●「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会wiht Nishio Garage#3(2005・3・21 名阪Dコース)

久々にからっと晴れて、「呪文」が聞きまくりで春の足音を聞きながら名阪Dでの練習会。
花粉に泣いていた充電パンチさん・紫外線に泣いていたにーななレビンさんは重体でした!
今回は1月に続きteroさんが遠征して、練習会を応援してくださいました。(^^)
そんな訳で西尾さん、永島さん、中神さん、taroさん、hirobotさんと講師陣が5人に20名程度に限定したエントラントで、賑やかに練習会が開催されました。
今年は舞洲での大人数の練習会が続いたので、久々のDコースは古巣に戻ったような安心感とみんなの顔が見える嬉しい場所だった。
パドックぎゅうぎゅうにマシンが集まって、このぎゅうぎゅうさも懐かしいくらいでした。

早く集まったみんなも準備を手伝ってくれて、わいわい言いながらタイヤの山を寄せたり、パイロンを設定したり、コース清掃したり。
めでたくテントの骨組みに頭をぶつける事もなく、受付も順調に進んでドラミが始まりました。
常連さん、久々にご対面したビジュアルコンビのニシ@EP3さん・いな@GC8さん、初参加のみなさん。
どんな走りにお目にかかれるかドキドキです。
今日は仕事に泣いて練習会はお休みだったわらちゃんが、途中から覗きに来ました。これで「晴れの呪文」は完璧☆
しかも謎のゴマプリン(手作り)を持参して!(爆)これが美味しかった♪

今回のコースはコース手前に設定された間隔の離れた2本パイロン(出口を入れると3本)で走り方が分かれました。
大きくRをとって車速を全体的に維持したまま回るもの、小さいRで一瞬車速をぷっと抑えてお尻の向きを変えて走るもの、リーダーのようにFドリを試す人といろいろ見られました。
パイロンコースなので、脱輪とかないから思うように車を動かして自由なラインが取れる。
どんな走り方が早いのか、ブレーキングの具合を確かめ、ハンドルの切り角を確かめ、目線に注意して・・・
考える事がいっぱい!(見てるだけで、ももには精一杯。きっと体は反応してくれないかも)

練習会が終わってから、とね〜ぼ博士からの特命にフェイントをかけてウイリーダーが名阪に戻ってきたので、片付けが終わったガレージ前ではお残りしていた5名で反省会(笑)をしたのだけど、リーダーはFドリの奥深さにいろいろ考えていた。
後日、永島選手の小回りターンとラインを大きくとって回るリーダーの走行をビデオで上げてくれたのだけど、うんうん悩んでいたところがあったみたい。反省会では「戻すのが遅くなる」とか「あんまり進入でハンドルを切らなければいいのでは?」とかいろいろ議論した記憶があるのだけど、乗らないももには感覚の世界なので、リーダーの話相手にはなれなかった。(笑)
入り口があれば、必ず出口は作れます。あと一歩がんばってトンネルを貫通させて下さい!

さて恒例の中村三兄弟妹の熾烈なバトルに、ライバルのS2000のO様も加わり走りは最初から見所いっぱい!
白兄のSタイヤ装着の走りは素晴らしく、豪華講師陣も冗談を言っていられないくらいの盛り上がりになりました。
午後の計時の時に「しめしめチャンスだ!」と思い、「さ〜先生方、見本の走りを披露してくださいねえ〜」とプレッシャーをかけてみた。(すみません)先生方もメンツにかけて渾身の走りを披露します。(笑)
おかげで見る方は、えらく「美味しい走り」をいっぱい見ることが出来ました。(ラッキー☆)
何とか面目を保った先生方、お疲れさまでした。
今回は講師の車への同乗走行もみなさんにして頂けたので、自分のマシンとは違う感触も楽しんでもらえたと思います。

初参加の人も「こんな風に動かせます」っていう車の感覚を味わったり、普段の練習とは違う練習ができたのでは?
本数もどんどん消化して、車が気持ちよさそう走っていきました。重量のあるマシンもいい動きしてました!
最初は緊張の気持ちの方が強いだろうけど、時間の経過と共に動きを把握し楽しんでおられる様子を嬉しく拝見♪

今期、兄たちに負けずに赤丸急上昇の末っ子ちゃん!
かなり上手いのに「まだ踏み足りない・・・」とご不満気のご様子。
どんなに上達してきても、もっと上のドライビングを追求する満足する事のない姿勢。
これは「勝負師」の匂いがする、目が離せない逸品です。
末っ子ちゃんをライバルとするわらちゃんは、もう走りたくてウズウズしたことでしょう。(笑)
先週のミドルに続いて名阪連チャンのU野さんや充電パンチさんは次戦に向けて、何かを掴めたかな?
好調の波が押し寄せるといいね(^^)

今日もtaroさんが同乗させてくれると声をかけてくれたのに、車両の誘導していたら乗りそびれて残念っ!
また遠征に来て頂いて、乗せてもらおう♪(ちゃっかり)
最後にみんなで集合写真を撮って、本日も楽しく一日が終了〜
やっぱりDコースの「声が届く距離」はいいなあ♪
みなさん、素敵な時間をありがとう!(^^)

最後に・・・
みなさん川魚って何を食べているか知ってますか?
ももは全部「コケ」だけを食べるのかと思っていたら、西尾さんに「それは鮎や〜」と突っ込まれました。(^^;
テントに頭はぶつけなかったけど、今日もやっちゃった・・・(あは〜ん・・・)

 ジムカーナ観戦記へ戻る 

  | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |