●「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会wiht Nishio Garage#4(2005・5・8 名阪Dコース)

前回に続き、名阪Dでの練習会。
なんだか風が寒くて、リーダーにカイロをもらって背中にぺったんしてました。
(しかも貼らせて、剥がさせました。リーダー、ごめ〜ん!笑)
久々に「赤福のお兄さん」の登場で、箱いっぱいの美味♪あのあんこは格別だ〜(^^)

かつてない「ぎゅうぎゅうのパドック」で、長いドラミでポイントをしっかり伝えて、タイムは気にせず動きをしっかり掴んでもらう。
講師陣のマシンに乗ったり、自分の車を講師陣に運転してもらったりと、自分の走りと比べたりマシンの限界なのか、自分の今の走りの問題なのかとかいろいろ考えて一日を消化していきます。
今回は前回より少々走行本数が減ったので、元気余り気味かと思いきや、2時を過ぎたあたりから「走りがへたってきた」感じがあって、ペースダウン。ちょっと時間がぎりぎりでした。しかも途中で、「配線断絶女」が出没しまして、大変ご迷惑をおかけしました。
実はもも、光電管の線をイスにひっかけちゃったのだ。ごめんなさい。(^^;復旧ありがとう。

今回のレイアウトは最初にストレート踏み切って、規制パイロンでぎゅっとブレーキ。
限界のブレーキの練習をしていたマシンや、余裕を持ってコーナー侵入の姿勢を練習したりと色々でした。
大きな定常円もタイトなラインできりっと回ったり、大きなRでドリフドリしたりと、ここ見るの楽しいのよね。
そして「フリーターン」では騙された気分になりました。まさにwizard(笑)
こんなにも呆気なく、経験の差に関係なく回れるじゃないですか。
しかも「フリーターン!」で気負って走るよりも、意識しすぎず(しかし「攻略の視点」としては、こんな攻め方があるんか〜というもの)とにかく無駄に距離を撮らなければ、上級サイドと変わらぬタイムで通過できるよ・・・
やっぱり「頭を使って走る」ってことは重要で、固い頭で走りを追求してると、時にどつぼに嵌って「タイムがでません、ターンできません」になっている事があるんですね。これだけでも、おつりが来る価値があったね。

見ていて思ったのが「限界のブレーキング」の難しさ。フリーターンよりも、こっちの方が難しいのでは?
「まだ奥までいける!」と欲張りすぎるとターンで挙動が乱れて結果タイムダウンになるし、かといって余裕を持ちすぎると姿勢は綺麗にできるけどタイムが伸びません。自分の能力や車のセッティングを知って絶妙のタイミングを計らないといけません。
姿勢が綺麗にできないと、せっかくの立ち上がりが台無しだもんな。奥が深い。
しかもコースレイアウトによっても、次の動きも計算に入れて操作しないと、その場しのぎには成功してもトータルで美しいラインが描けない。みんな、良く走るなあ・・・と感心しちゃいます。

今回はスタートのAグループにミドル戦参戦メンバーが多く集まり、トップバッターが白兄、それに続くミラポンさん。
この2名、S2000で毎度面白い対決を見せてくれるのだが、来月のNishio Garage Cupを控え微妙に意識してるような。(笑)
初参加の方も初心者というのでなく、いろんな所を走っているんだろうなという感じだし、何度か参加頂いているドライバーさんは、今回もまたまた車の動きが安定して上手くなっていった。フリーターンも廻っちゃうよ♪

そして波乱は続く。
参加者のみなさんがどんどん調子を上げてくると、今期競技会でも好成績を残しているインプレッサのI田さんが講師陣を抜くタイムを出してきました。本領発揮で講師陣も走りたいところだったのですが、今回は締め切りが週末にかかってしまったためにいつもより多めのエントラントに少しでも多く走ってもらうこと、ももが光電管の線に粗相をしたことにより、リベンジの時間がなくなっちゃった!
講師陣は走りたくてウズウズした事でしょうがタイムアップです。ごめんなさい!m(_ _)m
でも、トップタイムで本日の走行を終えたI田さんにとっては、この講師陣の中でのこのタイムは自信になって競技の後半戦にいい影響を残してくれるだろうと期待して、応援しましょう〜(といって、怒られるのを回避しようとしている)

今日は見るだけでなく、「乗る」楽しみも満喫しました♪
出張講師に来てくれたtaroさんが乗せてくれた(^^)
最近S2000との会話が乗ってきているようで、以前より操作に余裕もあるし、パイロンきわきわにすっとターンを決め、FRならではの押し出すような安心感のある気持ちよい走りを、バッチリ体感できました!う〜ん、楽しい!!
走り以外にも、なんとかバーがついているtaroさんのマシンにはバーの取り付けの為に、ボディーの内部に穴?みたいな部分ができるのだというのを見て、部品の取り付けも大変なんだなーと思った。白兄の車にも全日本に参戦するようになったら穴があくのかな?

今回もアットホームな雰囲気の中、わらちゃんが「打倒!末っ子」に燃えていた。(笑)
参加者の人もパイロンを直してくれたり、ホントに感謝。みんなで作った練習会って感じで、ほんわかしながら一日が過ぎました。
忘れられないのがN尾さんです。昨日は黒サングラスで、西洋人のような彫りの深い品のあるお顔が俳優さんのようであるのに、パイロンを直してもらった時に「ありがとうございました〜」と言ったら、茶目っ気たっぷりにイエ〜い♪って感じでポーズ。素敵すぎます!

最後に毎回恒例の充電パンチ@T才さんのパイロンかぶりで集合写真を撮る。
ももは写真を撮るたびに最近いたずらされまくりなので、紳士なtaroさんのそばに避難しました。(笑)
つい先日の全日本名阪RDで優勝した野宿@N島先生にプログラムにサインをしてもらい、本日も無事に終了。
みなさん、お疲れさまでした。

今回も楽しかったなあ♪
やっぱりDコースの練習会、大好き!

 ジムカーナ観戦記へ戻る 

  | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |