二次創作作家さんへの100の質問
回答用テンプレート

ブラウザの[ファイル]→[名前をつけて保存]で保存して使ってください。
改変自由です。

 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。

   須達龍也っす。

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。

   出身地とかが絡んでたり。

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?

   4年…になるのか(しみじみ)

 4

 二次創作読み歴はどの程度?

   5年くらいかな?

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。

   自分がどれだけその作品(ゲーム)を気に入ったかをアピールするため…かなあ。

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。

   最近は、もっぱら書いていて楽しいということを一番にしています。

 7

 あなたの得意なジャンルを教えてください。

   どたばた明るいのが、好きかなあ? 得意っていうか、好きだね。

 8

 あなたの苦手なジャンルを教えてください。

   痛くて、辛くて、グロイの…ダメです。

 9

 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

   どっちも難しい。

10

 長編と短編、どちらが書きやすいですか。

   もう、長編はやってらんない…というよりも、最後まで書き上げられないでしょ(苦笑)

11

 あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。

   デビュー作「真鬼畜王」が一番印象に残っているし、今だにこれ以上だというのは…
   でも、ある意味…「漢(おとこ)道」は超えてるかも(笑)

12

 逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。

   書き上げた作品は、どんなものでも好きです。キライにはなれないです。

13

 初めて書いた二次創作は何ですか。

   「真鬼畜王」(鬼畜王ランス)です。

14

 自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。

   掲示板とかに、2,3個かな。メールではもうほとんどなくなりましたねえ(しみじみ)

15

 他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。

   気が向いたときにはどばあぁーーっと書いたりもしたけど…掲示板とかに、月2,3回かな。

16

 創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。

   ネタによるかな(笑)
   でも基本的には、そのゲームをやってる最中だね。

17

 現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

   今、ストック空です(苦笑)

18

 あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。

   知らないでしょう。

19

 あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。

   知られたくないです。

20

 執筆には、どのようなソフトを使用していますか。

   まんまテキスト。html化には、ワードです。

21

 小説のタイトルはどのように思い付きますか。

   出来てから、もう一度読んで決めます。ホント思いつきで(笑)

22

 推敲にはどの程度の時間を割いていますか。

   一日おいて、冷静になってから読み直してアップですね。つまり1日かな。

23

 創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。

   感想をもらえた時。CGとかもらえたとき。
   とにかく、なんらかのリアクションがあるのが、一番嬉しいですね。

24

 逆に、一番辛かったのはどんなときですか。

   中傷メールが来たとき。ネットトラブルにあった時。
   はっきり言えば、楽しんでSSが書けなくなった時かなぁ。

25

 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。

   ランス。りーちゃん。かなみちゃん。このうち誰かは選べません。
   うーん、やっぱりおいらはアリス系なのか(笑)

26

 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。

   「・・・・・・なんだ。

    ・・・お前の・・・、・・・シィルか・・・」

   結局、この一言に集約できたのかなあ(しみじみ)

27

 執筆に際し資料集めはしますか。

   つまんないミスが出てくるといやなので、できる限りの資料は集めてきます。
   (面倒に感じない程度にですけど…)
 

28

 他サイトに投稿したことはありますか。

   最初はHP持ってなかったので、メーカーさんに投稿しました。
   あとは、もうつぶれちゃいましたけど…人気投票で熱くなっていたページに。

29

 オリジナル小説を書いたことはありますか。

   途中までなら(苦笑)

30

 今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。

   書けたらいいねえ…とは思います(笑)

31

 あなたの執筆ペースは、月に何本。

   1本書けたら、いいほうじゃないかと(苦笑)

32

 目標とする二次創作作家さんを教えてください。

   最近は、バリバリ書いている元気のいいSS作家さんを、見習いたいかも(笑)
   尊敬するSS作家さん…更新止まってるところが多いし(苦笑)

33

 他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。

   「あかりの憂鬱」ですね。東鳩SSとしては、これ以上のものはできないでしょう。
   設定の秀逸さには、脱帽するしかありませんね。

34

 二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。

   萌え(キッパリ)

35

 スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。

   もう、打開する必要ないでしょ(笑)

36

 18禁作品を書いたことはありますか。

   デビューがそうかも(笑)

37

 今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。

   文章が長くなる割に、内容がさっぱりになってしまうことが多いので、書きたくないです。

38

 二次創作を書くときに音楽を聞きますか。

   聞くときもあれば、聞かないときもあります。

39

 自分の書く二次創作に満足していますか。

   まあ、それなりに。

40

 作品を批評されることについてどのように考えていますか。

   別に金とってるわけじゃないんだから、そんな事言うなよ。…というか、何様!?
   …と思っちゃいます(笑)

41

 登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。

   反則ですよね(キッパリ)
   人の死なない悲劇、人が死んでるのに喜劇…それが、作品としては最高でしょう。

42

 こういう二次創作は絶対に許せない!

   読んでいて、不快になるもの。
   後は、完結する見込みがないくせに、大風呂敷を広げちゃってるやつ(自爆)

43

 物書きの醍醐味は?

   書くことを、楽しむこと。

44

 自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。

   ゲームをやってる間は、書くんじゃないかと思う。

45

 創作活動以外の趣味を教えてください。

   寝る(笑)

46

 同人活動はしたことがありますか。

   あれは、同人活動になるのかなあ? なるだろうから、ある。

47

 同人誌即売会に行ったことがありますか。

   毎年、あほのように金を使ってますよ(とほほ…)

48

 所持している同人誌は何冊?(自作除く)

   数えたくないくらいに、あるよ(とほほ…)

49

 ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)

   2,3本? もっとかな?

50

 内、えろげーむの占める率は。

   ほぼエロゲー(笑)
   というか、最近はご褒美(エロ)もなしに、ゲームをやる気になりません(苦笑)

51

 一番好きなゲームを教えてください。

   ランスシリーズかな、やっぱり。でも、最近はとらハシリーズも、月姫もかなり好きです。
   あとはシスプリ♪

52

 ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。

   萌え(キッパリ)

53

 あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。

   りーちゃん、かなみ、乃絵美、咲耶、知佳、佐祐理さん…うー、許して(苦笑)

54

 そのキャラを好きな理由は。

   萌えるから(キッパリ)

55

 現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。

   とらハシリーズ

56

 今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。

   りーちゃん誕生♪ 親娘の会話とか♪♪

57

 小説(市販のもの)はどの程度読みますか。

   月に3,4冊は読むかな? もっとかな?

58

 好きな小説(市販のもの)を教えてください。

   フルメタ、棄てプリ、星くず英雄伝、ブギーポップ

59

 好きな映画を教えてください。

   映画館で見るなら、やっぱりど迫力なアクションがいい。

60

 好きなマンガを教えてください。

   フルバ、あずまんが大王、ヒカルの碁、ライジングインパクト、はじめの一歩、天使な小生意気

61

 座右の銘は何ですか。

   常にそばに置いているような、いましめの言葉を持ってないなあ(苦笑)
   「為せば成る」ということにしておこう(笑)

62

 パソコンの操作には詳しい方ですか。

   まあ、おっちゃんよりは詳しいだろう(笑)

63

 平均睡眠時間を教えてください。

   寝ないとダメな人です(笑)

64

 一日の平均執筆時間はどのくらい?

   ほとんど書いてません(苦笑)

65

 最近起こった出来事で一番頭にきたのは?

   自分のいい加減さかなあ。…いつもか(苦笑)

66

 ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?

   泣けというシナリオの思惑通り、泣いてます(笑)

67

 誰かを殺したいと思ったことはありますか。

   あるかな。

68

 死んでしまいたいと思ったことはありますか。

   あるかもねえ。

69

 非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。

   そんな酷なことはないでしょう(苦笑)

70

 初恋の年齢を教えてください。

   あれが恋なら、小1。
   あれが恋でないなら、まだなのかもしれないねえ。

71

 初恋の相手とあなたの関係は。

   あれが初恋なら、まったくの赤の他人。
   ちがうなら、これからどうなるのかねえ。

72

 失恋をしたことはありますか。

   どうでもいいが、二次創作と関係あるのかねえ(笑)
   あるよ。

73

 異性に対する失敗談を聞かせてください。

   結婚してないんだから、成功してないんでしょ?
   それとも、逆なのか?(笑)

74

 寝ているときにどんな夢を見ますか。

   いろいろ。

75

 今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。

   その時その時は、確かにこわかったはずなんだけど、今思い起こすと、そんな大したことないなあ(苦笑)

76

 運動は得意ですか。

   じぇんじぇん。

77

 ニュースや新聞は見ますか。

   見るよ。

78

 現政権に対し、一言。

   まあ、思うようにやって下さい。

79

 父親を尊敬していますか。

   すごく。

80

 妹はいますか。(他意はありません)

   いる。現実にも、妄想にも(笑)

81

 ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。

   照れてしまうね(苦笑)

82

 自殺しようとした友人を引き留めて一言。

   それは本当に、死ななきゃあダメなことなのか?

83

 いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。

   バカなやつ。

84

 異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。

   けっこう広いと思う。

85

 ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。

   そうじゃないのかなあ?(苦笑)

86

 日記は書いていますか。

   そんなマメじゃないです。

87

 将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。

   奥さんの名前とかも考慮するので。

88

 人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。

   自分の価値観を押しつけること?
   でも、いちばんとなると、殺人だろ、やっぱり。

89

 一日何時間パソコンの前で過ごしますか。

   かなり長い間(苦笑)

90

 春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。

   春かなあ。

91

 自分を動物に例えると?

   なまけもの。

92

 もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?

   うん、かなり(苦笑)

93

 読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。

   ぜんぜんです。

94

 国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。

   良いときと悪いときの波が、とても激しかったです。
   クラスで一番悪かったり、一番良かったりだったり(笑)

95

 登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。

   あまり読む気はしません。基本的にハッピーエンド至上主義なので。

96

 将来、プロの小説家になりたいですか。

   そんなことを思ったこともありました。

97

 創作初心者へのアドバイスを。

   とりあえず、1シーンを書くことから始めよう。

98

 ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。

   萌えをアピールすることかな。

99

 あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。

   最近は、リアクションだね。

100

 最後に一言。

   けっこう、だるいね(笑)