●NISHO GARAGE cup VFN Super-G 第三戦(2005・10・15 舞洲)
 →「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会wiht Nishio Garage#7を併催

晴れ伝説ついに途切れました・・・雨ですわ、
「晴れの相棒」わらちゃんがお仕事でお休みのため、一人で任務を遂行しなくてはいけませんでした。
しかし、一度は小降りになった雨が途中でじゃじゃ降りになり、ついにお日様は一日中顔を出しませんでした・・・
雨のせいか、今年初の土曜日開催のせいか、受付終了間際になっても到着していないエントラントが数名。
前に参加してくれた時は受付前から待ちかまえていた猛烈さん@D口さんも久々の参戦との事で心待ちにしていたのですが、ぎりぎり間に合って良かった〜。焦りましたが、競技開始の頃には何とか皆さん集まって、ほっと一息。(^^)

今回のレイアウトは前半パイロン区間をジグザグにスラロームして、中盤の大きな島の8の字周り、そして終盤ストレート区間に規制パイロンをひっかけて、ラストのターン前のいやらしい規制パイロンをクリアしてから2つのパイロンをひとつのセクションとしてぐるっと廻ってゴールというレイアウト。
一番最初のパイロンをノーブレーキで全体の車速を落とさずにクリアするマシン、スタート直後一気にがっとアクセルを開けてからチョンブレーキかけてからクリアするマシンに分かれましたが、アクセルを開けられる区間が短いので4駆のパワーがあれば実際のタイムはどうか分かりませんが、ノーブレーキの方が繋がりが滑らかで区間タイムは速かったような気がしました。1/1000秒を競う競技ですから、こういう所の乗り方の「ちょっと」が全体のレイアウトの中でどう作用するのかも観戦の楽しみであります。
(注意:この区間の走り方が、どっちがいいっていうのとは別ですよ。あくまでも「乗らない」ももの主観ですから)

さて、競技の方ですがwet路面にも関わらず、広い舞洲のコースを豪快に駆け抜ける皆様。
スピンしてもマシンが壊れない幅がありますから、雨でも思い切って踏んでいました。
正直ももはびっくり!すげ〜、みんな雨なのに、めっちゃ踏んでる〜〜〜としびれました。(笑)

LWクラスはF林選手がダントツのトップタイムを出して、ちょっと2番手タイムからは追いつけない勢いと上手さがありました。
軽量マシンを自在に操り、心地よいエンジン音で雨の中を駆け抜けていきます。
マシンに「大小ご宴会承ります」とウケを取りに行ったにーななれびん号(爆)も、社員のK野選手とのタイム争いに燃えつつ気合いを入れて走っていました。

SLWクラスは、本日紅一点のゆっこさん@H井選手ががんばっていました。なかなか思い切りの良い走りを見せていた印象があるので、末っ子ちゃんが休戦していなければレディースバトルも面白かったかも☆このクラス、今回は心臓バクバクでの観戦でした。
業務都合で1・2戦休戦だったインテグラのY本選手が戻って参りました!昨年インテグラに乗り換えてからメキメキと上手さを見せつけてきたドライバーさんですが、ここまで連勝のロードスターのU田選手との白熱したバトル!雨の中を果敢に「攻めの走り」を見せたU田選手に続き、Y本選手も久々とは思えない走りで対抗。今回はY本選手がU田選手の連勝をストップしました。ヴィッツのY田選手も春先の競技会など観戦に来ている姿をよく目にしていたのですが、パワー差を器用なドライビングテクニックでカバーしてくるので注目です。Dコースの練習会にもよく参加してくれるポロのK林選手も、こつこつ練習した成果があってマシンコントロールがすごく安定してきた気がしました。(^^)継続は力なりだな〜。

続いて激戦のSTCクラス!前回は白兄が表彰台を飾り、練習会メンバーから生まれたクラブwizardのチーム員が互いにライバル意識を燃やしております。(笑)ここまでポイントリーダーの36すぺっく@E川選手が最終戦は苦手意識のある名阪Cなので、なんとかここで優勝しておきたい!とかなり気合いが入っていましたが、ミラポン@O選手&白兄@N村選手のS2000コンビとパイロンかぶり充電パンチ@T才選手もスカラシップに手が届くところにひしめき合っています。残念ながら黒兄@N村選手が業務都合で休戦でしたが、ここで今回ミラージュで参戦のF本選手も非常にいい走りを見せていた!1本目にT才選手がいきなり最初のパイロンをすっとばして次のパイロンに向かうというMCを犯したため、E川選手がトップタイムで余裕が生まれました。しかし2本目でT才さん渾身の走りを見せて逆転!この日、E川さんがめちゃくちゃ悔しがった事が言うまでもない・・・。猛烈選手、マシントラブルで本領発揮といかずに残念でした。このクラスはミラージュのY山選手、CR-XのN山選手、T基選手も伸びてきている気がするので、これからが楽しみであります。

そして4駆がひしめくSSTCクラス。今回は○神アドバイザーがオフィシャルに専念し、後を追っていた地区戦で活躍中のM田選手も休戦のため、誰がトップに立つのか混迷しました。ミドル戦でお名前を拝見する選手の中で、今回飛び出してきたのが、なんとロードスター!練習会でセブンイレブンの派手なシャツで笑わせてくれたS川選手が、もう凄い上手いマシンさばきで勝負の行方がどうなるんだ?と目を見張りました。結果は手堅くタイムの出る走りでミスを出さないように上手くコースを攻略したH賀選手が優勝し、一歩及びませんでしたがI田選手が2位に着けました。(表彰台の写真が笑えます。)じわじわと成長してきたS野選手の動向にも注目です。

競技終了後に表彰式を行い、その後時間の許す限り練習走行となりました。
練習で本番タイムよりも良いタイムが出るようになった人は、走ってみて分かった「ミス」を糧として対処法を見つけたり、ミスを出さないように最初から対処して走られたと思います。いろいろ試して、どんな状況でもマシンをコントロールできるように練習あるのみです。積み重ねた経験が、大きな引き出しの中に蓄積されていって、2本で結果を出す場面に生きていきます。競技をしないのであれば、2本で結果を出すという事に縛られなくてもいいけれど、やってるうちに上手くなったら腕試しがしたくなるものではないですか?(笑)どういう楽しみ方をするにしろ、自分の限界の能力をどんどん引き出して、何枚でも皮を剥いて欲しいです。そして素晴らしい走りに、たくさん巡り会いたいなあ(^^)
練習時間帯には、本コースの復習の他に野宿CR-X先生@N島アドバイザーの専任でターン必勝コースでの練習にも熱が入りました。
野宿先生は普段は笑いを取りながら「おちゃめ」な様子を披露しておりますが、教える時ってどんなんだろう?(笑)

本日は雨のしっとりした雰囲気に合わせて、穏やかな心地よい選曲が多かったDJブース。JUNさん、やりますな〜!
朝から靴の底が捲れて足下が水浸しになったUIリーダーは計時でがんばり、コースオフィシャルのみんなも雨の中でお疲れさまでした。
さあ、いよいよ次回は最終戦のフェスティバル戦。舞台を名阪Cコースに移しての熱戦に期待です☆

当日の様子は画像で見るジムカーナな風景のNO.89〜116にあります。
(過去ログ300まで収納につき落ちるまで見られます)


 ジムカーナ観戦記へ戻る 

  | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |