●JMRC近畿ミドル戦#7(2005・8・28 名阪Cコース)

姫路2戦とABコースでの1戦を終え、いよいよ終盤の第7戦。
再び舞台をCコースに移しして、久々の観戦となります。
今回も毎度お世話になっているwizardメンバーと練習会仲間が参戦、ドライ路面を確保せねば〜!
ところが晴れパワー効果がありすぎて、午前中はカンカン照りで灼熱地獄となりました。(^^;
サンダルだったので、足は醜く「チョコバナナアイス焼け」・・・顔面は塗りたくっていたのだけど・・・

今回は知り合い陣の予定が合わず、名阪に行く「あんよ」がありません。
参戦のお仲間が声を掛けてくれましたが、もものポリシーで単なる応援の時は迷惑かけずに自力で行くの誓いがあるので、大冒険を試みる事にした。京都から天理(JR)→天理から針インター(奈良交通・バス)→針インターから名阪(○○○ー)という根性の行程。きっとこれで「伝説のギャラリー」になれるに違いない!と思っていたら、運ちゃんに行き先を告げたら迷いもせずに「スポーツランドね」って言ったので、すでに伝説は通説になっているのかもしれない。(笑)


昨日はコースが面白かったよ。いやらしい島地帯のつなぎが難しく、高速ストレート区間はほとんどなし。タイヤをちゃんと転がして「島つなぎ」を上手くしないとつらいです。加速したと思うと、すぐ次のセクションなので「きい〜っ踏みたいっ☆」って加速勝負したいマシンは思うかも(笑)
でも、高速ストレート区間が多いジムカーナよりも島つなぎジムカーナは「上手さ」が見られて楽しい。
パイロンコースの「くるくる」まではいかなくても、コースジムカーナで楽しめる「車さばき」の面白さは充分に見せてもらった。
春の全日本名阪RDも、今年は島つなぎの「いやらしさ」が実感されたけれど、加速勝負のジムカーナよりもうんと面白い。
そもそも私がジムカーナにはまったのが、「車ってこんな風に操作できるんだ!」って感動した所から始まっているからね。
高速コースには高速コースの難しさ(ブレーキング)があるけれど、「高速でなくては面白くない」なんていうナンセンスは、くるくるジムカーナの面白さを見たら言えないと思う。レイアウト自体は「ややこしい」ものでもなかったし、しかし見所いっぱいで良いレイアウトでした。

スタート食後の規制パイロンに注意して、島地帯の真ん中を「定常円」のようにくる〜っと回る。抜けてイトウ工業のところの小さい方から大きい方へと周り込み、極小島をひっかけて中間島地帯へ。真ん中から外周側に抜けて定常円のところをかすめて、今度はイトウ工業の所の真ん中の島を改修部分の方へ抜けてわずかに踏める区間。しかし、ここでいつまでも踏んでいられず上手くブレーキポイントを掴んでs字を描くようにタワー前に侵入する。ここで一本目は「ミスコース」が続出!いつものレイアウトだと真っ直ぐ通過して外周区間に入る所が、タワー正面でターンして奥のヘアピンコースに入る。ここで思わず踏んだままイトウ工業の方に向かってしまう車が多くて「慣れ」って怖いね、って思いました。

wizardな皆様では、U野さんが新しいインプレッサで二本目で結果を出して3位。
そして不惑さんがタイヤの組み込みで問題を抱えていたのに、万全ではない状態ながら見事な走りで念願のポイントをゲットしました!一番悔しかったのが白兄だと思うけど、攻めの走りで格好良かった。もったいなかったけど充分オッケーの評価に値です。ペナルティーになるかならないかのぎりぎりの走り。ほんの少ししかないタイムを取るラインを狙って思いっきり走った素晴らしいものでした。初参戦の黒兄は「ホントに始めて?」って感じで緊張してたのが分からなかった。(笑)いつものようにさらさらとラインを描いて、二本目の前にはじっくりビデオで研究して走ってました。さくらんさんもデビューだったけど、朝から「ヘルメット騒動」で心中ハラハラかと思いきや、一本目こそ混乱もあったようですが、二本目は最初にPタッチしたのにドライバー本人が気付いていなかったのが幸い!?見事にセブンを操っていい走りを見せてくれました。度胸があるというか物怖じしない2人でした。
こうして初参戦のお仲間を加えて、今回も練習会の輪から生まれたwizardな仲間たちが奮戦したのでございます。
残念ながらボスのhirobotさんが多忙で応援に来られなかったために、今回はみなさんアドバイスなしでの戦いとなりましたが、集まった仲間とあれこれ話したり、完熟で煮詰めたラインをビデオを見ながら再度思案して、作戦を練っておりました。

今回のミドルは、なんかえらい豪華でした。全日本選手が模擬走行のみならず、競技の進行の方も中心になっておられ会場を盛り上げていました。豪華賞品も各種ありましたが、wizardのみなさん抽選運&じゃんけん弱すぎ〜(爆)
でも、180さんが川脇選手が何台のスターターをこなすかクイズで見事ニアピンを獲得、抱擁された模様。
あれはかなり「おいしい」風景でございましたね。
180さんは久々の公式戦復帰という事でしたが、思いがけず「いい思い」もできましたね〜
同乗走行権利を賭けたジャンケンでは36すぺっくさんがいい所まで残りましたが残念☆
来年に備えて、ジャンケンの練習もしておきましょうか。(笑)

帰り道は不惑さんのお世話になり、おとーさんの日記に出てくる伝説の道も通って感動!
この道でいろんな想いをかみしめての車人生。そして念願のポイントゲット(^^)
いつかみんなが揃って全日本に参戦するのを想像しながら、楽しい一日が終わりました。ありがとう!

気持ちよく流す黒兄!目線、きてます☆(写真は白兄からもらいました)

 ジムカーナ観戦記へ戻る 

  | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |