ここでは、映画(主に映画館)の感想をかいとります。
映画を見に行かれる人の参考にと思っております。
かなり、
ロマンチストで主観入りまくりですが、映画ってそんなものだとご容赦ください。

題 名 点数
キューティブロンド 80点
ラブ・アクチュアリー 90点
ドグマ 60点
ブルースオールマイティ 75点
レッド ドラゴン 80点
戦場のピアニスト 70点
トリプルX 69点
9デイズ 70点
サイン 75点
ギフト 65点
息子の部屋 65点
スパイ・ゲーム 70点
バンディツ 75点
アトランティス 35点
ブリジット・ジョーンズの日記 80点
トゥームレイダー 65点
RED・SHADOW 赤影 40点
バトル・ロワイヤル 80点
千と千尋の神隠し 95点
パールハーバー 40点
エンド・オブ・デイズ(ビデオ) 70点
テイラー・オブ・パナマ 20点
A.I 60点
ハムナプトラ2 85点
デンジャラス・ビューティ 70点


キューティブロンド
 面白かったです。失恋した女性向!主人公が本当にキュートなんですよ。オシャレで素直でとっても可愛い!話が上手く行き過ぎてるなぁって思うところもあるけど見たら元気になれる映画ですね。主人公が恋してた男がズルイ男で、女って恋してると「あばたもえくぼ」になっちゃうんですよね。
ところでDVDでこの映画見たんですがすごく縦長になっていて。他のDVDでもそうなんでしょうかね?
ラブ・アクチュアリー
 すごく、すっごーく良かった。恋愛短編集ですべてが最後1つにつながります。私は失恋したのでこの映画はイマイチかと思ったんですが、そんなことない!恋してる人も、片思いの人も、失恋した人も恋してない人もすべての人に見てもらいたいです!
恋愛だけじゃあなく「愛」って人間愛で、誰かをいとおしく思えるって本当にステキなことだと思いました。駆け引きで恋愛してた時期があったので、それを思うと本気で人を愛したいという気持ちになりました。ラストの盛り上がりの部分は…泣けます。良い涙をだしました。あと、ロワート・アトキンソンはジョージアのまっちゃんみたいな役ですごく笑えます!!
本当にオススメの映画!
 
ドグマ
 すみません。私はあんまりでした。話がよくわからなくて。宗教をコケに(?)しながらも神には敬意はある映画でしたね空。私はクリスチャンなのでこの映画でアメリカの人が怒ったっていう気もわからなくはないですが・・・。
 ラストのバートルビーとロキはどうなっちゃったの?殺された町の人は?神の気まぐれで沢山の人が死んだって言っていたけど、とてもそんなことする人には見えなかったのになぁ・・・。あまり、考えて見てはいけないのかも。
大事なのは、私たちは自由意志の元生きてるんやなぁという事かもしれないですね。
ブルースオールマイティ
 CMを見る限りにおいては、感動者のドラマかと思ったんですがバリバリのコメディでした。面白かったですよ〜!ハズレではないですね。いや、ジム・キャリーはスタイルも良いしカッコイイ!そしてあの顔芸も炸裂でした♪ギャグもすごく面白かったし、ドラマのシリアスな部分も成功していたし年末にこの映画を見れて良かったです!

おまけ・・・神の力でも人の心はどうすることも出来ないというのがテーマだったのですが、この映画私の片思いの人(しかも振られた・・・)と見に行きました。なんというか・・・あまりにテーマにあっていたので笑えましたね〜
 
レッド ドラゴン
 「ハンニバル」は見たことが無いのだけれど、評判が良いので「レッド〜」を見てきました。しょっぱなからドキッとさせる演出でにくいですね〜。話も面白く、グイグイ引き付けられます。登場人物がみんな変人(?)ばかりなので、レクター博士の異常性は薄れていましたけどね。今回の犯人、最初はすんごく異常な人だと思ったけど、ラストに近づくにつれ、その異常性がパワーダウンしつつあったかのように思います。
しかし、最後までヒヤヒヤさせられました。面白かったです!
戦場のピアニスト
 深い・重い映画でした。第2次世界大戦中のドイツのユダヤ人迫害を基本とした話で、今の時期にはピッタリの映画だったと思います。戦争の悲惨さ・惨さ、いかに無益かを感じました。その中で主人公のシュピルマンが絶望に打ちひしがれ自分をなくしてしまいそうなときに、常に彼のそばに音楽があったこと。ドイツ兵に見つかり彼がピアノを弾いたときは彼の人生そのものをピアノで表現したかのような迫力がありました。エンターテイメントとして面白いかと言われれば、はっきり言って面白くない。でも、見てよかったです。
 
トリプルX
 期待を裏切ることなくとってもなアクション映画でしたよー!!主役の方のマツチョな肉体に惚れ惚れしました!オープニングから物語の導入までの間がすっごくテンポ良くて面白い。食堂のシーンなんて…。
 主役の方(名前忘れた)がワルの設定なんですけど、目がワルじゃあないのね。だから、みんなが「おまえはワルだ!」みたいな感じで扱っているのが何とも違和感があったりしました。男の人は彼のスタント無しのアクションにワクワクするのではないでしょうか?
9デイズ
  高校生が高体連のときに行って来ましたよ〜!!これは「スパイ・ゲーム」みたいな難し〜い、シリアス〜な映画だと思っていたんですが、いやはや、面白かった〜!!!クリス・タッカー(だよね?)の癖のあるシャベリ、ラッシュ・アワーのときはうざったいなぁという感じも否めなかったのですが、アンソニーホフキンスのお茶目、かつ真面目具合に妙にマッチしてとってもイイ感じ!
 映画中に、人違いで女性に迫られるシーンのあの表情!彼のギャグの見せ場でしたねー!
 終わりもハッピーエンドで、話もわかりやすいし、楽しく頭を使わずにイイ気持ちで見られる映画でした(^^)

 
サイン
 
中間テストの最中に行ってきました。空いてましたね〜!すごくのんびり見れました!
さて,この映画、派手な部分はないんですけれども、結構、ビクッとさせられたり、ドキドキさせられたりとスリル&サスペンス的な要素もあり、最後にちょっと希望が持てる感じに終わって、私的にはなかなかお勧めです。でも、宇○人が出で来てしまうところは萎えちゃうかもしれませんね〜。
しかし、この映画で大事なところはその部分ではないと思うので、ヨシとしましょう。
ラスト、その後がハッキリしないまま終わってしまいますが、この映画の一番大事なところを残すためには、それで良かったのかもしれませんね。
ギフト
 
 ビデオでの鑑賞でした。服の入れ替えをしながらでして、まぁ、まったりと…。この話、もっとオドロオドロしいものだと思っていたんですが、そんなに、派手でもなく地味な印象。チョットした殺人事件が起こるんだけど、犯人の目星はすぐついちゃうので、あんまり怖くありません。
主人公の霊能力も、そう大した物じゃないし(人体発火とかあるかと思った)、二次間ドラマで十分な内容でした。
 
息子の部屋
 友達と観にいきました。なかなかにまったりとした映画でした。つまんなくはないんですがゆったりと話がすすみます。いろいろな謎は残されたまま、家族が悲しみを乗り越えた…かな?という感じでおしまい。オチはないんですよ。それでも、なんとなく、ホッとさせる映画でしたね。嫌いではないです。でも、ちょっと盛り上がりに欠けるので、一人で鑑賞しましょう。
スパイゲーム
 なかなか、評判がよろしいこの映画…しかし、私には難しいんですわ。アホですみません…。わたしには頭をつかわない映画のほうがいいみたいです…(;;)
 密室で、ロバート・レッド・フォードがブラピ救出のために動く。でも、回想シーンと絡んでいて、なんというか分かりにくい。映画見終わった後で、一緒にいた友達と「あれはあーじゃあないの?」とか言い合えるという観点では面白いし、ラストも「やりやがったな!!」というところではイイ映画です。しっかし、難しいなぁ〜!!!
 
バンディツ
 これはなかなか面白かったです。ドラマ性があって、最初の方に出てきた「この2時間後に2人は亡くなりました」というセリフを聞き逃さなかったらいいでしょう。(というほど大事なセリフではないけど。)すこし恋愛映画的な要素もあり、コメディ要素もありで最後はチョットしたどんでん返しで爽やかな気分にさせてくれます。
すこし長いような気もしましたが、楽しめるオススメの一本です!大人向け。
アトランティス
 つまらんという前評判のもと、行かなくてはいけない状況になっていってきました。なんで、こんなに評判がわるいのか、行けばわかるさ(イノキ風)。
 今までのディズニーは結構すきやったんですよ。ムーランみて映画にはまった私としては。でも、キャラクターもあんまりだし、映像というか、絵の書き方が雑。話も面白くない。アトランティスってもっと謎めいた、深ーい話と思ったら、すごくありきたりな私でも考えそうな話でした。つまらん。映画館に行く価値なしです。ビデオで十分!
 
ブリジット・ジョーンズの日記
 この映画ってひそかに(?)R指定なんですよ。で、アヤシイ映画なのかなぁとおもって映画館にいったら満員、かつ全員が女性という状況でした。内容はぜんぜん過激じゃあないし、確かに大人の恋の話でSEXの描写もあるけど、そこいらの映画とかわらないし、なんでR指定なのかと不思議に思いました。
 内容がすごく素敵で独身女性は必見の映画です。ブリジットがまったくかわらないのがイイ!!普通の映画なら、ブリジットが努力をしてきれいになって素敵な人を見つけるのが流れなんだけど、そうじゃあなく「ありのままの」ブリジットの恋のはなしだから良いんだなぁ。女同士で見に行きましょう!とっても良かったです。お勧め!!
トゥームレイダー
 いや〜なかなか面白かったんですが、ちょっと話がわかりにくかったかな?と思います。アンジャリーナジョリーの動きが本当にゲームっぽくて、このひとすごいなぁと感心しました。
 所どころ、話で納得いかない部分があったりしたんですがアクションはカッコイイので及第点です。とくにシャンデリアでクルクル回転シーンは凄い!!楽しそうです。あんなことやってみた〜い!!
 
RED・SHADOW 赤影

 中野監督の2作目というわけで、前作「サムライ・フィクション(以下S・F)」がすごく好きだったのと、俳優の名前を見たら「S・F」と同じメンバー+αでとっても期待して見に行ったのですが……なんじゃこりゃの出来でした。
 笑いも中途半端。シリアスも中途半端。笑いというより失笑に等しい。赤影や青影たちの設定が半端なので深みがない。特に青影が抜け忍になることを決めたときも、あっさりしちゃって、えっ抜け忍ってそんな簡単にできるのと思いますが・・・ねぇ。
 ストーリーは私でも出来るような、単純・かつ使い古されたような内容。おもわずクッサーと言っちゃう。
 俳優も、せっかく竹中直人なんて面白い人をつかってんだから、もっと出してほしかったよ〜!!得意技「逃げること」と豪語するなら、それにまつわるエピソードなんて入れてほしかった。あと大凧もけっこう見る前から宣伝してたから、すごい役割があると信じてたのに、ラストにちょこっと出てきて大凧に乗った竹中直人がちょこっと爆弾落として、そんだけ。つまんねー!!
 一緒に見に行ったWさんも「これが本当にS・Fつくった監督〜?」といっておりました。私も同感。S・Fエピソード2に(出るのか?)期待します。

 
バトル・ロワイヤル

 前からずっと見たかったのですが、こないだやっと鑑賞。前半から中盤まではおそろしい盛り上がり。怖い。ひたすら怖い…。就学旅行中に突然拉致→殺し合いをしろ。なんて無茶な。でも、かなりリアルなので現実感があって、自分なら・・・と感情移入してしまいます。
 自分が想像していたよりも、ずっと考えさせられるものがありました。テーマは「信じること」
 この映画をどう受け取るか、見る側の力を試される映画でもあります。(自分に力があるとは思えんが)R指定にしなくともいいような気がします。むしろ中高生が見たほうが良いような。
 
千と千尋の神隠し

 なんなんだろう。この感覚は…。なんだか、切なくてすごく胸がきゅんとなってしまいました。この映画をみた夜は興奮して寝付けませんでした。
 うまく言葉に言い表せませんが、宮崎駿さんは本当にすごい人だと、思い知らされました。
 もののけ姫とは全く異なり、力強さはありませんが、この不思議さ。スクリーンの中はまさに別世界だったと言うにふさわしい大傑作!!見て、損はありません。いやぜひとも見て欲しい!!
パールハーバー

 戦争を利用してつまらん恋愛映画を盛り上げようとしたといっても過言ではない。腹が立ちますねー。戦争が恋人達の愛を引きさいたみたいな宣伝でしたが、女が尻軽だったからじゃあないの?
 「パールハーバー」なだけに反日映画かと思ったんですが、それほど酷くは無かったですね。CMでもあったような戦闘機にのった日本兵が、子供達に向かって「逃げろー!」のシーンはなかなかよかった。でもそれだけ。
 パールハーバーの戦闘シーンは迫力があったけど、40分も延々と見せ付けられると飽きてくる。長い。ただでさえこの映画長いのに…。
 
エンド・オブ・デイズ

 いやーシュワちゃんかっこいい!!につきますねー。話はまぁまぁなんだけど爆発のシーンとか映画館で見たら迫力あっただろうなーと思っちゃいます。もう、シュワちゃんも年が気になるところなんだけど老いてますます!というところでしょうか。
あんな風に守ってもらいたい、というのは乙女のひとつの理想じゃあないでしょうか?!トキメイてしまいました。
 悪は見えても神は見えない、感じられないというのは、よくよく不思議に思うところ。まぁラストシーンで奇跡が起こったらそれこそ糞映画になったでしょうけど。
テイラー・オブ・パナマ

 つまんなー−−い映画でしたわ。はっきりいいますと。パナマにとばされたMI6の諜報員が、金を餌にパナマの上級仕立屋(テイラー)に情報を聞き出すチュー話しなんやけど全体的に暗いし、アクションがあるわけでもなくA,Iみたいに深いテーマがあるわけでもない。話は分かりにくいし突然回想シーンにはいったり(?)して、最後の落ちが納得いかん。悪役が成敗されるわけでもなく海外逃亡ってそんな・・・仕立屋のせいでパナマ運河をアメリカが爆破しちゃったのにその後の話がなーんもナシ。ま、うそは怖いちゅー話でんな。
 
A・I

なんだか、すごそうなで期待して見に行ったのに、なんだか、中途半端でなけるんだけど、感動して泣くんじゃあなくて、ただただ可哀想で泣ける。 終わったあと、いい気分になれないし、お口直しに別の映画見に行こうかと思います。あまり書くとネタばれになるからあとでじっくり書くがあんまりお勧めできませんなぁ。
ハムナプトラ2

仕事が5時で終わったため、お友達のA・Wさんのおうちにお邪魔しておしゃべり等してから時間最終で向かいました。
時間が中途半端に空いていたので映画館下の販売所でサンドイッチを買いそのまま入場。で、映画館が暗くなり、「おおっ!!始まるぞ!!」と興奮が高まる。予告なくはじまり、いきなりの戦闘シーン!!しょっぱなから度肝を抜かれる。息をつかせぬ展開とスピード感抜群のアクション!!そして、おなじみの顔ぶれが。ブレンダーフレイザーかっこいいわぁ、とほれぼれ。8年後の話ということで今回は息子が登場。ブレンダーすごくいいお父さんでなんだかほほえましい。こんなお父さん、いいわぁ〜(^^)
 笑わせどころも豊富。ただのアクションでないところがイイ!!前回、お宝をGETしたのであんな大金持ちなんだろうなぁ、とか、前回の1みたひとならなお楽しめます。思い出すためにも「1」みてから「2」見に行ったほうがいいでしょう。「2」見たあとでは「1」がおもしろくなくなってしまいますので。
もう一回見にこうかなぁと思わせる傑作です。
デンジャラス・ビューテイ 
この日はちょうどA.Iの先行上映とかさなり、悩んだ末これを見ることになりました。おかげで空いており、かなりゲラゲラ笑ってしまった。
話のスケールはそんな大きいものじゃあないんだけど、肝心なのは、化粧で女性ってこんなに変わるんだなぁ!!ということと、自分の気持ちでいくらでも自分を変えられるって事。
もともと主人公はスタイルも顔もまずまず。(というより最高)ただ、ガサツで下品で男勝りだから「ちょっと…」ってなるんやね。それって、気持ちの持ちようでどうにでもなることだし、女性の美しさって顔じゃあないってこと。(と、自分に言い聞かせて…)
恋にからんだ話も良くて、友達以上、恋人未満な関係の方で発展させたいなら二人で見に行っては?!私は女同士でいきましたが、女同士でも十分たのしめるし、なんてったって「ミス・アメリカ」を決める話なもんで男同士でも十分楽しめます!!
美人コンテストの裏側をのぞく気分というてんでも楽しかったです。