S&W M29

※管理人はリボルバー贔屓です。



横長

言わずと知れた「ダーティーハリー」の愛銃。よく扱えたもんだ。

さて、今や倒産してしまったコクサイですが、リボルバーにはかなり力を入れていた様子。

「リボルバーのコクサイ此処にあり」

とまで言われたメーカー。コルト・S&Wのリボルバーを数多く輩出したメーカー。

それが倒産するということが、リボルバーの人気の無さを裏付けてるように感じる。








やっぱり横長

素晴らしい哉。この滑らかなフォルム。オートマチックには無い魅力だ。

それにしてもデカイ。ていうか長い。

異様なまでのバレルの長さ。こんな長さで照準を合わせられるのか?

しかし、キンキラしすぎ。磨いてシルバーにしよう。うん。








う、腕が・・・

お・・・も・・・い・・・(汗

もう腕がプルプルしまくり。重すぎ。ありえねえ。

照準を合わせてみたけど、震える震える

重さは1180g。モデルガンでもトップクラス。金属製は伊達じゃない。

もともとハンティング用ですよ?熊とか撃つんですよ?

こんなモンで撃たれたらたまったもんじゃ無いです。

私なら極東に伝わる必殺の「DO・GE・ZA」で切り抜けますがね(違








シリンダーがいいんダー

シリンダー。(・∀・)カコイイ!!

もう最高。思わず2ちゃんねらーになるくらい最高(違

このシンプルな構造こそがリボルバーの良さ。これがワカラン奴はリボルバー派失格。

では幾つか図を。













このシリンダーの中にカートリッジ(銃弾)を入れるのがいいんだよねえ。

スピードローダーで素早くリロードするのも良いですが

一発一発弾を込める作業もまた良し。ハンターになった気分。

で、込めてみた







嗚呼・・・。こう・・・なんていうか・・・



サイコ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!


って感じ。気分は次元大介。まあ次元の銃はM19なんですが。










肝心の銃弾。右がこの銃に付属している弾丸。左は44MAGの実弾ガンホルダー。

サイズが縮小されてるのは一目瞭然。ちょっと悲しいですね。

357mMAG並に縮んでます。何故なんでしょうか?










ハンマー(撃鉄)を起こした瞬間。

あとはトリガー(引き金)を引くだけなのだが、コレがやたらと軽い。

俗に「フェザータッチ」と言われるが、それに近い。ちょっと引くだけですぐハンマーが落ちる。

実銃を撃ったことのある人に聞くと「もっと軽かった。落として暴発というのも頷ける」だそうだ。

私も撃ってみたいなあと言うと「体重70kg以上無いと撃たせて貰えない。もっと太れ」と言われた・・・orz










迷ったが最後の一枚。見ての通りバレルの先が塞がれているのだ。

コレを見た時はかなり凹んだ。ロマンの欠片も無い。

店員曰く、「金属製は法律で決まってるから仕方ない。昔は開いてたんだけどねえ・・・」と言ってた。

結局は悪用してしまう輩が出たのだろう。非常に残念だ。



ちなみにその店では最後の一丁だった。

コクサイは倒産してるし、他のメーカーもリボルバーには目を向けない。

確かに過去の物だが、芸術性は高いと思う。だからこそ未だに惹かれる人が後を絶たないのだ。


戻る