●NISHO GARAGE cup VFN Super-G フェスティバル2005(2005・11・3 名阪C)

クローズド格式で2005年はシリーズ展開されたNISHO GARAGE cup VFN Super-Gも、いよいよ最終戦のフェスティバルを迎えました。各クラス、スカラシップ獲得をかけて最後の緊迫した戦いを繰り広げます!
さあ、台本片手に(笑)吠えるDJの盛り上げる会場で今イチだった天候をぶっとばすイベントの開始です。
今回はお馴染みのアドバイザー陣に加え、スペシャルゲストさまのデモランも豪華でしたよ〜☆

朝のうち雨がぱらついていて寒かった!競技開始の頃には雨もあがりましたが、路面温度は低くて1本目はコントロールが難しくなりました。でも何とかドライで走れるようになりました。一本目ではスピンやブレーキングが間に合うかなあ〜と突っ込んでみたけどダメでした☆というマシンが目立ちましたが、二本目には感覚が掴めてきたか!?

熱戦は、LWクラスからのスタートです。ここまで無敗のF林選手、コンディションの悪い路面に最初は手こずっていたようですが、軽量マシンならでわの戦闘力を十二分に見せつけ最終戦も誰も寄せ付けませんでした。あっぱれ☆な走りで見事満点優勝のスカラシップ獲得です。N村@にーななれびん選手も二位にとどまりたい!とがんばって走っていたのが印象的でした。今回3位入賞のカプチーノの校○選手も来季はどう攻めてくるのでしょうか?来年は新たなエントラントの乱入でクラス変更宣言をしたF林選手の抜けた後の盛り上がりを作っていって欲しいです。もも的には、競技会の空気にも慣れているY本@ヴィッツ選手の名阪のコースジムカーナ(パイロンより迷うとおっしゃっていた)への気持ちの切り替えができれば、重量のハンデを越えて表彰台キープになると思います。

SLWクラスは、今回はH井選手とN村@末っ子選手のレディース対決も期待でしたが、惜しくもH井選手痛恨のスピンの後に残念ながらアクセルを踏み込めず!最後まで兄たち譲りの攻めの走りを崩さなかった末っ子選手が堂々の入賞を果たしました。そして忘れてならぬのが、ここまでポイントリーダーのU田選手(ロードスター)と前戦から復帰のY本選手(インテグラ)の優勝争いです。ホントに見応えのある「いい走り」のぶつかり合いでしたが、島地帯からPタッチに要注意に抜けてくる区間で、絶妙なマシンさばきを見せたY本選手が連続優勝となりました。スカラシップは全戦にエントリーし結果を出し続けたU田選手のもとへ。久々のF畑選手(シビック)、Y田選手(ヴィッツ)も、あと一歩及ばずでしたが来季も気になる存在でしょう。シビックのY口選手も今回は一度再出走になってしまったのですが、いい感じで来てるようなので、来季はシビックの底力を見せて下さい!

そして注目のSTCクラス。他クラスの盛り上がりも勿論なのですが、このクラス今年からミドル参戦しているWIZARDの面々がひしめきあって毎度の優勝を争っているので、やはり「JAF戦の空気」を知っている強みがあるメンバーはCコースを走る機会も多いため、ミドル戦並みの熱気がムンムンしております。
 
スカラシップは誰の手に!?
ここまでポイントリーダーだったインテグラのE川選手、どうした事か走行中に「神を見た!」と謎の怪奇現象に遭遇し、痛恨のコースアウト!奥様からの豪勢な「お弁当セット」の差し入れ付きで(奥様〜美味しく頂きました!ごちそうさまでした!)応援もバッチリだったのですが。やはり昨年ゲットした勝負運を高める赤の高価なレーシングスーツの装着が間に合わなかったのが災いしたか、魔よけができずに戦線離脱。(ほんと、何かにつけて話題の絶えない一年でした。)
N村@白兄選手も普段ミドル戦で走っている状態とはマシンのコンディションが異なり「いける」予定であったが、敵の老獪な走りに及ばず。T才選手は攻めまくり、O選手はタイムを取りにいく我慢と小技の走りで戦いに挑んだが、最終戦の軍配は前回惜しくも仕事都合で欠席となったN村@黒兄選手の元へ!朝から渋滞に巻き込まれたI田選手(セブン)、完熟できずに残念でした☆

この日の黒兄の走りは見ていて心臓が高鳴るのを感じたくらい凄い走りであった。攻めて攻めて、ミスの出ない満点の走り。
いくらコントロールが上手い黒兄でも挙動の乱れをカバーする場面があったら、乗れてるインテグラやS2000相手の勝負は決まっていただろう。ペナルティの記録をしていたももは、思わず記録用紙に「素敵〜」とメモっていた。(笑)

改めて思った。本当に速い人は「車のパワー差」を越える「腕」がある。
今回のコースはスタート直後の島ひかっけの「いやらしい」セクション、Pタッチに注意して外周に抜けて縁石使いの外周に抜けるセクション、そして踏んでいった所からのブレーキングセクションとあったのだが、このコースを2周するために1周目の後半から「踏める」セクションがけっこうあったので、決してロードスター有利というレイアウトではなかったと思う。しかしSLWクラスのU田選手もそうなのだけど、ブレーキングセクションで車のパワー差をカバーする走りをしているような気がする。自分で乗ってないので上手く表現できないんだけど、どうやって車の向きを変えてるんだろ?がっつんブレーキっていうんじゃなくて、ゆる〜とアクセルオフで曲げてるんだろうか?謎だらけっす。(この辺りは確証がないんで、いい加減な事は書けないんだけど、もしご本人から秘密を教えてもらえたら正解を訂正して書きます。)

