●NISHO GARAGE cup VFN Super-G 第二戦(2005・6・12 舞洲)
 →「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会wiht Nishio Garage#5を併催

雨予報をやっつけるため、気合いを入れて晴れを念じて見事に成功♪
快晴とはいかなかったけど、終日ドライ路面を確保しました。
クローズド格式での公認競技となりますが、前回のような盛り上がりになること必死です。
なんてったってこの競技会、DJが強者です。プロのDJのjunさんの盛り上げ方がハンパじゃありませんからっ☆
この「口の業師」とともに毒舌でトークを盛り上げる組織委員長の口も並みじゃーありません(笑)
junさんはしゃべり以外に、会場に素敵なムードに盛り上げる選曲も格好いいんですよ〜。
さすが、これで飯喰ってるDJさんやなあと思います。
応援チームとして、広島からぐる竹澤氏が箱いっぱいの「もみじ饅頭」と共に駆けつけて下さり、ご馳走もいっぱい♪

今回のコースは西尾さんが作成したもので、踏み込んでいける区間が長く、ブレーキングの肝が試されたレイアウトのようでした。
広い舞洲をダイナミックな走りで駆け抜け、タイムを競うジムカーナですから「ここぞ!」という所で、自分のマシンに合わせた絶妙のブレーキングをしなくてはいけません。ロードスター勢は車速を極力落とさず、見た目の勢いこそ激しくないのだけど、メリハリのある走りの多いマシンに対して劣らない見事なタイムを出していたのが印象的でした。
その代表ドライバーが前回に続いてのクラス優勝を果たした○神さん。彼はマジシャンとでも言いたい「業師」です。
車載カメラの映像を見て、ももはびっくりしました。
操作が意外なくらいに静かで、作業が少ない!そして操作のひとつひとつに非常に余裕がある。
行き当たりバッタリの操作なんて絶対あり得ない!と思うような、車を知り尽くしてコースを攻める余裕がある。
こういうドライビングが「上手い」を越えた「魅せる」走りの領域だと、ももは個人的に感じている。

競技会は各クラスデフェンディングチャンピオンが頂点を守る場面が多かった中、激戦のSTCクラスで白兄が見事表彰台を新規ゲットしました。このクラスの争いは熾烈で、この人が表彰台に乗るハズだ!という候補者が多く、次回も見逃せないですね。他クラスも今回は誰だ!?という期待はいっぱいですが、前回と今回の連続チャンピオンが二位と間を空けてのタイムを出しているので、さー誰かストップをかけられるか?とドキドキしながら観戦しています。次回あたり、4駆勢が打倒○神で、かなりの追い込みをかけてくるだろうなあ。競技会では名の知れたN2のM田さんもぴったりマークしているので、さあどうなるか?

今回は女性のエントラントが少なかったけど、常連さんの中で末っ子ちゃんとゆっこさんが、がんばってくれましたね。
二人とも見事にステッカーをゲットしていました。(^^)
しかも末っ子ちゃんに至っては、終始ネタにされまくりで。(笑)
なぜかというと・・・それは秘密です。兄たちに何度コールされたでしょうか?(爆)

さて、競技会が終わった後で今回は黒兄のロードスターに同乗させて頂きました♪
黒兄も○神さんのように、どっかんブレーキではないダイナミックな走りをするんですが、この走り方にももは見事に騙されました
というのも、どうした訳かぎゅうぎゅうブレーキを踏んでいる訳ではないのに、常に車が前から前から引っ張られているような感じがするのです。そこですっかり血迷ってしまい「ロードスターってFFだっけ?」とボケてしまいました。(^^;
黒兄、一瞬目が点になりきょとんとした顔でももを見ましたが、すかさず間違いを訂正してくれました。
FR車といえば、ももの脳裏にインプットされているのがこれまで乗せて頂いたN口さんのセブン、T巳さんのS2000、taroさんのS2000での「後ろから優しく押し出してくれる感触」だったので、黒兄のドライビングが生み出す感触には驚きでした。
同じFR車でも乗り方によって、こんなに感触が違うんだって分かりました。あの途切れないリズムの秘密は、こういう感じなんだ。
もしも○神さんのマシンに乗せてもらったら同じ感触があるのかなあ?

という訳で素晴らしい走りを見せてもらい、驚きの感触も掴み今回も楽しく一日は過ぎてゆきました。(^^)
わらデザートも山盛り、にーななれびんさん持参の思わず食べたら顔をしかめるというジンギスカンキャラメルにも盛り上げられ、次回はどんな盛り上がりになるんだろうとワクワクです。(笑)
始めて参加なさる方も遠慮なくテントにお越し頂ければ、競技自体の盛り上がり以外にも面白い事があるので、覗いてみて下さい。
そしてみんなと顔見知りになって、また次回も参加頂いて、一緒にこれから益々楽しみましょ〜♪


       当日の競技以外の面白場面は→ こちら 

      (真面目な雰囲気はVTEC-FREAK.NETでお楽しみ下さい)

 ジムカーナ観戦記へ戻る 

  | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |