)化

シートの破れが目立ってきたので、シートの表地の張替えをやってみました。
ただ張り替えるだけでは面白くないので、昨今はやりの段付きシートの作成にチャレンジ!
まずは、既存のシートカバーを外し、中のウレタンの状態を・・・

うわ!汚ねーーー!水も染み込んだ痕があります。
ウレタンは、水を含むと、ボロボロと分解していく性質があるようで、このシートも例外ではないです。
シートの破れ目も放置してたし・・・シート自体の縫い目からも浸水しているようです。
ちなみに、完全屋内駐車で、雨の日はほとんど乗っていません。洗車だけでこれです。
このままシート張っても下地がボロになっては意味が無いので、表に防水のためにコーキングをしてみます。
破れたところからは、かなり浸水しています(>_<) 4日間乾かして、表面はコーキング処理してみます

次にステップシート用にウレタンを切り取って貼り付けます。今回はkuniさんからいただいたWR400のシートから
切り取りました。カッターでは中々切れないので、金ノコでガシガシと切除しました。
大きめに切り取って、形はヤスリで整えました。普通の紙やすりでは、目が詰まって全然進みません。
これも、石膏ボードを削る用の金ヤスリが良いようです。今回は工具も全部kuniさんにお借りしました。
金ノコで大きめに切り取って、ヤスリで加工です ステップシートの上は座ること無いので、結構適当・・・
このヤスリは優れものでした。作業が早い! 接着剤(コニシのG14)で圧着接着&縛ります

そして、次にシート張りがあるのですが、大変でした・・・今回選んだのが、Nスタイルのシートで、YZ用。
WRには若干大きめ(タンクの容量&形状が違うので、シートも形状が違う)なので、ステップ部分を追加したら
ちょうどいいくらいかと思いましたが、それでもまだ大きかった・・・
シート地もサイド部分が分厚いビニール製で、タッカーで留めるのに苦労しました。
シート前後の仕舞いも分厚くなって、車体にシートを取り付けるのにクリアランスが無くなりきつくなりました。
ま、乗ってるうちにその辺は馴染んでくれるとおもうのですが・・・
シート張り時の画像は、あまりにも必死で余裕が無く、撮ってません(^_^;)

出来上がり!