コルト S.A.A(シングルアクションアーミー)
(ピースメーカー)

※管理人はリボルバー贔屓です。




平和を造る物

古き良き(?)アメリカの象徴である銃。西部劇でもお馴染みのコルトシングルアクションアーミー。

アメリカ西部を平和にした銃ということから、通称「ピースメーカー」というのは有名です。

まあ、原住民を制圧しまくってピースメーカーとはお笑い種…って話が反れました。

驚くべきは、今でも生産されてるということ。100年前の銃ですよ?









長いなあ…

今回、金メッキがあったんですが磨きました。

初めはもっとキンキラしてたんですよ。でも、あまり効果がなかったですね…。

ちなみに、見えてる薬莢はダミーカートです。いわゆる装飾用ですね。









ずっしり

重い。ブレずに撮影するのに苦労しました。

ピーメと言えば、腰元に構えるのが有名ですよね。

ファストドロウ(早撃ち)・連射の際の構え・・・カッコいいなあ。









独特のシステムその1

100年前の銃とあって、色々なギミックがあります。

まずはハンマーが段階別になってること。ハンマーグループとでも言いましょうか。

上の画像ですが、この状態で既にハンマーが薬莢に接触接触してます。

つまり、落とすと暴発してしまう恐れがあります。そのため・・・









1段階

コレが1段階目。このようにしてハンマーを少し浮かせて接触を防ぐ訳です。

言ってみればセーフティですね。ちょっと頼りないですが(^^;

常にこの状態で持ち歩いていたそうです。









2段階

コレが第2段階。

この段階ではシリンダーが回るので、リロード時の場合にこうします。

リロードの仕方は後述。









3段階

コレが最後。あとはトリガーを引けば発射です。

一度引いたら戻りませんでした。男だぜぇ!!









おもしれえー

続いてリロードの説明。コレが面白いんですよ。

まず、ハンマーを2段階まで引きます。


そして・・・



パカッ

ココを開けると、薬莢が取り出せます。

こんなシステムあるのはピーメだけでしょう。









さらに

撃った後の薬莢は膨張していて、傾けるだけでは取り出せなかったそうです。

その為の機能として・・・



面倒臭い


このように押し出すわけです。コレが面倒臭いの何の…。

しかし一つ一つ取り出すその作業は、なかなかどうして…。

コレをやってるとついつい叫びたくなるんですよねえ。



            レボリューション
俺のリロードは革命だ!!(違









オマケ


コレを一緒に買いました。スケルトンストックですね。

何に使うかと言うと・・・



合体!!


こうなります。カービン銃のように抱えて持ちます。カッコいい…。









・・・orz


今回、磨く為に全部分解しました。

思えばコレがそもそもの間違いだったんですね…orz

結局、組立てに5時間を要してしまいました。

もう2度と分解しません(泣




戻る