Dir en grey  脈
主人公の女は、過去のトラウマが原因でSEXに嫌悪を感じている。 
(=潔癖症で〜/貞操帯をプレゼントしました) 
ex;レイプされて処女奪われた挙句妊娠までさせられ、その子供を中絶した。 
→汚されたというショック+何の罪もない子供への罪悪感 
誰かを好きになることは出来ても、
いざSEXとなると嫌な記憶をまた思い出してしまう。 
体を求めるような人なら…。 
そして女は体の結びつきを拒み、潔癖症になってしまう。 
過去のトラウマに縛られ、
いつしか上手に笑うことすら出来なくなってしまっていた。 
そんな女にある日、男は「君の笑顔が好きなんだ」みたいなことを言う。 
またいつもの…と最初は思っていたが、
段々と女も男に心を開くようになりいつしか付き合い始める。 
だが結局男は男。何だかんだ言いながら体を求めるようになる。 
ベッドに押し倒された女は、
過去の忌まわしい記憶がフラッシュバックで蘇る。 
無我夢中で、本当に我を忘れるぐらいに女は抵抗しまくる。 
そして気がつけば形勢は逆転。 
女をベッドに縛り付け犯そうとしていた男が、逆に縛り付けられていた。


<緋く甘く螺旋を描いた記憶を土に返して> 
        ↓ 
緋=血(肌から流れるものや処女膜が破られた時のもの) 
甘く=蜜=精液/愛液/唾液など 
螺旋=DNA=精子=SEX であり、
ぐるぐると繰り返し思い出す嫌な記憶のこと。 
        ↓ 
トラウマの原因となった忌まわしい出来事と不快感を記憶から消してしまって 

<もっと深く餌付くぐらいに笑うわ 爛れた夜> 
        ↓ 
あなたが笑顔が好きと言ってくれたから、
もっとあなたが私のことを好きになれるように 
もっと私の虜になるように笑うわ 

女は縛り付けられてる男に、
今まで「男」に抱きつづけていた憎しみ全てを重ね合わせて見下ろす。 
殺してしまおう…。
それも私と同じよう、ジワジワ痛めつけて生き地獄を味あわせながら…。 
女の復讐が始まる。 
女はハルシオンをちらつかせ
(「良い子にしてたらあげるからね〜」みたいな感じで)甚振り続ける。 
もう逃げられない…。
あまりの苦しさに気が狂ってしまいそうになる男。 
こんなに苦しい「生」なら少しでも早く「死」を…。 
男は女に嘘を教える。 
「子供が欲しいんならSEXしない方法だってあるんだ。 
 男の体を全部食べ尽くせばいいんだ。
 そうしたら、その男が女の体の中で胎児となり生み出されるんだ」 

女はそれが嘘だとは勿論分かっている。 
だが、男を苦しめることに今まで感じたことのない快感を覚える。 
イッちゃった女は騙されたフリをして、
ご褒美=ハルシオンを与えてあげる。 
「だったら試してみないとね…」 
太い点滴の針を刺し、男の体の中から血を抜いていく。 
ハルシオンをうってもらったとはいえ、
この世のものとは思えない苦しみが男におそいかかる。 
眼球剥き出しにして苦しむ男。 
それを見た女は最高潮に達しかかる。 
「最後に…本当のご褒美よ」 
感じて濡れまくってるアレを男に見せ付け、女は一人でイク。そして男は逝く。 

男の死体を眺めながら、女は男の「嘘」を忘れられないでいた。 
どっちにしろこの死体をどうにかしなくてはいけない。
そうだ、だったら食べてしまおう。 
肉は全部食べて、骨は壁の中に埋める。
だったら腐敗臭で気づかれることもない。 
鋸に金槌にペンチ、ありとあらゆる工具を持ち出してきて
男の死体を解体し始める女。 
そしてLet's カニバリズム。男の肉を食す。 


壁の中に骨を隠し、とりあえず一通りの処理を終えた女。(食後) 
壁の中の男に対して 
<月日が経てばいずれはこの子が生まれて貴男になり> 
       ↓ 
貴男を妊娠したはずだから十月十日で貴男が生まれるのね… 

力を込める=産む=生まれ変わる 
→初めて性的快感を覚え、自分はサディスティックなことと
 カニバリズムに魅力を感じるんだと気づく。 
 潔癖症な私にさようなら。 


<もっと深く餌付くぐらいに力をこめてみせて> 
       ↓ 
貴男が私から逃れられないように、
貴男のことを「産んで」私の言い成りに育て上げるわ… 
私はこうやって男の人を愛せば良いのね… 


長くなってごめんなさい;;; 
かなり自分語約してあるんで、
普通の人から見たら分かり難いとこあるかもしれません。 
とりあえず私的解釈なんで;;; 

Dir「脈」 :03/02/12 04:01 ID:qgwm/bWW



脈って要するに恋人を殺して食べたっていう歌だよね・・・。 
あれ、歌詞カードに書かれてる真ん中の部分
(A型の私はB型のあなたを〜とかいうところ)ないよね?

詩・ポエム板 291 名前: 名前はいらない 投稿日: 2005/06/15(水) 03:47:47 ID:DpP9ErWq



>>291
早口で言ってる 

脈はレイプでSEX恐怖症になった女に男が嘘をつく 
「SEXしなくても子供を作れる方法がある。好きな人を食べればいい」 
そして本当に殺して食べてしまう。

詩・ポエム板 292 名前: 名前はいらない [sage] 投稿日: 2005/06/19(日) 12:15:47 ID:+z6vwDnv



>>292 
レスありがとう。 
なるほど・・・ああ、だから最後
「月日が経てばいずれはこの子が生まれてあなたになり・・・」 
って言ってるのか。 

脈も好きだけど、一番好きなのはcage

詩・ポエム板 296 名前: 291 投稿日: 2005/07/05(火) 00:47:39 ID:uRnfxX43