クラス別考察
主観による考えなので鵜呑みにしないように
Medic |
正体不明の緑色の液体を注射し、味方を酷使する鬼畜の衛生兵(嘘) Reconと並んで、チームに必要不可欠なクラスである。 「チームに『Recon』と『Medic』しかいねえ…!」という時もある。 HPの回復、又は倒れた味方の復活等、回復面を受け持つクラス。 それゆえ装甲は貧弱。しかし、突撃銃を装備できるので攻撃力はかなり有る。 よってこのクラスは攻撃部隊として活躍するのが良い(あくまで主観) 戦闘真っ只中で味方に注射は非常に喜ばれる。喜びを飛び跳ねて表現する人も(笑) 言い換えれば「回復してやっから突撃しろや」とも取れる。ガクガクブルブル。 回復・蘇生をするとお金が手に入る。長生きすればそこそこお金持ちにもなれる。 援護射撃も悪くないが、チームに貢献するためにはやはり突撃。 前線を押し上げるのは、Reconとこのクラスに掛かってる。 |
Sniper |
目指せ1shot 1kill。スコープ越しの殺意。驚異のクラス、スナイパー。 このクラスはAW50。コレが最凶。胴体当たれば即死という凶悪な武器。 但し値段も高い。敵に奪われた時はマジで凹む・・・_| ̄|○ 自分は安全な位置でのほほんと射撃して、着実にkill数が増えるクラスなので。 自己中なガイジンさん等がこのクラスを良く使う。ケッ、チキンが。 とても動きが素早く、リスポン時(死んで復活した時)のお金も結構有る。 必然と、突撃要員としても人気がある。但し、装甲は激薄。 このクラスの存在意義が「突撃か待機」という、180度違うのが興味深い。 kill数を稼ぐより、敵にプレッシャーを掛ける方が良いと思う。 寧ろ、「あそこにスナイパーが居るから向こうに行けねえ…!」と思わせれば勝利。 どれだけ存在感を出すかが勝負。やはり1shot 1killが求められる。 敵が一部に固まってくれれば、LAWやfrag等で一網打尽に出来る。 チームに1、2人で十分である。多すぎると前線が進まないので困る。 下手をすれば後ろからナイフでグサリという屈辱を味わうので注意。 |
Demoman |
「ポチッとな」が合言葉の必殺仕事人。壊してみせます何度でも。デモマン参上! リモートC4が一度ハマると病み付きになる危険性があるので注意(笑) 普通に爆発物を置いてもバレるので、如何に見えないように置くかが腕の見せ所。 あえてバレバレの所に設置してプレッシャーを掛けるのも一つの策か? また、TimedC4も面白い。敵リスポン地点付近に30〜40秒位で設置すると良し。 但し、コレをやるとかなり嫌がられるので、kick voteされるかも。 もしくは、持ったまま敵陣に突っ込み、死ぬ間際に設置→巻き込んで自爆(笑) 装甲が厚いのでそう簡単には死なない。実はかなり有効な手だったりする。 このクラスが扱うグレネードランチャーが非常に心強い。 放射線状を描くため戸惑うが、慣れればその威力を思う存分発揮できる。 あと、爆弾設置・解除が他のクラスに比べ格段に速い(当社比3倍) そのテのミッションには必ずチームに一人は入れておきたい。 守備時はC4、攻撃時はグレネードランチャー…となかなか芸達者なクラス。 しかし、動きはノロマなので、クラス選択時はその辺りも考慮して選んで欲しい。 |
Recon |
LSD(Life Signs Detector)を操る偵察兵。一家に一台は必ず欲しい。 敵の位置を把握できるLSDは正に驚異。但し、持ってる本人は無防備なので注意。 屋内の戦闘では、Reconのサポートは必須。「出会い頭に打たれる」ことが激減する。 その情報は味方にも見える。が、問題はその範囲。意外と短い。目測半径10m程か。 Reconのプレイヤーはその辺りも考慮し、ポジショニングを逐一変える必要がある。 このクラスの役割は主に二つ。 一つは「チームのサポートに専念」、二つは「先陣を切る」ことにある。 前者はチームの総合力を高める。但し、やってる本人はヒマそのもの(笑) 後者はLSDを如何なく駆使し、前線を押し上げる。無論殺される危険性もある。 もし、チーム内にReconが複数人居るのなら、何人かは突撃してもいいだろう。 しかし、自分一人しか居ない場合は、余程の時ではない限り突撃してはならない。 それ程Reconのサポートはチームにとって重要なのだ 「For the team」がReconの合言葉。チームにトコトン尽くそう。 |
Commando |
LAWを肩に引っ下げて、今日も肩で風を切る。漢、コマンドー。行きます。 LAWの購入が可能な唯一のクラス。コレがこのクラス最大の利点。 戦況をひっくり返す大事な役。敵を一網打尽にした時の快感は何とも言えない。 突撃銃やサブマシンガンの両方を難なく操る。他のクラスには無い特徴である。 武器スロットが二つあるので、一つを空けて、敵の強力な武器を奪うのもいい。 万能タイプではあるが、それは使いこなして初めて言えることだ。 下手な素人が使っては只の器用貧乏。LAWを奪われて、味方を一網打尽にされる。 情けないことこの上ない。使う時は周りに細心の注意を払おう。 Reconのサポートをお願いするのも手だ。チャット等で呼びかけよう。 AKやMP5を持てば、強力なユニットとなる。チームの要として活躍しよう。 自分で武器を買うより、敵の武器を奪う事を目的とした方が、よりチームの為になる。 上級者向けのクラスのため、初心者にはオススメできない。 恥をかかないようにシングルプレイでLAWを練習しよう。 |
Heavy |
マシンガンをズガガガガとぶっ放す、気分爽快なクラス。 マシンガンは攻撃・守備共に役に立つ。 攻撃時は、弾幕を張って敵を封じ込める。200発以上あるので長時間は持つ。 守備時は、拠点防御に有効。やはり、弾幕を張りプレッシャーを掛ける。 つまり、このクラスは弾幕を張ることに意義がある。Let's スガガガガ。 無論前線に立っても良いが、奪われた時の痛手もあるのでその辺りはご自由に。 動きは遅いので、あまり率先して攻めるのはオススメできない。 余談だが、このクラスは初めの所持金が一番多く、リスポン金も一番多い。 よって、初めにこのクラスで玉砕し、次回に強力な武器を買うのも一つの作戦である。 |
Intelligence |
情報不足の為、あまり意見できないクラス。 やってみた感想は「ヒマ」の一言に尽きる。笑えないくらいヒマ。 オブジェの場所のマーキングくらいしか使ったことが無い。 |