アンブレイカブル 
ネタバレあらすじレビュー


ナイトシャラマン監督の作品だと言うことで借りてきました。
この人私大好きなんですよね。とくにサインとか(評判は悪いけど)この監督の作品はメッセージ性が強くていいですよね。

さてアンブレイカブル、じつは今鑑賞しながらこれを書いています。

はじめ、いきなりの黒人のお母さんが赤ちゃんを抱いています。そこへお医者さんが。お医者さんは赤ちゃんを診て驚きます。この赤ちゃん、母体の中にいたときから両手足を骨折しているとのこと。驚愕するお母さん・・・。

場面は変わって、ブルースウィリスの登場です。電車に乗っています。ところがこの電車が脱線事故を起こします。

なぜがブルースのみ唯一のそして無傷の生存者になります。
脅威と奇異の目で見られるブルース。

そしてブルースは自分が今までに病気したことが無いことに疑問を抱き始めます。(健康でいいじゃない)

もしかしてブルースの病気や怪我はすべて最初に出てきた赤ちゃんに振りかかっているとか?!(当たってる?!)

そして場面転換、黒人の男の子の場面。
男の子は右手に包帯を巻いています。どうも怪我しやすい体質のようで引きこもりのようになっています。

と場面転換、サミュエルLジャクソンのシーン。
彼は漫画の原作展示館館長みたいです。そこにブルースと子供がなぜかやってきます。ブルースの車に彼の展示館のメッセージが刺さっていたと言うのです。
そしてサミュエルに今まで病気をしたことが無いと言うことを伝えるブルース。なんで彼にそんなことを伝えるの???よくわかりません。
ところがブルースは大学時代に怪我をしていたことがあったそうな。じゃあ別に問題ないじゃないか。

会話により、サミュエルは先天的な病気で非常に骨折しやすいのだとわかります。つまり最初の赤ちゃんと、途中の黒人の男の子はサミュエルのことだったのね。

そして、どうもサミュエルはコミックの研究者らしいのです。

コミックスは神秘的なものだということをなんだか難しく熱く語ります。

そしてコミックスにヒーローがいるように、そしてこんなに体が弱い自分がいるように、その反対の意味での極端な例・・つまり超人的に体が丈夫な人間がいるのではないかと推測したのだそうな。

そこで奇跡の生存者であるブルースにメッセージを送ったんだと言います。

ブルースはこのサミュエルを詐欺師だと思い席を立ちます。

サミュエルは、ブルースの仕事場(フットボール会場の警備員)に偽造チケットでやってきて、君に興味があると言ってやってきます。なんだか妙に気が合うようで一緒にいる二人。そして一緒にいることで、サミュエルはブルースが特殊な能力を持っていることに気がつきます。
ブルースは直感で誰がどんな凶器を持っているかをなんとなくわかるようです。
ブルースに追い出された人を追いかけて階段から落ちてしまうサミュエルは気絶する寸前にブルースが言い当てたようにその相手が凶器を持っていることを知ります。

ブルースは家で筋トレしていると、自分が160kgも持ち上げられることに驚きます。

そして次第に、自分の能力に目覚め始めます。
とここでちょい役で監督登場。
おもわず「あ・・監督」と言ってしまった。

サミュエルは入院します。偶然にもそこでブルースの奥さんと知り合い、ブルースの才能について話します。

と、ここで息子の学校に呼ばれます。
そこの校長先生が自分の子供時代の先生だとわかります。先生はブルースに小さいころプールでおぼれた話をします。ブルースがおぼれたおかげで、プールの安全管理の見直しが計られたそうな。

う〜ん、ブルースはみんなのために怪我してるのかな??

と、自宅で息子が「お父さんは不死身だ」と言い、拳銃でお父さんをうとうとします。ありえん!!

さすがにブルースは説得して取り上げます。

サミュエルはブルースが不死身だと言い張ります。
迷惑そうなブルース。
そしてコミックを読んでわかった!ブルースの弱点は水だと言います。

そこでブルースはサミュエルに「どうしたらいい?」と聞きます。

サミュエルは「人の多い所へいけ。お前のなすべきことがわかる」と。

ブルースは人ごみの中、直感的に殺人を犯した男を感じ取ります。

男を追うブルース。男が入った家に、ブルースも不法侵入。やはり死体が転がっています。
そのまま家を探し回ると、監禁された人たちが。
監禁された人を助け出して、窓べに立つと、後ろから犯人に襲われ転落。
家のプールに落ちます。

水に弱いブルースは死に掛けますが、先ほど助け出した人に助けられ、逆に犯人を倒します。

自分の使命のままに生きることに、ブルースは初めてすがしい気持ちで家で朝を迎えます。

その日の朝刊には「なぞのヒーロー、子供を救う」の見出しが。


ここからが、大どんでん返しなので注意!!!
どうしても見る人はスクロールを


協力してくれたサミュエルに握手するブルース









その瞬間、サミュエルを過去視して
今までの大きな事件や事故はすべてサミュエルが犯人だと知ります。
サミュエルは自分は、ヒーローを探し出すためにやったことだと主張します。

ショックを受けたブルースはそのまま部屋を後にします。

後にサミュエルが逮捕され、精神病院送りになったとの字幕

そしてエンディングへ・・・

いや〜最後のどんでん返しはびっくりした。
この話は、シャラマン監督にしてはそんなにメッセージ強くなかったなぁ。なんとなくこじつけな感じがして。
サミュエルもすごく胡散臭いし、なんでブルースが結構親しげに話すのかが理解できなかった。
ラスト、ブルースが不法侵入するのも、納得できない。死体を発見したらすぐに警察に通報しろよ思ってしまった。




トップページへ