●JMRC近畿ミドル戦#9(2005・10・9 名阪Cコース)

全日本ジムカーナ最終戦MINEでクラブ(WIZARD)の代表であるhirobotさんがN2クラスで3位表初彰台に立ちクラスシリーズ9位に、野宿先生がSA1クラスシリーズ2位を確定したばかりの熱気が冷めぬうちに迎えたミドル第9戦。
今度はこちらでも歓喜を上げよう!と意気込んで、またまた凝りもせずに電車とバスとタクシーを乗り継ぎ名阪に応援に出かけた。
前回のタクシーの運転手さんに覚えられていて「今日も応援かいな?」と言われ、ゲートで500円払う時におじさんに「今日はタクシーで来たんか!」と。(ええ、針インターから・・・)

到着した時は、ちょうど完熟歩行が始まろうとしている時であった。
朝方まで雨が降っていたものの、現地に着くと晴れ間が覗いて来ており、競技はドライでいけそうだ!(^^)任務完了(笑)
今回はF1が重なっていたためかギャラリーは少な目な感じもしたけれど、残り2戦という事でタイトル争いが佳境のクラスもあり盛り上がる。お仲間うちの参戦はPクラスでU野さん、RTクラスで180さん、UA3クラスで白兄のエントリー。
さあ、どうなるかな?

今回のレイアウトは、前回鈴鹿南のようなパイロンターンセクションはなく(最後にひっかけパイロンはあり)、島つなぎも8月月末ほど「いやらしさ」がある繋ぎ方とは思わなかった。けれど何事もなさそうなレイアウトなのに、意外と何気ないものを攻略する難しさが!ターンセクションもないため、ラインを外すとタイム差を縮める所がない。おまけに走りに伸びが出そうになる所でブレーキだったので、アクセル&ブレーキの踏み方(加減)で明暗分かれました。(かな?)

一番最初の島越えでさくっと抜けるマシンと、スローに感じるマシンがあったのは乗り方の違いなんだろうか?ももは個人的にDC2というマシンが大好きなので最初のデモランでのO崎選手の華麗な走りにノックアウトされてしまったのですが、最初の島越えをすら〜とクリアし、その後のコーナーでもブレーキングしているのに車の動きが止まって見える事なくラインを描いていたのが印象的でした。なので、その走りが目に焼き付いていたために、妙に最初の島越えが気になってしまったりしてました。

さて、今回のレイアウトの罠はブレーキかねえ。(謎。かなりの謎。というか表現が適切でないかも)
踏んでいけるが、豪快に走った午後の方がタイムダウンのマシンが多かったんですよね。最初はタイヤが垂れるのかと思ったんだけど、突っ込みすぎなのかもしれない。けど勝ちに行こうと思えば少しでも奥まで踏みたいというのが人情でしょうから、攻めと我慢の「微妙なさじ加減」が難しいのでしょうか?よく分からないのだけど、いつまでもアクセルを「ぎゅう〜」と奥まで踏んでいると、結局ブレーキも車をコントロールできる車速まで落とさないといけないから、欲張った分だけ余分に踏まないといけないのかしら?
かと言って、抑え過ぎても無難に侵入してアクセルを早く開ける事はできるけれど、「抑えすぎ」はタイムにならない。レイアウト全体の繋がりの中で、どこでどのくらいという加減は、人がどこまで踏めたとしても、自分のマシンのセッティングならどうなの?って事もあるだろうし。って書いてみたものの、多分間違いだらけで、自分で運転しないから事の真相は謎ですが(笑)

途中で仕事の合間を縫ってhirobotさんが応援に駆けつけたので、午後の完熟はみんなと一緒に歩いていたのだけど、ももは邪魔になるから完熟には付いて歩かないし、一番美味しい話を聞き漏らしている訳で、ドライバーが欲しい情報に関しては、レポーター役立たずなの。(^^;←雰囲気しか伝えられない。
ボス、アドバイスと一緒に、ノッテル運気も置いていって下さい!なんて思いながら応援&観戦を始めました。

U野さんのPクラスは出走2台で、「タイマン勝負」。
こういう状況でも(緊張もするだろうに)、表彰台に何度も乗った強みなのか、またまたお昇りになられました。
最後はバケツで水浴びまでするハメになってました。風邪ひかなかったのかしら?

180さんのRTクラスも中盤戦の頃に比べると随分台数が減ってました。しかし180さん、競技前に車のコンディションに泣かされる。
この前は足回りの変更があったばかりで、今回は車検で、どっちも決まったアシで練習ができないままのエントリー。ちょっとでも役に立ちたいと思いながらも「立派なビデオ」の大きな画面の調整が上手くできずに、最初の走行のビデオは奥の島周り地帯しか判別の資料にならない品物を撮してしまいました。ごめんなさい・・・。今度頼まれた時には必ずや!m(_ _)m
とか言うものの、ももが撮した走行ビデオはかつてN尾さんに「ももちゃんのビデオは酔うわ〜(爆)」と評価されました。(^^;

そして、ついに来ました!白兄!
このクラスには、上のカテゴリーで結果を出している選手がいるので、終わってみるまで気が抜けないっ。
一本目はトップタイムで折り返し、二本目は後半ラインが膨れた部分があって2番タイムで終了。
惜しくも優勝は逃したものの、見事な走りで初表彰台ゲット〜〜〜☆やった〜(^0^) おめでとう〜!

今回はお仲間うちでエントリーのなかったN2クラスでは、シビックのS脇さんががんばって2位に入賞した。優勝なさったインテのドライバーさんは後半戦優勝しまくりで、ちょっと止まらない勢いがあって走りもキレがあった。最終戦、身内インテ軍団がここに食い込んでいけるように願いつつ、じい〜っくり走りを眺めた。(笑)

ああ、今日は朝からこっはやかったけど、応援に行ってよかったよ〜
だって白兄のゲットしたシャンペンシャワーの後の残りをドライバーは飲めないから、ももが頂いちゃったんですもの。
う〜ん、勝利の美酒は美味いっ!(ごちでしたっ)

さあ、いよいよ次回はミドル最終戦。
みんなにとって「来年に繋がる」、「何かを掴める」勝負になるように、心から願っています。(^^)

今回の → 嬉しい風景 

 ジムカーナ観戦記へ戻る 

  | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |