クーラント(冷却水

私、冷却水などは、どこのでも、大差無いと思っており、DIYで買ってきて入れておりました。
冷却効果を上げるには、ラジエターファン付けりゃいいやん♪(確かに充分かな)
しか〜し!クーラントにも色々あるらしい。
かおりっぺがサポートしてもらっている「ROCK OIL」のクーラントは凄いらしい・・・
かおりっぺのインプレでは、今まで、ファンがブンブン回っている状況でも、
ファン、壊れたんとちゃうかな?と思うくらい回らなかったり、
回っても、回ってる時間が少ないらしい。

しかも、寿命も長く、
2年くらいで交換だそうです。面倒臭がりさんにもOKです!

百聞は一見にしかず。転ばぬ先の杖。備えあれば憂いなし。
まあ、そんなに高いものでもないし、使って見ましょう。
関西の近辺では
ハシモトさんの所にしか置いてないのかな?

一般のクーラントのように、水で薄めたりはせずに
このまま入れるとのことです。
色は
鮮やかなブルー!
WR250は1リットル入るとのことですので
一本でいけます。実際、入替で900ccくらい入りました。
残りはリザーブタンクに入れて終了。
暖機運転で、ぬるくなるくらいまでの速さは
変わらないですかね〜
珍かと君、どう?

お山に行って、どんなものか。楽しみです。結構、すぐにファン回りますから・・・

インプレ

2005年3月12日(曇り:気温8度くらいかな?)
阪下で8の字練習。2速で20分ほど練習。低速&高回転維持。ファン回らず。
まあ、気温も低いし、あまり参考にならないですね。
しかし、エンジン止めた後、冷えるのが早い。30分くらい放置でチョーク引かないとだめでした。

2005年4月9日(晴れ:気温20度)
近くの河川敷で8の字を20分ほど。低速&高回転。さすがに、15分ほどでファンが回る。
エンジンを止めてから、1分ほど回りつづけた。
気温3度くらいの時のノーマルのクーラントの時のほうが長く回っていた。


2005年4月23日(晴れ:気温13度くらい)
山で、ガレ場の登りの練習。当然スタックしたりで、風は当たらず、エンジンは高回転。厳しい条件です。
ファンも回りますが、ノーマルの時より、明らかに回り始める時間は遅い。
雪の降りそうな時にノーマルで登ったときより、上の方で回り始めました。