●「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会wiht Nishio Garage#8(2005・12・4 舞洲)

2005年の「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会も、いよいよラスト。
先月のフェスティバル戦を終え、来季に向けてシーズンオフの運転技術の向上に、エントラントが舞洲に集結しました。
実は、今回は前夜祭で忘年会がロッジ舞洲で開催されていたのだか、そこではミドル戦や一皮剥くぞ練習会での走行ビデオをじっくり点検し、「ダメ出しチェック」が行われていた!改めて自分の走りを確認し、来季への決意表明を述べて宴は終了。


舞洲の夜もふけて・・・

さて翌朝5時前に起きて、こっそりと洗顔をして豚汁の準備に取りかかるべくゴソゴソと動き始める。
もちろん、オフィシャル以外のみんなはまだ夢の中。(笑)
寝言なのか分からないドスの効いた言い回しや、控えめないびきや歯ぎしりに笑いながら、昨夜は2時間程しか寝ていなかったのだけど、お酒が残ることもなくスッキリとした目覚め。準備のために調理オッケーな丸太小屋に移動するため、締め出しにあってはかなわん!とカードキーを持って部屋を出た。ところがこのカードキーを抜いたせいで、みんなが目覚めた時に電気が点かず暗闇で過ごすハメになったらしく、新年会に続く粗相をしてしまいました。(^^;
(実は新年会の時も、入浴してた人がいたのに部屋から出るのにカードを抜いてしまい、暗闇に閉じこめてしまった)
ほんと、最後までゴメンねえ〜!

朝方は曇ってはいたけど、まだ晴れていました。
ところがですよ・・・豚汁の材料を切り終えて舞洲のイベント広場に向かうと、またまた
っ!
おいおい、今回で3回連続やないか〜っ!一体、何の呪いやねんっ!って感じ・・・(^^;
前日はいい感じに晴れていたのに、寒いですう〜〜〜。

みんなでブルブル震えながら、今年最後の練習会がスタートのだけど、やはりタイヤが喰いません。
今回も奥が深い
いやらしいレイアウトで、来年への新しい試みでコースをふたつに分けたました。
丘側はタイム計測専用コース、海側はいろんな車の挙動に対応すべくテクニカル度が高い?コース。
あとひとつ、好きなように走っていいサイドターン練習スペースも設けられました。

雨だと「車の操作の荒さが分かる」らしく、みなさん確かめるように車と対話してました。
わざと挙動を乱してカバーする練習する人あり、いかに路面を見極めきちっと運転するかを心がけて練習する人ありと、海側のコースでは思い切った走りが目につきました。
一方丘側では、やはりタイム取りを主眼に練習していますから、ある程度「抑えるところは抑えて」、どのくらいの我慢でどれだけタイムになるか、反対にどこまでなら頑張ってもいいかなど、いろいろ試していたように見えました。
今回は初参加の人も比較的多かったのですが、残念ながら受付に途中から入ったので今イチお顔と車が分かりません!
でも普通に見ていて「みんな、思い切りやってるなあ」という印象があるので、緊張しないで走りを楽しんでいたんだな、と勝手に想像していました。(笑)

なんとか思い出になるように写真を撮りたいなあと思っていたんだけど、何しろ雨で寒いので「電池切れた〜」になる可能性大なのと濡れてカメラが壊れるのが怖くて、残念ながら今回は写真なしです。(T^T)
honeさんの本格的な写真の他に、画像板用にちょっとでもエントラントのみなさんに練習会の風景を思いだして楽しんでもらいたいと思って、毎回チャンスを狙っているのだけど今回はごめんなさい。m(_ _)m

お昼休みになって、豚汁をみなさんに振る舞いました。
ももは秋田の人なので味付けが濃いめ。「からっ!」って言われないように、味見してもらっていたのですが、味以前に寒さを一瞬忘れられるという事で「暖まった〜」と喜んで頂けたみたいで、良かったです。
いつもへマしまくりですが、最後にちょっとは役に立てて良かったよ(笑)
日頃「
野菜に餓えている」というミラージュの常連さんのY山さんは、おかわり解禁になるのをじっと待って、鍋の横にはりついていました。(笑)ごぼうに人参、しいたけ、ねぎ、さといもがたっぷりで野菜の効果はお通じに出たりして。(決して、豚汁にあたるのではないよ)この時間帯にミドルの時にお目にかかったSュミットさん親子さんとも再会できました!

午後の練習走行が始まって、寒さをふっとばすような元気な走りを眺めていたのですが・・・
途中からヒョウがバラバラ降ってきて、みぞれ混じりの天気に・・・(>_<)
挙げ句、天気の悪さで閉会式もなしで片付けを始めたら
暴風雨の嵐になったではないか!
テントが飛ばされそうになり、パイロンがずるずる勝手に動いて、荷物をしまっていなかった人の備品が飛んで・・・
ほんまに何なんや!?と思いました。(- -;
これは来年のNishio Garage Cup VFN Super-Gは毎回嵐のような激しい争いになるぞ、という前触れでしょうか?

何はともあれ、来季へのいろいろな想いをはせて、練習会は終了したのであった。
天気には泣かされたけど、社長ことT橋さんが早くも来年の申し込みをしてくれたり、みんなと来年も楽しんでいけるなあ♪と期待いっぱいになった楽しい練習会でした。また、どんな出会いが待っているのかな?
車を楽しんで、上手くなる過程で苦しい時期もあるかもしれないけど、そんなお仲間たちを応援して長くジムカーナを楽しんで行きたいなと改めて思った練習会でもありました。

今年も一年、ほんとに楽しかった。
オフィシャル2年目を無事に終えて、来年こそは
褒められるぞ!と決意をして帰路についた。
みなさん、お疲れさまでした。ありがとう&来年もよろしくね。(^^)

 ジムカーナ観戦記へ戻る 

  | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |