●JMRC近畿ミドル戦#2(2005・4・17 名阪Cコース)

「走りたい病」のわらちゃんの熱い「念」を、晴れコンビのももがキャッチして晴天の朝を迎える。
葉桜の舞う風景を通り抜け名阪に辿り着く。初夏の陽気で絶好のイベント日和。(^^)
先月の観戦が凄く楽しかった中、練習会で知り合ったメンバーがたくさんミドル戦に参戦することとなり、再び応援にかけつけた。

先月エントリーした不惑さん・U野さん・充電パンチさんに加え、36すぺっくさん&にーななレビンさんの誕生日コンビ、ビジュアル担当(笑)のニシ@EP3さん、現実的コメントの冴える白兄さん・wizardに加入した笑顔がさわやか〜なあも〜さん、そして女性陣からは白ヴィッツさんがガレージ前に陣取って待ってくれていた。みんなで朝のあいさつをしていると「踏める女」ことS田さんが「おはようございま〜す」と顔を見せてくれた。朝のさわやかな笑顔は一日得した気分になれます。
途中からウイリーダーと黒兄も応援に駆けつけて、いっそう賑やかになりました。

今回はみんな一緒だしエントラントはリラックスしているかと思いきや、みなさんえらく緊張のご様子。
練習会ではめっちゃ陽気にしているみんなが、ハンドルを握る時に見せる表情を「素」で見せている。
ハンドルを握り、勝負に挑む者だけが味わう独特の感覚です。
ニシさんだけは、朝イチでハラハラしながら少々違う緊張もしてましたが、何とか問題解消で無事競技に間に合う。良かった!
そうしているうちに車検・試走が始まったので、観戦スタンドに向かって調子を眺めておりました。
金曜日に練習したメンバーも多かったし、なかなか調子は良さそうな感触。先月と違って冷たく濡れた路面に泣かされる事もない。
コースが初めて・・・と不安があったあも〜さんも、急遽キャンセルが出たために金曜日の練習会に参加できたみたいで、いくらかでも安心して勝負に挑めたと思う。

一通り観察をしてガレージに戻ろうとしたら、懐かしい顔に再会☆
オフィシャルで来ていた♂・エントラントの♂、ももがジムカーナに脚を踏み入れた頃のお仲間。
予想してなかった再会だったので、怪しい視線でじい〜って眺めながら接近して行きましたよ。(爆)
髪を切ってから会ってなかったので気付いてもらえるか心配だったけど、速攻爆笑モードでした。(^^;
その後コースオープンとなり、みんなは完熟歩行に向かった。
一緒に歩くと、いろいろ質問したくなってみんなの邪魔になるだろうから、ガレージで荷物番してました。(笑)

ももの感覚的判断では「仮想パイロンをフリーターンのラインの真ん中に一本イメージしちゃダメなの?」と思ってたので、一本目の走行が終わってから不惑さんに聞いてみたのだけど、完熟の時に協議していたみたいで、フリーターン区間のラインを決めるパイロンの間隔とかの要素も関係あるらしく、イメージ通りにはならず。こういう質問をぶつけてみる事で、走りのイメージを作る時の分析力の蓄積がなされていく。せっかく「攻め」の作戦を立てても、それが吉と出るイメージでなければ「競技」ではタイムアップに繋がらない。
やっぱり日頃の練習で培った「腕」を、「タイムとしての結果」に残すためには、考えて走ることが重要。
「無駄に距離を走らないように」というアドバイスも、ちょこっと聞こえた。
セクションをどう繋いで走るのか、ミスした時のリカバーがしっかり出来るか、見所いっぱいです。

試走で流した時には、タイヤも先月に比べるとしっかり喰ってる感じだし、金曜日に練習してるメンバーも多いのでワクワク♪
最初のRTクラスには、ともに初ミドルなにーななれびんさん・あも〜さんがエントリー。それと昔からのお知り合いで久々にご対面だったH中さんも見えた。お〜いい感じだぞ〜と走っていった一本目、痛恨のミスコース・・・!あうっ。でも走りはいい感じ。
二本目であも〜さんは快調に流れに乗ったマシンさばきでいきなり表彰台をゲット☆にーななれびんさんも、ももと同じ歳のレビンちゃんをぐいぐい引っ張って、最後のフリーターンも得意のサイドをバッチリ成功させた。やったね(^^)

続くPクラスでは、先月に続きU野さん・充電パンチさん・初ミドルのニシ@EP3さんが出走。ニシくんは朝から緊張しまくり、普段落ち着いているので余裕かと思っていた充電パンチさんも緊張する〜っ!って言っていた。U野さんは真剣な表情を見せていたが走行イメージをぎりぎりまで練っていたのか?こちらも調子は悪くないけど、フリーターンに泣かされます。(T^T)
二本目になんとかまとめ、U野さんは連続表彰台となりました。そして表彰式で撮った「手招きの写真」が大ウケ☆
N1クラスには練習会の常連さんのY@白ヴィッツさんがエントリー。今日は車の話題で結構盛り上がってめっちゃ楽しかった♪頂いた甘いトマトもおいち〜♪だったのだけど、話している時に「パイロンと違って、コースは慣れていないから迷う」とおっしゃっていた。ももは観戦はコースの方が見慣れているから、反対にパイロンだとコースが分からなくなる。ペナルティもあって思うように走れなかったみたいだけど、白ヴィッツさんは去年一年練習会での走りを見ていて、めちゃ練習して「踏める」度合いが凄く見えたドライバー。今後に期待です。(^^)

UA1クラスの快走が続き、これからいよいよ激戦区に突入。N2クラスは昨年のミドル上位陣が多くひしめくクラスですが、36すっぺっくさん・不惑さんが出走です。ストレートをぶわ〜っと踏んで、コーナーなの侵入の減速は一瞬どきっとするくらいの勢いで「攻め」の姿勢がすごく見える。一本目やはりフリーターンに泣かされます。しかも不惑さんは絶好の走りを見せたのに、前走車両とのコースレイアウト上の関係で赤旗が出てしまい再出走となり非常にもったいなかった・・・二本目はフリーターンでのリスクを考えて、最悪の場合に対処する作戦も練っていた36すぺっくさん。これから参戦を重ねて、コースに慣れていけばポイントは近いです。このクラスでは2月のNishio Garageカップでクラス優勝をしたシビック乗りのS脇さんがインテ勢を抑えて見事優勝。健さん繋がりで去年の名阪でNAKさんのパドックでご対面していたドライバーさん。今期好調ですし、要注目です。UA2クラスも見覚えのあるマシンが何台かあってシビックが多かったです。

レディースクラスでは、ほとんど一度は近くで走りを見た事のあるドライバーさんがいっぱい。みんながんばって!
朝顔を見せてくれた「踏める女」のS田さん、やっぱり魅せますキレのある走り。折れそうなくらいキュートな彼女のどこに、あのパワーを感じさせる走りの秘密があるのか。見事優勝なさいました。UA3クラスには白兄がエントリー。一本目は見た目もっと走れる感じがしたら、パドックに戻ってきてから空気圧とか調整していた。サイドが引きにくそうなS2000。普段練習会で見ていると「走りのセンス」の良さを感じるので本来の実力が見たい二本目、激走を見せ良い感じでしたが最後が惜しかったけど期待充分の手応えを感じた。
N4クラスからはハイパワー車のごーかいな走りが続く。うまくパワーコントロールして「どりゃ〜〜〜」という表現音が付けられそうな勢いがいっぱいでした。

一日はあっという間に終わり、表彰式で本日の栄光を手に入れたドライバーに惜しみない拍手を送る。
U野さんの「怪しい手招き」ポーズには笑いました。(^^)
そんな訳で、みなさんお疲れさまでした。

● おまけ(へんな画像含む。)

 ジムカーナ観戦記へ戻る 

  | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |