バルフレア好きに50の質問
 

日記に置いていたものを移してきました♪
ずっと答えようと思いつつ時間だけが過ぎていたので答えてみます。
本当はプレイをENDまで進めてからにしようと思ってたんだけど、今答えちゃいます。
END迎えた時にまた答えよう。
おそらく違った回答が返ってくるんだろうな、未来の私。

バルフレア好きに50の質問(配布元→URL: http://www.k4.dion.ne.jp/~love_air/

Q1.あなたのHNと今日の日付(回答日)を教えてください。

エミリアです。
今日は2006年9月17日です。8月10日の回答から加筆修正しております!
現在プレイは古代都市ギルヴェガンに到着した所で止まっています。(笑)

Q2.あなたとバフルレアの出会いはいつですか?

えー。忘れました。
発売と同時にプレイ開始したはいいのですが、オンラインっぽいシステムに混乱し、レックスとバッシュで皇帝陛下の元へ行く一番最初のセーブポイントで一旦セーブし、その後1ヶ月か2ヶ月ほどプレイしなかったと思います。
で。ようやくプレイ再開してみるか、とプレイしてからバルフレアを見たので、正直一体いつプレイ再開してバルフレアを見たのが覚えていません。
おそらく・・・2006年の4月か5月。

Q3.バルフレアの第一印象を一言で言うと?

変な人。
FF12自体がプレイ開始したばかりの私の目には外国人向けのタッチだと思ってました。影を表す皮膚の色違いや、目の深み等、外国人プレイヤーに向けられたためのゲームという印象があって、その場合あまりキャラに対し思い入れはしないことが多いので、初めてバルフレアが登場したシーンも
「おや、変な人が出てきたぞ」くらいに思ってました。
プレイ前に公式サイトで「この物語の主人公さ」というシーンを見てましたが、「へー」くらいにしか見てませんでした。
ちなみにバルフレアは絶対2枚目キャラじゃないと信じてました(笑)

Q4.一目惚れ?徐々に落とされ派?

ハイ、一目惚れ派です。
最初の印象がQ3にように、結構あまり良くないものだったので、その分引き込まれてしまった時にはヤられましたね(笑)
時折彼のセリフにぐっと来てましたが、決定打はバルフレアとラーサーです!!
ルース魔石鉱ばんざい!!!
ラーサーに詰め寄り、石に手をついてラーサーの逃げ道を防ぐバルフレアの巧みさに一気にバルフレアにメロメロになりました!

Q5.遊ぶ前と遊んだ後でバルフレアのイメージは変わった?

変わりました変わりました!
「何だ?この外国の兄ちゃんは?」から
「バルフレア格好いい!!」
になるのはものすごい変化だと思います。

Q6.どんな武器を装備させましたか?また何が一番似合うと思いますか?

最初は銃を持たせていました。バルフレアだし。
でも徐々に銃の威力が他の武具に対し衰えていると考え、序盤後半からすぐに片手剣や片手斧へ切り替えました。

Q7.バルフレアはあなたの好きなキャラランキング何位?

1位です!
ちなみに2位がバッシュ。
3位がアルシド
4位ガブラス(ノア)
5位がヴェイン
すみませんね。ヴァンとラーサーはお子ちゃまなのでランキングされてませんでした(笑)
彼らは私の弟的存在です。

ちなみに1位と2位はたまに入れ替わったりするくらい、ミリ単位の差。

現在アルシドが競りあがってきています。時にはアルシドが1位になることも・・・(笑)

Q8.バルフレアの一番ここがかっこいいというところは?

・男性として、女性にたいする紳士的な態度。
人として、ではなくあくまで男性として。
レディーファーストな所がとても自然です。
扱いになれていない女性でもすんなり受け入れてしまうそんな魅力がすごい!
・周りを見据えていること
何手も先の状況を見ていることでしょう。
22歳という若さ。16歳から社会にでてわずか6年ほどで、あれほどの社会性と思考力を備えもつのは並大抵の経験では積めませんよ。
渦中に置かれていても自分を客観視できるのは冷静である証拠です♪

Q9.バルフレアはかっこいい派?それともカワイイ派?割合で言うと?

8:2
8→かっこいい
2→カワイイ
あまり2割の部分は見ないのですがね。
全部格好いい、というわけでも無いと思いまして2割カワイイへ移しました。
おそらく2割のカワイイは心許した者にだけ見せるのでしょう。
8割の格好いいには飾らない部分もあれば、相手に対してハッタリをかますため、また自分の心内をカモフラージュするための色んな盾や剣の役割をしているのだと思います。
あえてそう振舞うことで自分を保つ。ということもあるかもしれません。

Q10.バルフレアの欠点をあえてあげるとしたら?

”女”ということにとても良く反応し、”男”という言葉に酷く反応することです(笑)
相手が女性というだけで時には優しく、そして厳しい態度とりながらも簡単に許してしまいがちなのに、男がからむと途端に眉は歪んでうっとおしそうな反応を返す。
パンネロが攫われた時もミゲロに助けに行けと言われ「男の手紙に呼ばれてか?」と嫌そうに返事したセリフが耳に残りますなぁ〜(笑)
男女平等に。という言葉はバルフレアの中にはおそらく無いでしょう。
男には厳しく。そして女性には最上級の礼儀を。
これが彼なりの世渡りの方法・・・だとしか思えません!

Q11.あなたのベストパーティを教えてください。もちろんバルフレアはいれていましたか?

もちろんです。バルフレアの戦う姿を見ずしてストーリーなど進められません。
なんせ「この物語の主人公」 だそうなので(笑)
パーティーはバルフレア・バッシュ・ヴァン。もしくはバルフレア・バッシュ・フランです。
プレイ最初はヴァン・バルフレア・フランでした。
途中バルフレアとバッシュに惚れてから2人がいるのが基準となり、残りは仮にも主人公なのだからという義理でヴァンと、女性の中でフランが格好良くて好きだから、の理由でヴァンとフランが状況に応じて入れ替わっています。

Q12.他のキャラと比べてひいきした点はありますか?

残念ながらアーシェとパンネロは入れていません。
この二人は弱いと察知したので(アンテナで感知)
回復や魔法に対してのひいきは私の中ではありえまあせん。
HPが低ければ誰であろうと回復させるし。他のキャラに比べて弱いキャラが戦闘に加わっているなら他のキャラにカバーさせるようガンビット設定するし。
大好きなルフレアだから。バッシュだから。と回復を優先させたりすることはありません。
技と技のつなぎで今倒れられては困る、という場合は例外ですが・・・。

Q13.思わず笑ったシーンはありますか?

現在古代都市ギルヴェガン入り口まで来ていますが、今のところは別に。
あ。一つだけ。
ヴァンがフランに歳を聞いた時、バルフレアがヴァンに向かって口パクで咎めるその表情に笑いました。
おかしいという意味ではなく、微笑ましさに♪
そしてヴァンの失態に笑いました。

Q14.好きなムービーのシーンはありますか?

今の所覇王の剣を手に入れた後、バルフレアがタダで動くのは嫌だ、とアーシェから報酬代わりに指輪を求めたところです。
これは大切なものだから他に代わりのものを。というアーシェの言葉を即却下し、どうしてもそれがいいと強く示すバルフレアにドキリです。
その他、バルフレアの心情が中心となるシーンは好きです。
(黄昏の破片を奪おうとヴァンに迫る序盤のバルフレア/フォーン海岸で過去にジャッジにされたことがあると身のうちを語るバルフレア etc)

Q15.ゲーム中にこんなシーンがあったらいいなと思うものは?

まだENDまで行ってませんが、ラバナスタ再興が成功し、女王になろうとするアーシェを攫うバルフレアとかあるといいなぁ〜。
「地位も国も捨てて俺と一緒に空を駆ける勇気はあるか?」なんて問いかけつつ手を差し伸べ、女王戴冠式の準備をしているアーシェの元へ選択を迫ってくるバルフレアの姿を見てみたい。

Q16.これは名台詞というものはありますか?

「すべて終わらせる。過去に縛られるのはもういい」
でしょうかね?
もっと他にあったような気がするのですが・・・。
おちゃらけているセリフも好きですが、バルフレアの心情を伺うようなセリフが一番生きていて好きです。

Q17.一番好きなカップリング・コンビは?そのカップル・コンビについて熱く語っちゃってください。

うーん。夢小説を書いているのでベストはバルフレア×自分なのですがねー。
雑に語るならバルフレア×アーシェ。バルフレア×パンネロ。バッシュ×アーシェ。バッシュ×パンネロ。くらいでしょうか。
私の中でバルフレア×フランは存在しません。
二人の間の空気は完全に相棒という形で定まっていると思ってるので。

Q18.その二人が一番似合う場所・シュチエーションは?

バルフレア×アーシェ→覇王の剣入手後、指輪を報酬にしようとするシーン
バルフレア×パンネロ→ナルビナへ送られるヴァンを心配するパンネロにハンカチーフを差し伸べるシーン。その後ハンカチーフを返すパンネロに「光栄の至り」と答えるバルフレアのシーン
バッシュ×アーシェ→侯爵の元へ力を貸してくれと話しに行き却下されることに「・・・おじさま」と切なく言うアーシェを見守るバッシュの視線に(なぜ?!)
バッシュ×パンネロ→そうだといいな〜という妄想。

Q19.バルフレアは攻・受どっちだと思いますか?

