ST+SW+BTTF+α/スタートレックのページ
バンダイ・U.S.S.エンタープライズNCC−1701−Eの製作過程です。

、まずは円盤部のLED化です。
円盤部は白色×4個とインパルスエンジン用に赤×2個追加+船体番号用に白×1を追加しました。


円盤部内部の様子

点灯テスト

船体番号用

ちょっと失敗気味

点灯テスト

、次にワープナセルです。
ワープナセルはムギ球をそのまま5mmのLEDに入れ替えました。
ワープエンジンの青い部分は明るく均一に光りイイ感じですが、先の赤い部分はLEDの光りが後ろにほとんど行かないためかなり暗いです。いろいろ銀テープで反射させようとしましたがあきらめました。


ムギ球カバーは付けませんでした。

クリアパーツ裏などに銀テープを張りました。

ワープナセル完成です。

、第2船体部です。
第2船体部もそのまま3mmで広角タイプのLEDに交換し、元々のカバーをつけています。
抵抗も第2船体のすき間にLED×4個分を1つ金具にはんだ付けしてます。
ディフレクター板は明るくなり過ぎないようにLEDの先にΦ2mmの銀テープを張りました。


ピンボケですいません。

はんだ付けの様子

ワープナセルを組んだ所

配線は短くしました

、ワープナセルの先端が暗かったため分解し赤色LEDを追加しました。
  (K大佐殿にアドバイスいただきました、ありがとうございます。)
 しかしこの百均の赤LED(Φ3)20個入りは本当に重宝します。


白LEDの背面に赤LEDを追加(抵抗も)

銀テープで遮光
いい感じです

一旦組んだものをバラすのに苦労しました

ついでに抵抗値を下げ光量をアップしました

、最終組上げです。


後は組むだけです

ビス止めの様子

ナンバー灯にグレーを塗りました

こんな感じです

せめてスタンドは塗装

、完成です。完成写真はこちら

スタートレックのトップへ戻る

ST+SW+BTTF+αトップページへ戻る