コルトガバメント
M1911A1 TRANSITION
※若干、画像にブレがあります。スイマセン・・・。



漢なら




「漢は黙ってガバメント」(雑誌で書いてました)


名銃「コルトガバメント」をやっと手に入れました。M1911の改良版であるM1911A1

単純機構なので泥を被っても大丈夫。何より45口径の威力が人気を呼んだ。

但し総弾数は7+1と今となっては心許ない。それが原因でベレッタに正式採用の座を奪われた。

しかしその人気は根強く、今でも民間では利用は多いとのこと。









黒光り


いいなあ・・・

「シンプル イズ ベスト」っていうのは、この事ですねえ。

鈍く光る黒が、まるで金属製のような光沢を模しています。

それじゃ、持ってみます。









ずっしり


・・・イイ

程よい重量感、グリップも握りやすい。もはや完成形ですな。

様々な亜種が出ている事で有名なガバメント。やはり初期のM1911がいい。

・・・懐古主義と言われればそれまでだけど。









渋い

マガジンを取り出してみました。ああ、何度見ても渋い

ベレッタが登場する70年もの間、およそ100万丁が出荷されたという(もっと多いかも)

良くも悪くもアメリカに貢献し続けた銃と言えよう。

※余談だけど、弾の装填がしにくい。マガジンのバネがおかしいっぽい。

お陰で、ちとジャムを起こしやすくなっていた。私の銃が悪いだけか?

何度も使えばそのうち直るかな?









結構デカイ

45ACP弾。流石45口径、思ったよりゴツイです。

豆知識ですが、ACPとは「AutoColtPistol」の略。

「コルト拳銃用自動装填式弾薬」と言った所でしょうか。









グリップ

親指の付け根の所に注目。コレがグリップセフティ。

無論、普通のセフティもあります。用は「しっかり握って撃て」ってことでしょうね。

「特徴が無いことが特徴」とまで言われる銃なので、見せる物が少ないのが難点。

製作時も「とにかく使いやすく」を重要視した為でしょう。









何も無い

何も無いフレームにぽつんとイジェクトポートが存在しています。

本当にシンプル。ていうかシンプル過ぎ

でも、そのシンプルさが逆に凄みのようなモノを感じさせてくれます。

買って良かったです。



戻る