ちょっと受けは考えにくいです。(受け小説は読んでるのに・・・:笑)

でも受けならバッシュ×バルフレアか、アルシド×バルフレアが好きです♪
でもやはり攻めです。絶対に攻め!そしてイジワル攻めです。
甘くは攻めるのもいいですけど、なんだかイジワル攻めの方が味出てそうで・・・
状況に応じて鬼畜攻めもありではないかと(笑)

Q20.もしバルフレアを家族にするとしたら続柄は?

彼氏か旦那様・・・かな? もしくは不倫相手(笑)
うふ、うふ、うふふふふふvvv

Q21.バルフレアに兄弟はいるとおもう?

え?三男じゃないの?らしいですよね。
どっからそんな情報があるのか知りませんが。
身長とかさ、どっから情報仕入れるのでしょう?みなさん。
兄貴分だと思ってたのですがね。
三男であるなら長男次男は更に良い男なのでは?!

Q22.先生になってもらったら教えてもらいたい教科は?

機械工作。
機械いじり得意です。
シュトラールの操縦の仕方とか仕組みとか手取り足取り教えてもらいたいです☆

ノノと一緒にお仕事お仕事♪

Q23.料理を作ってもらえるとしたらどんな手料理が食べたいですか?逆に作ってあげるとしたらどんな手料理?

作ってもらえるとしたなら、イヴァリースでも美味と言われる料理を是非。
作ってあげるなら、バルフレアが食べたことがないという料理を。

正直、シュトラールでの移動中はバルフレアも料理してそうなイメージがあるのでめちゃくちゃ上手なんじゃないかと思います。

やるなら絶対プロ級の腕まで磨こうとするだろうし・・・。

Q24.プレゼントをあげるとしたら何をあげる?逆にプレゼントをもらうとしたら?

プレゼント上げるなら、香水。清潔好きな彼のこと、絶対香水付けてそうなので、彼に似合いそうで且つ自分の好きな匂いの香水をプレゼントします。いつも付けてほしいです。
もしくはピアスですね。
常に身に付けてもらえそうなものがいいです。
プレゼント貰うならバルフレアをください!!
「ずっと傍にいてもいい」券がほしいです♪

Q25.つけてほしい香水・香りはありますか?

銘柄ですか?あいにく流行にうとい人間なので分かりません。
高価なものを重視してもおそらく怒って付けてくれないでしょう。
値段関係なく彼に合う香水を自らの鼻で選べばよろこんでくれるでしょう。
石鹸の匂いだけは論外です(笑)
本当の石鹸の匂いならよいのですが、香水での石鹸香はなんか変です。

Q26.一番似合うお酒はどんなお酒だと思いますか?

一人で飲むならウイスキー系。もちろんロックで。
ただし、女性に対してお酒を勧める彼の姿だとカクテルが似合います。
あまりアルコールに慣れていない女性に対して
「ま。いいから一口飲んでみろ。お前のために飲みやすいものを用意させたんだ。俺の好意をムダにしてくれるなよ」
とニヤリと笑いながら酒を勧めそうです♪

Q27.バルフレアは酔っ払うとどうなると思いますか?

エロくなると思います。
酔うと感度が・・・という話は抜きにして、行動が大胆になりそうです。
ちょっと笑ってからかったりすると、仕返しにすぐキスとかしてきそうです♪

Q28.バルフレアはタバコを吸うと思いますか?吸うとしたら銘柄は?

ストレスを抱えたり、消化しきれない胸の内をどうにかしたい時に数本吸うのではないでしょうか?
常に吸ってるイメージはなく、銘柄もこだわっていそうだけどコレというものは推測しにくいです。
私自身、時〜たましか吸わないので。
ただし1mgではないと思います。時々吸う時の動機が心苦しいものならあえて重いものを吸うはずです。
なのでだいたい6mgくらいだと推測。

Q29.バルフレアを動物に例えると?

ヒョウ。を始めとする肉食動物。
狙った獲物(女性)は優しくエスコートして最後にはペロリと食っちゃう(笑)

Q30.バルフレアに似合う花はどんな花ですか?

わかりませーん。紫色の花が似合いそう。オレンジ・茶色。

Q31.バルフレアに似合う乗り物は?

バイク・車・自家用ジェット機(笑)
自ら運転したり、いじったりする系統が似合うはず。

Q32.バルフレアに一番似合う魔法は?