スカラシップは毎回上位に名を残してきたO選手がゲットしましたが、彼はホントに辛抱強く(というか作戦通りに?)走るドライバーだ。ここでもっと踏まないか?と思うような場面でも、次を考えてトータルの走行イメージの組み立てを堅実に走る。(と思う)
同乗走行で横に乗せてもらいましたが、この時路面が濡れていて多少抑えていたとは思うけどドキドキするように楽しい!
操作に安定感があるから怖くない。どんなに迫力があっても上手い人に乗せてもらうと快適である。(^^)
来季はクラスこそ違えど、白兄とともにミドルに出撃するS2000コンビの活躍が今から楽しみだ。
来年のSTCは、メンバーの顔ぶれはどうなるか分かりませんが、現メンバーでは常連さんになっているY山、T基、岩村、N山選手がじわ〜〜〜と来ている他、M150パワーでこれからが楽しみなS井選手の成長も楽しみです。来年も「荒れるクラス」になるのは間違いない!

そしてパワーのあるインプレッサ・ランサー陣の中に、経験の強みがあるシビックの上○選手やインテグラのM田選手、ミドルで名前をお見かけするMR2のI垣選手・N尾選手、180のK尾選手などの顔ぶれが揃うSSTCクラス。一本目で車両トラブルで再出走となった上○選手はドラシャ交換か何かしていらしたのだけど早い、早い!当然ながらマシンさばきも早い、早い!凄いタイムを出しての文句なしの優勝。技と経験で堂々の優勝でした。2位には前回優勝のH賀選手が上手くコース攻略をして入賞!そして3位に飛び込んで来たのが元気な走りで毎回どんどん上手くなっていくカメインプ@S野選手。I田選手、U野選手のインプレッサ陣、惜しくも表彰台には届きませんでしたが、来季も、このシリーズとミドルでめいっぱい活躍して下さいね(^^)そして目につくのは、やはり豪快な社長ことT橋選手の走り。でも以前よりも「暴れん坊」な所を抑えて走っていた場面も見られて、皮剥け進行中という事と理解して、これからの走りに期待です!来年は、STCからこちらに乗り込んでくる面々が面白そうですから、盛り上がり度アップですよ〜♪このクラスには時折全日本選手なんかがおりますから、その実力にどこまで食い下がっていけるのかを見るのも楽しみであります!

今回はtaroさんのS2000にも久々に同乗させて頂きました♪
足回りを固くしたというtaroさんのマシンは、ぐんぐん前に進んでいく度合いが増していた!
前に乗った時は横の動きも使いながら上手くコントロールをしておられたけれど、今回は縦の動きが格段に良くなっていたような気がした。固い足回りで、あんな風に操作できるのはアクセルワーク?の上手さなのかな。気持ちよかった〜(^^)

白熱したシリーズ戦を楽しませてもらったNISHO GARAGE cup VFN Super-G。
競技会に出てみたいけど、なかなかきっかけがないとか思いながら躊躇している方は「
始めの一歩」に是非どうぞ!
練習走行もセットになっているイベントなので、一日のうちの2本に順位のつくタイム計測がついている、くらいの気持ちで参加なさるのもいいと思いますよ。そうして競技というものに「壁」を感じないで楽しんで参加しているうちに、いつの間にか競争が楽しくなっちゃったりして、ミドルにいく決心をした人がちらほら。(笑)

アットホームな雰囲気なので、1人で参加して緊張するという方は気軽にスタッフに声をかけて頂ければ、よほど忙しく働きまわっていない限り、アドバイザー陣に「つなぎ」をとったりできると思います。興味はあるけど一歩を踏み出せないでいるアナタ!来年は一緒に楽しみましょうね〜!

今回のオチは表彰式撮影の時に・・・
ももの視界からカメラマンのhone氏が消えてしまい、あら表彰式の風景は撮さないのかしら?
不思議に思いながら、みんなの真ん前でカメラを構えたもものデジカメは、なんとあろうことか
電池切れ!が〜ん・・・
やってしまいました。群集の背後に隠れていたhone氏は苦笑い(後日、いじられました。笑)
この呪いはhoneさんが集合写真を撮す時にも発揮され?、氏はタイマーに翻弄されていました。
いつも素敵な撮影で、エントラントのみんなの勇姿を記念に残してくれる氏の来年のショットにも期待大♪

最後になりましたが、一年間いづれかのイベントや練習会に参加して下さったドライバーのみなさん。
楽しい時間をありがとうございました。走らないので「見るの命!」なももにとって幸せな時間でした。
来年もご参加を心よりお待ち申し上げております!
そして一緒にスタッフをしたみんな。仲間に入れてくれて、ありがとう。
走らない私に、みんなとの時間を得るきっかけをくれたボスにも感謝申し上げたいと思います。


トラックの後ろに張りつく野宿先生@N島選手。
全日本でも大活躍だった今期、来年はシリーズ優勝が叶うように応援してますよ!
もうすぐ誕生日だった末っ子ちゃんを囲む笑顔、何かをしているにーななれびんさん、
カメインプさん&M150に鎮座するS井さん、そしてDJブースから。


流しの走行写真を撮してみました。カメラは白兄の立派なカメラで(笑)
なぜかももは同じ方向にしか撮していない事が判明しました。

本物のカメラマンhoneさんによる格好良い写真は↓で。(おいしいイベントでしょ?)

イベントにhoneさんがいらしてくれる時には記念の一枚が残ります。
詳しくはイベント申し込み時にでもVTEC-FREAK.NETにお尋ね下さい。

当日の様子は画像で見るジムカーナな風景のNO.137〜161にあります。
(過去ログ300まで収納につき落ちるまで見られます)

 ジムカーナ観戦記へ戻る 

  | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |