ストレイトストーリー

今、見終わったところだけど・・・・本当によい映画でした・・・涙が止まらない・・・

なんてことは無い、、物語の起伏も大きなトラブルも何も無い映画なんだけど・・・

それでも見ている間はおじいちゃんを応援し、おじいちゃんに感情移入し

そして最後、ようやくお兄さんに会えて・・・今まで喧嘩別れした二人が

「あれできたのか・・・」というお兄さんのせりふだけで、この二人が心から仲直りする気持ちが読み取れて

泣けてしまう。

また登場人物もみんな良い人ばかりなのも良い。

人との出会いってすばらしいなぁと思ってしまいました。

もっと人と出会いたい。優しい人になりたい。そう思わせる映画でした。


ではストーリー

主人公のおじいちゃんは72歳。よぼよぼで、もう体中あちこちガタがきています。

そんなときに、10年前にけんか別れした自分のお兄さんが脳卒中で倒れたと連絡が着ます。

お兄さんのところまでは、電車もバスでも行けません。そして自分は免許も持っていません。

そこでトラクターで行こうと考えます。

一度いってみたもののオンボロトラクターで、壊れて帰還。

次にもうすこしマシな中古のトラクターを購入し、再度出発します。

道中、家庭で悩む少女とであったり、自転車レースの集団とあったり 鹿をはねた女性にあったり(その鹿肉をおいしくいただいたり 笑) トラクターが故障したり、人の良いおじさんに会ったり、バーで飲んだり 同じ年くらいのおじいちゃんと戦争のことを語り合ったり・・・・

何かが解決したり、大きなトラブルに巻き込まれたり そんなことは無い

ただ淡々と人との交流が描かれます。

そうして2ヶ月(?)かけて、やっとお兄さんに会えます。

お兄さんは「あれできたのか・・・!」と驚き、お互い、眼を潤ませながら・・・終わり。

でも、すごく見てよかった・・・。そんな映画でした。

ぜひ、見てください。こんなあらすじだけでは、この映画のよさは伝えられないなぁ。

トップページへ