コンフュ(混乱)?
相手を混乱させて自分へ落とさせる。
巧みに使ってこっそり悪用してそうです。
あとはハッタリかます時の必需品ではないかと♪

Q33.弱点があるとしたら何だと思いますか?

耳。耳にチューしたら驚いて腰砕けになったりして。
そして3倍返しで―――

Q34.運動神経はよいと思いますか?またどんなスポーツが似合うと思いますか?

運動神経は良いと思います。でなければ誰に負われているやもしれない空賊などになってませんよ。
素手でもそれなりの自身があるからこそフランと2人で渡り歩いているのです。
スポーツねぇ〜。ビリヤードとか。チェスとか。スポーツじゃないか・・・。3on3とか。

Q35.CMに出演するとしたらどんな商品のCMが似合うと思う?

T●Cに(笑) 男性エステ(爆笑)
適任じゃありませんこと?

Q36.こんなイラストが見てみたいというものはありますか?

半身が裸なのを1枚。バッシュやヴァンのように一部分見えているわけではないので、あの白いブラウスの下にはどれくらいの筋肉と胸板が?!と気になります。
あ。すみません。筋肉フェチなものでvvv

Q37.こんなグッズがあったらなぁというものはありますか?

バルフレアと同じピアスもしくは指輪を。

Q38.もし他キャラになれるならば誰になって何をしたいですか?

うーん・・・。アーシェになってバルフレアとかけおち。

Q39.あなたがバルフレアに言われてみたいことは?

「俺は空賊だ。欲しいと思ったものは何でも手に入れる。どんな手段を使っても、な。それが人であっても変わらない。」
直接お前を手に入れる等のセリフを言わずして伝えるセリフに「もしかして」とドキリとします。
しかし実際に言われたら直接言われないと分からないと私は彼に返事して失望させてることでしょう(笑)

Q40.逆に一言言うとしたら?

私なら拒絶する言葉をあえて言っちゃうかも。
男は逃げる者を追う習性があるので、それを利用してあえて逃げてみます(笑)
追いかけてもらえたらラッキー。そうでなければ、その程度の関係だったということで。
ちょっくら危険な賭けをしてみる☆

Q41.着てみて欲しい服・格好はありますか?

ジャッジの格好を。こちらの世界なら軍服とか、F1レーサーのつなぎとか。スーツは欠かせませんねぇ。

Q42.空賊以外に似合う職業はありますか?

ジャッジ。彼ならマスターになっていたはず!
もしくは酒場で裏情報を流すテンダー。自分の気に入った客にしか情報流さないという・・・。

Q43.イメージカラーはどんな色だと思いますか?

やっぱりヘーゼルグリーン。

Q44.平田さん以外に声をやってほしい声優さんはいますか?

うーん・・・。東地宏樹さん?かなー。
すみませんねマイナーで。ヴァルキリープロファイルでアリューゼの声やられてる方です。
でもあのバルフレアの姿と平田さんの声を一緒に見てきたので、今更変わってしまうと違和感感じるでしょうね。
あの歩き方や語調は平田さんならではの味だと思います。

Q45.バルフレアのことで、今、一番気になることは?

服の構造とシュトラールの内装(笑)
だって「好みの女性のタイプは?」なんて聞いても絶対のらりくらりとかわされそうだもん。

Q46.バルフレアが夢に出てきたことはありますか?

一度だけ。でも残念ながら忘れてしまいました。

Q47.普段バルフレアを何と呼んでいますか?

「バルフレアさん」もしくは「バルフレア」
「バル」とか、好きな人の名を略して呼ぶのは好きではありません。
好きな人の名前+さん付けがベストです♪♪♪
バッシュなら「バシュさん」。でもアルシドの場合、名前の後に「殿下」か「閣下」と付けて呼んでしまう。

Q48.バルフレアとであってあなた自身何か変わりましたか?

うーん。男の見方が変わったかも。
あと人としての見方も変わりました。
言葉の奥の心情を汲み取ろうとするようになった。
おそらくただの仲間という関係だったとしても、一緒に居るだけで感性や洞察力、客観視がだいぶ磨かれると思います。

Q49.バルフレアと出会っていなかったらあなたはどうしていますか?

自分のことしか考えないパ〜な子になっていた!
うそうそ。

Q50.お疲れ様でした。それではバルフレアに対する気持ちを一言でどうぞ☆

どうぞ私をイヴァリースの世界へ攫ってください。
この世に未練はないので思う存分どうぞ♪
トリップ夢小説を書いているのも、おそらく現実逃避したい気持ちから生まれたんだと思います。